• ベストアンサー

薬による副作用の軽減について

鬱っぽくて最近安定剤を服用しています。 問題なのは以前より仕事が遅くなり間違いも増えて今の顧客を失うと 上司に叱責を受けました。 鬱で薬を飲んでいると言ってしまうと私の会社では使えないと思われ 退職においこまれてしまいます。 ただこのままの状況が続いても同じです。 現在ハーブ茶やコーヒー、DHAサプリを試してみましたが余り効果は ないようです。 少しでも薬の副作用を軽減できるのでは?と思われることがあれば アドバイスお願い致します。

noname#185263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うつ対策にはセロトニン(バナナなど)を取るといいと言われています。 あと、趣味を持つこと。 おそらく、向精神薬は副作用で頭がぼ~とすると思います。 コーヒーはカフェインが入っているので、自律神経にはよくないです。(自律神経失調症ももしあるならですが) うつ対策で私が調べたのは、朝日を浴びる、毎日6時に起きる、ウォーキング、部屋の掃除(気分がスッキリしてストレスが減ります)いらないものを捨てるなど・・・、軽い運動(ストレッチでもカロリーを使うし、ゆっくりラジオ体操でもいいと思います。) 私が買った本では瞑想も気持ちを、落ち着けるのに脳科学のお医者さんがうつ病の患者さんに治療として、 使っています。 瞑想を続けていくとストレスに強い脳ー脳の背内側前頭前野ーが血流がよくなり不安病が軽減されていきます。(試してガッテンでも紹介されていました) あと、首のコリもうつの原因になるので、首のストレッチを毎日ゆっくり長い時間かけて行ってください。 これが原因でうつになると、健康雑誌「爽快」に掲載されていました。 頭はボーリングと同じぐらいの重さがあるので、首がこるはずです。これを軽減するのも重要です。 頭をはっきりさせたいなら、ミントのガムを噛む、とかでもいいですよ。ペパーミントは精神安定の作用もあるので、 アロマテラピーも超オススメです。安く300円ぐらいで「ease-aromashop」でネット通販で買えます。 (私はここで、いつも買ってますし、うつ状態にいいと言われているアロマオイルが本でもよく紹介されています。) メール便なんで、ポストにたぶん、次の日ぐらいでくるので、送料も80円でお安く買えてていいですよ。 抗うつ作用のあるアロマは「ラベンダー」(妊娠中なら無理です)プチグレン、檜、バジル、ユーカリ(ヴェポラップラップの香りです。これをに臭っても体につけても落ち着きます)、ティーツリー、オレンジ、メリッサ、マジョラム、ジンジャー、ローズオットー(女性ならローズの香りは好きかもしれません) など、うつにいい作用があると書かれている本、『アロマテラピーの教科書』(和田文緒著)から引用しました。この本が一番、アロマテラピーについて、心への作用や身体への作用など詳しく書かれており、アロマ診療所を開かれている方が書いているので、とても信ぴょう性があります。 この本はとてもオススメです。アロマは嗅覚から脳に0.2秒で香りがいくので、芳香浴でハンカチに垂らして持ち歩いてもいいと思います。  グレープフルーツは向精神薬を使ってる人は副作用がきつくなるそうなので、やめてくださいね。 向精神薬の副作用を少なくする方法はよくわかりませんが、量の加減を減らしてもらうようにお医者さんと相談されてはどうでしょうか?SSRIはなにか、副作用もきついし、他の薬もやっぱり副作用があると思いますが、なるべく眠くならない薬に変えてもらうか、上記のうつ対策も試してくださいね。 薬はあくまで、対処療法で根本的治療ではないと思いますし、依存性が出てきます。 飲まないと不安になってくるので、お医者さんに、断薬する方向でうつ対策できるよう相談されたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 試してみます。