• ベストアンサー

シャドーイング とディクテーション

英語を上達させたい者です。 英語ができる人に上達法法を聞くと必ずシャドーイング 、ディクテーションをしろと言います。 おすすめの参考書やサイトなど教えていただけませんでしょうか? 現在TOEIC550ぐらいのレベルです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrin717
回答No.2

私が好きなのは  絶対『英語の耳』になる! リスニング50のルール 長尾和夫+アンディ・バーガー 著 で、 大き目の声でCDの発音 ブレスタイミングを似せてのリーディング と CDの聞き込み CDとのシャドーイング です。 見やすくて簡単で すぐ使えるし よく耳にする表現がてんこもり なのに 実践的!   大すきです。

Hirossi1986
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

シャドーイングでは、Z会出版の Core1900 ver.4をお勧めします。シャドーイングで一番挫折しやすいのは、長文のものを頑張ろうとして、初心者には難しい部分を突破できないことです。この本に出てくるのは記事文平均150ワードで、ゆっくりとナチュラルスピードで選べることです。 また、シャドーイングで同時にやりたいのは、発音矯正ですね。とにかく話す事に重点を置いて遠回りに見える文法同様、個別にやることを重用視されませんが、とにかく似た音を訓練できます。やる価値はあると思います。 国際語学社 超低速メソッド英語発音トレーニング  ディクテーションは上記訓練をある程度やってからでも遅くないと思います。同じ参考書の内容をランダムに選択して、ディクテーションする手もあります。色々買うよりも、一つの本を使い倒すのが一番効率的です。