• ベストアンサー

結婚への不安

はじめまして。 結婚したい相手がいて、とても結婚したいなと思っているのですが、結婚が目前に迫ってくると、急に強い不安感が出てきて眠れなくなってしまいます。 もうちょっと時間をもらうと、症状は緩和してくれます。 結婚に踏み切って、不安+不眠の症状が続くとなるととても辛いです。 皆さんの中で同じような経験をしたことがある方はいますか? どのようにして克服されましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

2児の母です。 結婚の具体的な何かに不安を感じているのですか? それとも、「結婚」という未知の世界に飛び込むことへの漠然とした不安でしょうか? どちらにせよ、結婚に対する不安を解消するためには、あなた一人の力だけでは無理だと思います。 自分の不安や心配を素直に相手に話して、しっかり受け止めてもらい、寄り添ってもらう。 相手と本当に信頼関係ができていれば、相手と向き合うことで、あなたの不安は少しずつでも和らいでいくはずなのです。 むしろ、結婚前の今くらい、相手と向き合う中で、根拠はなくても、相手を信じられる・・・と思えるほどの絆や信頼関係がなくては、結婚は出来ないかも。 結婚は、あなただけの人生ではなく、相手の人生でもあり、2人の人生なのですから、あなた一人では絶対に解決しません。 何事も、2人で共有し、2人で向き合い、2人で乗り越えるのです。 私も、結婚前は、いろんな不安で、眠れなかったり、涙が出てしまう日が続いたこともあります。 でも、それを全て受け止めてくれたのは、夫。 私がどれだけ不安や心配、不満をぶつけても、しっかりと受け止め、「大丈夫!」と寄り添ってくれました。 夫の「大丈夫」なんて言葉、何の根拠もないけれど、夫と一緒にいると、本当に大丈夫だと思えました。 それを繰り返しているうちに、結婚への不安や心配は、和らいでいきましたね。 不安が和らいだ・・・というより、強さを持てるようになったという感じ。 「何でも来い!この人と一緒なら、大丈夫」って・・・これも、根拠はないですけどね^^; まず、相手の方にあなたの素直な気持ちを伝えることだと思いますよ。 結婚したい相手なら、なおさら、自分の本音をさらけ出すことが出来ないとダメですし。

その他の回答 (6)

noname#196270
noname#196270
回答No.7

回答者NO6です。 お礼ありがとうございます。 原因が無いということですので 彼に対してではなくて、結婚自体に 心が拒否反応を起こしているのかもしれませんね。 つまりまだ結婚出来る精神年齢ではない ということです。 う~ん・・・克服はするには何年も必要なので 今すぐ克服するのは難しいかもしれませんね・・・。

kinzo1981
質問者

お礼

克服には何年もかかりますか。。。 それは辛いです。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

不安の原因は何ですか?

kinzo1981
質問者

お礼

不安の原因は分からないので、辛いです。多分、漠然とした不安だと思うのですが。。。 自分でも原因が分からないので、周りの人にも理解してもらえません。。。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

不安のない人生はありません。 不安があるから頑張れるんですよ。 あの明石家さんまさん。 TVで40年近くトップを走っている人で黙っていても毎年5億円近くの収入がある人でも、「明日から仕事無くなったらどうしよう」って不安で不安でしようがないと言ってましたよ。 そして「緊張する人、不安がある人のほうが伸びるんや」とも。

kinzo1981
質問者

お礼

不安があることで上手く行くといいのですが、今回はダメになってしまいそうです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

結婚の何に? 質問者様は、新しいことをするときは、いつも不安感を抱くタイプなのでは?はじめての就職、学校、クラス、コンパなどで。 >結婚に踏み切って、不安+不眠の症状が続くとなるととても辛いです。 だから、二人で協力し合って家庭を築くのでは。これから一生を共にできる最良の伴侶を選ぶことなんです。苦労すると分かっている人とは最初から結婚はしませんからね。例外もありますが。家事育児に協力してくれるやさしい旦那さんならいいですね。結婚前に、二人で話し合っておきましょう。まだ起きてもいないことを不安がっても仕方ないでしょ。その時は、旦那に、または親に泣きつけばいい。何とかしてくれます。 >どのようにして克服されましたか? でもね。子供ができると母は強くなっていきます。守ってやれるのは親だけですから。子供はカスガイ。 >結婚が目前に迫ってくると、急に強い不安感が出てきて眠れなくなってしまいます。 一般的には、その日が来るのが待ち遠しくて眠れなくなるんですけど。大丈夫、親や彼氏が助けてくれます。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

