• ベストアンサー

ビジネスメール

お客様に資料をメールで送付し ”当日その資料が必要であれば、各自印刷して持ってきてください” という旨のメールを出したいのですが どのように書けば丁寧になりますか? 上記の書き方だと、偉そうに聞こえるような気がします。 資料を送付いたします。 ご査収下さいませ。 また当日は資料の配布はござませんので 必要な方は各自印刷して頂けると助かります でOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

下記書かれている内容で十分伝わります。 「資料を送付いたします。 ご査収下さいませ。 また当日は資料の配布はござませんので 必要な方は各自印刷して頂けると助かります」 あえて言うなら、 ・・・各自印刷して頂けると助かります」→・・・各自印刷してご持参ください」かな。 丁寧も行き過ぎると、妙な日本語になりかねません。 口頭ではなく、文字だと違った意味に解釈する人も たまにいます。 要は簡潔に、分かりやすく、そして少し丁寧にだと思います。 当日資料を配布しないというのは、御社の経費削減もあるだろうし そして資料を事前に目を通しておいてもらった方が良いからなんですよね? 前者だとお客様から「ケチりやがって」と思われるので、 出来るだけ後者の理由をメール文に盛り込んだ方が良いかもしれませんね。 「当日の内容を事前に送付しますので、内容をご確認の上・・・・」とか。

hmgbuxsdtx
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

<当日その資料が必要であれば、各自印刷して持ってきてください・・・ それは、お客様の方で判断できる範囲のものでしょうか? <当日は資料の配布はござませんので必要な方は各自印刷して頂けると助かります・・・ 会議それとも研修会・見学会? 何も配布しないと言うのは お客様に来ていただく意味が薄れ、また持参が必要なものであればメールを印刷して 持ってこいは失礼にあたります。(プリンタ操作・PCをしない人はどうするのか) いずれにしても手紙の書き方を勉強されてそれらを基本に社内・客先と使い分けるような 考えが必要になります。 =ただメールの場合少し文章は簡略化されますが、謙譲語・敬語の使用を余り抜かないように。

hmgbuxsdtx
質問者

お礼

ありがとうございます。