• ベストアンサー

結婚への不安

はじめまして。 結婚したい相手がいて、とても結婚したいなと思っているのですが、結婚が目前に迫ってくると、急に強い不安感が出てきて眠れなくなってしまいます。 もうちょっと時間をもらうと、症状は緩和してくれます。 結婚に踏み切って、不安+不眠の症状が続くとなるととても辛いです。 皆さんの中で同じような経験をしたことがある方はいますか? どのようにして克服されましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

2児の母です。 結婚の具体的な何かに不安を感じているのですか? それとも、「結婚」という未知の世界に飛び込むことへの漠然とした不安でしょうか? どちらにせよ、結婚に対する不安を解消するためには、あなた一人の力だけでは無理だと思います。 自分の不安や心配を素直に相手に話して、しっかり受け止めてもらい、寄り添ってもらう。 相手と本当に信頼関係ができていれば、相手と向き合うことで、あなたの不安は少しずつでも和らいでいくはずなのです。 むしろ、結婚前の今くらい、相手と向き合う中で、根拠はなくても、相手を信じられる・・・と思えるほどの絆や信頼関係がなくては、結婚は出来ないかも。 結婚は、あなただけの人生ではなく、相手の人生でもあり、2人の人生なのですから、あなた一人では絶対に解決しません。 何事も、2人で共有し、2人で向き合い、2人で乗り越えるのです。 私も、結婚前は、いろんな不安で、眠れなかったり、涙が出てしまう日が続いたこともあります。 でも、それを全て受け止めてくれたのは、夫。 私がどれだけ不安や心配、不満をぶつけても、しっかりと受け止め、「大丈夫!」と寄り添ってくれました。 夫の「大丈夫」なんて言葉、何の根拠もないけれど、夫と一緒にいると、本当に大丈夫だと思えました。 それを繰り返しているうちに、結婚への不安や心配は、和らいでいきましたね。 不安が和らいだ・・・というより、強さを持てるようになったという感じ。 「何でも来い!この人と一緒なら、大丈夫」って・・・これも、根拠はないですけどね^^; まず、相手の方にあなたの素直な気持ちを伝えることだと思いますよ。 結婚したい相手なら、なおさら、自分の本音をさらけ出すことが出来ないとダメですし。

その他の回答 (6)

noname#196270
回答No.7

回答者NO6です。 お礼ありがとうございます。 原因が無いということですので 彼に対してではなくて、結婚自体に 心が拒否反応を起こしているのかもしれませんね。 つまりまだ結婚出来る精神年齢ではない ということです。 う~ん・・・克服はするには何年も必要なので 今すぐ克服するのは難しいかもしれませんね・・・。

kinzo1981
質問者

お礼

克服には何年もかかりますか。。。 それは辛いです。

回答No.6

不安の原因は何ですか?

kinzo1981
質問者

お礼

不安の原因は分からないので、辛いです。多分、漠然とした不安だと思うのですが。。。 自分でも原因が分からないので、周りの人にも理解してもらえません。。。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

不安のない人生はありません。 不安があるから頑張れるんですよ。 あの明石家さんまさん。 TVで40年近くトップを走っている人で黙っていても毎年5億円近くの収入がある人でも、「明日から仕事無くなったらどうしよう」って不安で不安でしようがないと言ってましたよ。 そして「緊張する人、不安がある人のほうが伸びるんや」とも。

kinzo1981
質問者

お礼

不安があることで上手く行くといいのですが、今回はダメになってしまいそうです。

• dondoko4
回答No.3

結婚の何に? 質問者様は、新しいことをするときは、いつも不安感を抱くタイプなのでは?はじめての就職、学校、クラス、コンパなどで。 >結婚に踏み切って、不安+不眠の症状が続くとなるととても辛いです。 だから、二人で協力し合って家庭を築くのでは。これから一生を共にできる最良の伴侶を選ぶことなんです。苦労すると分かっている人とは最初から結婚はしませんからね。例外もありますが。家事育児に協力してくれるやさしい旦那さんならいいですね。結婚前に、二人で話し合っておきましょう。まだ起きてもいないことを不安がっても仕方ないでしょ。その時は、旦那に、または親に泣きつけばいい。何とかしてくれます。 >どのようにして克服されましたか? でもね。子供ができると母は強くなっていきます。守ってやれるのは親だけですから。子供はカスガイ。 >結婚が目前に迫ってくると、急に強い不安感が出てきて眠れなくなってしまいます。 一般的には、その日が来るのが待ち遠しくて眠れなくなるんですけど。大丈夫、親や彼氏が助けてくれます。

• Cirq1646
回答No.2

不安はあるし、結婚後も期待どおり・予想どおりにはいかないことが 多くなったりするかもね。 できるだけ相手や自分の親、可能なら相手の親ともコミュニケーションを 深めておけるといいんですけどね。理想論ですが。 お金のこと、仕事のこと、住まいのこと、親の世話とか親戚づきあいとか いずれは子どものこと・・・。考えたらキリがないですよね。 相手や周囲の人とのコミュニケーションを深めていくことによって、 不安が期待のワクワク感に変わっていったら、精神的には楽かもしれません。 だからといって結婚後のさまざまな障害というかイベントというか 人によっては煩わしいと思ったり、人によっては結婚してよかったと思うかも しれないし、ともかく、結婚したことによって出会う出来事っていろいろ 続きますよね。 そんなときにも、一人で抱え込まないことが大事かなと思いますよ。 ほかの方も書いていますが、まずは相手の方と結婚だけじゃなく、いろんな ことに関してコミュニケーションを深めてみてはどうでしょうか。 結婚したいのは、あなたのほうだけってことも、あるかもしれないし。

kinzo1981
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 結婚についてあまり知らないから不安になっているのかもと思い、相手や自分の親、既婚の友人などと色々と話してみたのですが、不安感が和らいでくれませんでした。。。不安が期待になるといいのですが。。 考えすぎているのかもしれませんが、どちらかというと、頭と心が勝手に不安になっているという表現が正しいように思います。 どうしたらいいのでしょうか。。。

• kyoromatu
回答No.1

真面目過ぎるご性格なのかな 完全・完璧主義になっている方が陥りやすい パターンのマリッジブルーかもね 真面目・生真面目・馬鹿真面目・糞真面目と段々スパイラル ダウンしていくと鬱などの精神病になりかねませんよ いくら考えても悩んでも なるようにしかならないことはならないし しょうがないことはしょうがない とにかくある時点で割り切って開き直るか 開き直って割り切るかでしょう とにかく妥協が必須条件 それが出来なければ言わずもがなどこまでも引きずっていくだけのこと あるいは婚約者との信頼関係がまだ未熟というか希薄・・という可能性も否定できません もっと胸襟開いて相談してみたらどうですかね

kinzo1981
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。完全・完璧主義なところはありますし、不眠が続いて軽い鬱症状が出てきてしまいました。 悩まないようになりたいのですが、頭と心が勝手に反応してしまうので、なかなか難しいですね。 信頼関係が薄い可能性もありますが。 何かコツはありますかね。