不安はあるし、結婚後も期待どおり・予想どおりにはいかないことが 多くなったりするかもね。 できるだけ相手や自分の親、可能なら相手の親ともコミュニケーションを 深めておけるといいんですけどね。理想論ですが。 お金のこと、仕事のこと、住まいのこと、親の世話とか親戚づきあいとか いずれは子どものこと・・・。考えたらキリがないですよね。 相手や周囲の人とのコミュニケーションを深めていくことによって、 不安が期待のワクワク感に変わっていったら、精神的には楽かもしれません。 だからといって結婚後のさまざまな障害というかイベントというか 人によっては煩わしいと思ったり、人によっては結婚してよかったと思うかも しれないし、ともかく、結婚したことによって出会う出来事っていろいろ 続きますよね。 そんなときにも、一人で抱え込まないことが大事かなと思いますよ。 ほかの方も書いていますが、まずは相手の方と結婚だけじゃなく、いろんな ことに関してコミュニケーションを深めてみてはどうでしょうか。 結婚したいのは、あなたのほうだけってことも、あるかもしれないし。

kinzo1981
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 結婚についてあまり知らないから不安になっているのかもと思い、相手や自分の親、既婚の友人などと色々と話してみたのですが、不安感が和らいでくれませんでした。。。不安が期待になるといいのですが。。 考えすぎているのかもしれませんが、どちらかというと、頭と心が勝手に不安になっているという表現が正しいように思います。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

真面目過ぎるご性格なのかな 完全・完璧主義になっている方が陥りやすい パターンのマリッジブルーかもね 真面目・生真面目・馬鹿真面目・糞真面目と段々スパイラル ダウンしていくと鬱などの精神病になりかねませんよ いくら考えても悩んでも なるようにしかならないことはならないし しょうがないことはしょうがない とにかくある時点で割り切って開き直るか 開き直って割り切るかでしょう とにかく妥協が必須条件 それが出来なければ言わずもがなどこまでも引きずっていくだけのこと あるいは婚約者との信頼関係がまだ未熟というか希薄・・という可能性も否定できません もっと胸襟開いて相談してみたらどうですかね

kinzo1981
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。完全・完璧主義なところはありますし、不眠が続いて軽い鬱症状が出てきてしまいました。 悩まないようになりたいのですが、頭と心が勝手に反応してしまうので、なかなか難しいですね。 信頼関係が薄い可能性もありますが。 何かコツはありますかね。

関連するQ&A

  • 結婚に不安はありましたか

    プロポーズされる前、または、プロポーズ後の結婚準備中に、強い不安感に襲われて、食欲がなくなったり、動悸がしたり、眠れなくなったり、胸が苦しくなったり、、、、などの症状が出た方はいますか? また、その期間はどのくらい続きましたか? そして、どのように克服されたでしょうか。。。 今、私にはこのような症状が出ていまして、どのくらいこの症状が続くのか、どうやったら克服できるのかに悩んでいます。。。

  • 独身の不安について

    はじめまして。30代前半独身男性です。 私には結婚をしたいと思っていた彼女がいたのですが、私に結婚に対する拒絶反応(不眠、食欲不振、胸の苦しさ他)が出てしまい、結婚をすることができませんでした。拒絶反応の原因となる具体的な理由がないにも関わらずです。。。 最近では、一生結婚することはできないのかもしれないなという悲観的な思いにとらわれて、不眠症のために、朝早くに目が覚めてベッドの中で悶々と悩んでいます。また、時々強い孤独感にも襲われるようになりました。 一生独身を決意された方、また、結婚を希望するものの一生独身の可能性が高い方は、どのようにしてこの不安感、孤独感を克服されたのでしょうか?もしくは、全く不安感、孤独感を感じないのでしょうか? この年齢で、不安感、孤独感を感じるとともに、このことが原因で不眠症に悩まされているのなら、将来はどうなってしまうのだろうと、とても不安になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚に関する体調不良について

