-PR-
解決済み

森のくまさん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82466
  • 閲覧数279
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (43/107)

この歌の意味が未だによくわかりません。

「くまさん」は「おじょうさん」になぜ、そして何から「お逃げなさい」といったのでしょうか?自分、つまり「くまさん」からお逃げなさいということなのでしょうか?

もしそうだったとしたら、そのあとわざわざ追いかけて行って落し物を届け、仲良くいっしょに踊るというのが不自然に思えてなりません。

長年の疑問を解消したいのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

参考URLに、原詩があるんですが、

あとわざわざ追いかけて行って落し物を届け、仲良くいっしょに踊るというくだりはなくて、「危うく熊のランチになっちゃうとこだったよ」っていうふうになってました。

あとから楽しい雰囲気を出そうとして、結果的に変な歌詞なっちゃったんだと思いますよ。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

自分は穏健派の「くまさん」だけど、森には過激派の「熊」のような怖い動物もいるから「早くお逃げなさい。」 ...余り説得力ないですね。 ...続きを読む
自分は穏健派の「くまさん」だけど、森には過激派の「熊」のような怖い動物もいるから「早くお逃げなさい。」

...余り説得力ないですね。
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

そうそう、私もそう無理やり自分を納得させようと考えたことがあるのですがやっぱりダメでした・・・
投稿日時 - 2001-05-29 23:32:26


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

自分が考えたこじつけですが この熊はやさしい熊だが、森には危険な熊もいるのでお逃げなさいといった。 それで、女の子は逃げ出したのだが、この時に慌てて逃げたので落し物をしてしまった。 女の子が落し物をしたのを見てしまったやさしい熊さんは、落し物を教えてあげようと追っていった。 つまり、お逃げなさいと言った時には、まだ落し物をしていなかったと考えると矛盾していないのでは???
自分が考えたこじつけですが

この熊はやさしい熊だが、森には危険な熊もいるのでお逃げなさいといった。
それで、女の子は逃げ出したのだが、この時に慌てて逃げたので落し物をしてしまった。
女の子が落し物をしたのを見てしまったやさしい熊さんは、落し物を教えてあげようと追っていった。

つまり、お逃げなさいと言った時には、まだ落し物をしていなかったと考えると矛盾していないのでは???
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

YAHOOで「森のくまさん」「歌」で検索すると、色々謎解きが出てきます。 歌詞の全文を載せているのが多く、著作権に引っかかりそうなので、内容を転記しましたが、それもHPの作者の著作権に引っかかるらしく、回答が削除となりましたので、上記のKEYで検索してみてください。 どうやらアメリカの子供の体を使った遊びの歌で、動作に合わせた歌詞のため、多少意味がへんてこな様です。
YAHOOで「森のくまさん」「歌」で検索すると、色々謎解きが出てきます。
歌詞の全文を載せているのが多く、著作権に引っかかりそうなので、内容を転記しましたが、それもHPの作者の著作権に引っかかるらしく、回答が削除となりましたので、上記のKEYで検索してみてください。

どうやらアメリカの子供の体を使った遊びの歌で、動作に合わせた歌詞のため、多少意味がへんてこな様です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