• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

目の下のクマがひどくて悩んでいます。

目の下のクマがひどくて悩んでいます。 今試しているのは以下のことです。 ・毎日20分以上お風呂に浸かる ・お風呂の後の目元マッサージ ・冷たいタオルと温かいタオルを交互に当てる(たまに) ・ビタミン補給の薬を毎回の食後に服用 始めて1週間ぐらい経っても効果がありません。 まだ効果が出るには早いのかもしれませんが... このまま治らないのかと思い不安です。 マッサージはネットで調べたやり方で行ってますが 力の入れ具合がいまいちわかりません。 皮膚が薄いから力を入れすぎると逆にクマが悪化すると聞きました。 皮膚の上を優しくなぞるぐらいでちょうどいいのでしょうか? それと冷えたタオルと温かいタオルを交互に当てるというのは 毎日行わないと意味がないですか? 一番気になることですが、 私の場合小学生高学年の頃からクマがあります。 今は高校生ですがかなりひどい状態です。 クマがかなり悪化していると治ることはないのですか? 色んな方法を試してもいまいち効果がでないので 一生治らないような気がしてしまいます....。 友達には「寝てないの?やばいよ。」などといつも言われてしまうほどです。 正直クマのせいで自分に自信をもてません。 写真を撮るにしてもどうしてもはっきりとわかってしまうんです。 本当に悩んでいるので何かアドバイスがあればお願いします。 参考までに。 私は高3で17歳の女です。 クマの種類はおそらく色素沈着による茶クマです。 ちなみにパソコンを毎日長時間使っているというのも 1つの原因でしょうか...?気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#163742
noname#163742

クマの原因は血行不良が主な原因です。 また、消えにくいものですので 即効性を期待しない方がいいと思います。 毎日繰り返す事で徐々に薄くなっていく感じです。 目元のマッサージはオススメできません。 クマを悪化というよりも 皮膚が薄い為に、ちゃんとした知識がない人が行うと 色素沈着を起こしてしまい、クマになってしまいます。 冷たいタオルは必要ないので 熱くない程度のタオルを目を覆うように乗せてあげるといいと思います。 自分はレンジで濡れお絞りを暖めて(暖めすぎたら冷まして) 寝る前に目の上によく乗せています。 疲れているときは好きな香水を少し振り掛けたりして 寝る前のリラックスにも利用してます。 ストレスもどうやら原因の一つになるようですので あまり考えすぎない方がいいようです。 難しいとは思いますが…。 目の疲れも関係しているようですので パソコンを使わなくてすむのであればそれに越したことはないのですが 使いたい時や使わなければいけないときがあると思いますので 長時間使うときは目薬など利用するといいと思います。 後は化粧品に血行の流れを良くするのもあるようなので 普段化粧水などを使用しているのであれば、 ケアを一つプラスしてあげるといいかもしれません。 ビタミンも大事ですが、血液をサラサラにしてくれる効果のある 食べ物を食べるのも効果的です。 今すぐに治るものではないと思いますが 継続する事が一番の近道だと思いますので 簡単なタオルだけでも続けてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

やはりすぐには効きませんか... 今長期休暇で学校がないのでそのうちにと思っていたのですが; ストレスといってもどの程度でストレスになるのかあまりわかりません。 自分で気づかないうちにストレスを溜めているのでしょうか... 確かに今はクマのことで悩んではいますが あまり考えないほうがいいんですかね? 色々とアドバイスありがとうございました。 続けられるものをコツコツやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • egoisty

書かれているクマ対策は効果があるかは私は知りませんが、 回答させていただきます。すみません。 十分に睡眠はとってますよね? パソコンの疲れもあるかもしれません。 私もクマがひどいと自分では思っていましたが、 涙袋が大きく、影ができているのでクマではないと友達に言われたことがあります。 ちなみに、メイクで隠すのはどうでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応毎日8時間以上睡眠はとっています。 やはりパソコンによる疲れもあるみたいですね。 私も涙袋というのかわかりませんが(かなり大きいので) 目の下が膨らんで影ができてしまっています。 しかしその上茶色っぽい色もついてしまっているので やはりクマなのだと思っているのですが... ちなみにメイクで隠しても影ができてしまっているため どうしても暗い印象になってしまいます。