    はじめまして。 私はこれから結婚に向けて準備を進め始めたところですが、 プロポーズをする前から、強い不安感を覚えたり、眠れなかったり、気持が落ち着かなかったり、自信を失ったりの状態が続いています。 日常生活や仕事にも影響が出始めているので心配していますし、マリッジブルーのように結婚式までこの状態が続くとなると、無理なのではないかと心配しています。 経済問題や義両親問題等は一切ありませんし、正直自分でもその理由がよくわからない中で、このような症状が出ていることに強く戸惑っています。 私の相手や、両親・知人にも話してみたのですが、症状は改善してくれません。。。 皆さんの中で、こんなに強い不安感や身体症状が出た方、そして、それをどのように克服されたのかを教えていただけると、大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車の運転中に、貧血みたいな症状や、急に運転に不安感が出たりを経験された

    車の運転中に、貧血みたいな症状や、急に運転に不安感が出たりを経験された方おられますか?私が現在その様な症状で困っています。似た様な経験でも結構ですので、克服された方おられましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 漠然とした不安に襲われる。

    1年弱付き合った女性と結婚を控えています。 彼女は押しが強く気が強い性格で、こちらが1言えば10ぐらい返ってきます。 私はゆっくり考えて喋るので質問に対して答えないでいると、すぐにどうして黙っているの? と言われていまい、私が気が弱い部分もありなかなかハッキリと相手に言うことができません。 これを言うと怒るかなとか、雰囲気悪くなるかな、機嫌を損ねないかと相手の顔色ばかり伺ってしま い、波風たてぬよう我慢して合わせてきました。 今までは週に1回程度会うだけですから嫌な気分になっても我慢し、忘れることができますが、 結婚後は毎日顔を合わせます。言いたいことを押し殺し、相手の機嫌を伺いながら行動するのか と思うと結婚目前になり強烈な不安に襲われパニックになりました。 この症状は転職した際にも、自分に仕事がこなせるのか、失敗したらどうしようと強い不安に襲われ、 上手く喋ることができず、手足が震えてきました。 周りからはやりもしないで、どうして失敗すると決めつけるのか、また前向きな事を考えてと言われま すが、この症状がでている時は沈むばかりで前向きな考えが出来ず、眠ることもできなくなり食事も 喉を通らなくなります。 結局、転職では1日、2日出社して自ら辞退の申し出をするという繰り返しでした。 長くなりましたが、このような症状がでる方みえますか? また治し方、克服の仕方などがあれば教えてください。

  • 出来ちゃった結婚の不安解消方法について

    出来ちゃった結婚をする予定です。彼女のことは好きなので、付き合って2ヶ月ちょいでしたが、結婚を決断しました。 が、正直不安でしょうがありません。だからと言って結婚をやめる気はないのですが、とにかく夜も寝れないほど不安感にかられます。 具体的な不安感は挙げればたくさんあるのですが、 やはり今の相手と一生やっていけるか?、子育ての漠然とした不安感、迫りくる結婚式や新居の手配などなど、、 自分が押しつぶされそうになることが多々あります。(やっぱり結婚をやめた方がいいのでは?と考えてしまう) 彼女と子供を幸せにしたいと思っているのですが、不安感が解消されず心身が疲れ本当に困っています。 自分のような体験をした方、解消・克服方法について教えてください! ネガティブな意見は求めていません。

