結婚前の不安感:どの程度感じる?乗り越えられる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識すると胸が苦しくなったり、不安感が強くなることがあります。
  • デートや旅行を想像する際にも不安感が出ることがあり、結婚以外でも症状が現れることがあります。
  • 結婚をしたいと思っているものの、このような状態では自分の結婚生活をイメージすることができず、病気ではないかとも疑っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前にどの程度不安を感じましたか

以前、プロポーズされる前、または、プロポーズ後の結婚準備中に、強い不安感に襲われて、食欲がなくなったり、動悸がしたり、眠れなくなったり、胸が苦しくなったりという症状についてご相談させていただきました。 結婚に不安を感じて、それを乗り越えた方もいたと聞いて安心いたしました。 今回は、その時にどの程度の不安を感じていて、それが耐えれるものだったのかどうか、等について教えていただけますでしょうか。 私の場合ですが、結婚を強く意識したり、頭の中でイメージしたら、胸が苦しくなることがあります。 また、ひどい時には、お相手の方とデートしている時に、胸が苦しくなることもありました。 さらに、趣味の旅行を想像した時に不安感が出てきてしまったり、仕事中に議論をしていると胸が苦しくなったりなど、結婚以外でも症状が出てきてしまっています。 結婚はとてもしたいのですが、このような状態では自分が結婚をしている姿が想像できません。。。 自分は病気なのではないかとも疑ってしまっています。。。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.1

何度も何度も同じコピペの質問するのはやめましょう。 何度も何度も同じコピペの質問している時点で病気です。

kinzo1981
質問者

お礼

ありがとうございました。