-PR-
解決済み

森のくまさんについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8136
  • 閲覧数624
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (152/186)

ある日 森の中 熊さんに 出会った
花咲く森の道~ 熊さんにであった~
(中略)
熊さんの 言うことにゃ おじょうさん お逃げなさい
すたこらさっさっさのさ すたこらさっさっさのさ

これが私の記憶している森のくまさんの歌詞なのですが、どこか間違ってます?
何かが抜けているとか……。
そうでなければ、どーしてもとけない謎があるんです。
ここで、何故クマさんはお嬢さんに「お逃げなさい」といったのかどうか。
ご存知の方、どーか教えてください……気になって夜も眠れません~(ウソ)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 41% (12/29)

「お逃げなさい」は2番ですね。3番には「ところが、熊さんがあとからついてくる。トコトコ……」があります。

以下に私の一考察を述べます。

「お逃げなさい」……これはまぎれもなく、お嬢さんに良くない事(危険など)が起こる勧告として告げられています。森の中は危険であるとはいえ、ただちに逃げるような危険としては、熊が襲う危険、猟師の鉄砲に撃たれる危険ぐらいしかありません。熊が襲うというのは考えにくいでしょう。だから、多くの人はここで理解に苦しむのです。勧告というのは、本当に相手を心にかけているから行うものです。熊さんの「お逃げなさい」というこの勧告は、「私のそばにいると、あなたも猟師の鉄砲で撃たれてしまうから、お逃げなさい!」という意味なのです。これは、tomokaさんが下で書いてくださっているアメリカの原詞にも、gunという言葉が現れていることからも、推察できます。
お嬢さんは、この勧告を聞き入れ、スタコラサッサと逃げます。熊が怖くて逃げたとは歌っていません。鉄砲のことがわかっていたかは不明ですが、とにかく言われたとおりに逃げたのです。
ところが、熊さんはあとからついてくる。それは、この熊さんがお嬢さんのことを心にかけていたからにほかなりません。通常なら、イヤリングを自分のコレクションにしてもよいはずであるのに、命を賭けて落とし物を届けるのです。走って追いかけるのではなく、トコトコついてくるのは、猟師に見つからないようにするためにほかなりません。自分が再び近づくことによって、お嬢さんに危険が及ばないように、目立つような走り方ではなく、トコトコと猟師の目をくらましているのです。
無事にイヤリングは届けられ、お嬢さんはお礼に歌を歌います。これは、美しさのプレゼントとともに、実は熊の命を救うことにもなったのです。お嬢さんは、ここで気づくのです。人間の歌声がするところに、猟師は鉄砲を向けないということを。それで、お礼に熊さんの命を救ったのです。

以上は猟銃説ですが、小熊が子供同士の結束で、自分の凶暴な親熊からお嬢さんを逃がす親熊小熊説などもあります。必要があれば、また考えますが…… こんな与太に付き合ってくださり、スミマセン……
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

回答、ありがとうございました。
……おもしろかったです(笑)

tomokaさんが書いてくださった元の歌とゆうのはしっかり読む前に削除されてしまったようで、残念でした。……お礼も書けなかったし。
でもOgachaさんのgunについても考察のおかげで、一部は知ることもできたし、まあ、これでよしとするしかないでしょうねぇ、残念。
私としては、今まで聞いた森のくまさんの話の中で、一番信憑性が高いんじゃないかと考えてます(^^)

そもそも私がここに書き込んだ当初の目的は、知人が、それが真実であるかのようにあちこちで語っているくまさんについての説が、少しは世間的にあるものなのかどうかを知りたかったのです。

それは、おじょうさんには、実はつれがいた、とゆう説。恋人のようにつきあっていた男だというのです。
しかし、その男、本当は悪いやつで、おじょうさんを売り飛ばそうとしていたとか。(おいおい)
それを知っていたくまさん(何故知ってる)が、「男から逃げなさい」という意味でそう言った……とゆうのが、真相だ!と、その人は言うんですけどね……
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

COOLと申します。
熊さんはお嬢さんとじゃれ合いたくて逃げろといったのでは・・・・?犬同士のじゃれあいのように・・・
ごめんなさい(反省)
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

わはは(笑)
とりあえずavancierはよろこんでおります♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

私が記憶している歌詞は、avancierさんとは順番が違います。
抜けている所はないのですが・・・。


ある日 森の中 熊さんに 出会った
花咲く森の道~ 熊さんにであった~

熊さんの 言うことにゃ おじょうさん お逃げなさい すたこらさっさっさのさ すたこらさっさっさのさ

お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落し物 白い貝殻の~  小さなイヤリング


あら熊さん ありがとう お礼に歌いましょう
らららら……  らららら……


私の覚え順で多分合っていると思うのですが・・・。
こうすると、ハッピーエンド感がありますもんね?


何故クマさんはお嬢さんに「お逃げなさい」といったのかどうか。

それは、一応熊だから、
まず「お逃げなさい」と言ってみたのではないかと
思っていましたが、そういえば変ですねえ。。。
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

回答、ありがとうございます。
どうやら、私が覚えていた順番に間違いがあったようですね。たしかにこの順番のほうがしっかりとしたエンディングになってるような気がします。

しかし……ココの管理人様から、私の質問の一部を変更したよーとゆう連絡があったのですが……確認しにきてみれば……これじゃ質問自体が成立しなくなっちゃいますね(^^;;)
ま、仕方ないんでしょうけど。
そんなわけで、ここはもう閉めるしかないでしょうなぁ。
でわでわ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

もう既に回答が出てる様ですが
なぜ逃げなさいと言った熊さんが
落し物を拾ってくれたのか?と言うような疑問を考察している面白そうなサイトを見つけたので参考にして下さい!

http://osaka.cool.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

参考URL、おもしろかったです、ありがとうございました。
あーゆー、くだらないことを真剣に考え、論文になったよーなものは、とっても私の好みです♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00