  • 結婚に対する拒絶反応について

    はじめまして。20代後半の独身男性です。 私には結婚したい彼女がいたのですが、結婚というものが現実として迫ってきた結果、言いようのない不安感と体調不良(食欲不振、不眠、動悸他)に襲われてしまいました。 不安感と強い体調不良が何カ月も続いてしまったため、仕事やプライベートにも影響が出て、抑うつ状態になったり、生きている意味を見失ったりしました。今も症状が続いています。 お金の問題、義両親の問題等、不安になるような理由はないはずなのですが。。。 私には一人で生きていくだけの強さがないことは分かっていているため、人生を共に歩む人が欲しいなって思っていますし、最近では、これまでに感じることがなかった将来への不安感と孤独感を感じるようになってしまいました。 でも、その一方で、結婚をしようとすると上記のような症状に襲われてしまうことを考えると、絶望感でいっぱいになります。。。 医師にも相談してみましたが、病気ではないことと、結婚をあきらめることを勧められました。。。 私と同じような症状で悩まされた人はいますか? その場合にはどのように克服されたのでしょうか? また、自分が一生独身かもしれないという不安感、孤独感をどのように克服されたのでしょうか?

  • 結婚前にどの程度不安を感じましたか

    以前、プロポーズされる前、または、プロポーズ後の結婚準備中に、強い不安感に襲われて、食欲がなくなったり、動悸がしたり、眠れなくなったり、胸が苦しくなったりという症状についてご相談させていただきました。 結婚に不安を感じて、それを乗り越えた方もいたと聞いて安心いたしました。 今回は、その時にどの程度の不安を感じていて、それが耐えれるものだったのかどうか、等について教えていただけますでしょうか。 私の場合ですが、結婚を強く意識したり、頭の中でイメージしたら、胸が苦しくなることがあります。 また、ひどい時には、お相手の方とデートしている時に、胸が苦しくなることもありました。 さらに、趣味の旅行を想像した時に不安感が出てきてしまったり、仕事中に議論をしていると胸が苦しくなったりなど、結婚以外でも症状が出てきてしまっています。 結婚はとてもしたいのですが、このような状態では自分が結婚をしている姿が想像できません。。。 自分は病気なのではないかとも疑ってしまっています。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚が怖くなることってありましたか

    はじめまして。結婚を考えている男性です。 結婚をしたいなっていう彼女がいるのですが、いざ結婚というものが目前に迫ってきたときに、頭の中では大丈夫だと分かっているにも関わらず、急に不安になってしまいました。 不安のあまり、眠れなくなったり、胸が苦しくなったりしてしまいます。 経済問題、彼女との相性等の具体的な問題は何もないのですが、漠然と不安になっているような気がします。 男性の中で私のような人っていますか? もしいたら、どのように乗り越えたのかを教えていただけますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚に対する不安を何とかしたいです。

    30代半ばの女性です。 30過ぎたあたりから結婚したくていろいろと活動してきましたが、今度ネットで出会った人と結婚することになりました。 が、なんとなく結婚に不安を感じています。自分なりに考えると不安な理由がいくつかありました。 1) 彼のことはそこそこ好きですし、相性が悪くないというか非常に自然体で接することができる相手なのですが、自分の理想としていた相手とはちょっとしたところで違っているためについ小さな不満を感じてしまいます。 2) 彼もずっと結婚相手を探していたらしく、出会ってから結婚が決まるまでが早かった(約3ヶ月)ので、まだ知らないところが見えてくるのでは?と思うこと。 3) 自分の両親はあまり仲がよいとは言えず、結婚生活があまり幸せそうに見えたことがありませんでした。(かといって、ひどく不幸と言うことでもなさそうですが。)ですので結婚生活自体に期待があまり持てていないところがあったりします。 自分としてはどれも、結婚をやめるほどの理由にはならないと思っているのですが一方で結婚準備からなんとなく逃げ腰になっている自分を感じています。ずっと結婚と言うのは「すごく好き」な相手とするものだと思っていたので・・・・。自分で思うには、「好きな相手に尽くす結婚」に憧れていたのですが、どうも私の場合だと「友達感覚の結婚」ということになりそうな感じ、というところでしょうか。ともかく、この不安感をなんとかしたいのです。上記の不安がすべてぴったり同じだった方はさすがにいらっしゃらないとは思いますが、結婚前に似たような不安を一つでもお持ちだったのに、結婚したら実はとてもうまくいっている、というような例をご自身や身近な方でご存知でしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう