-PR-
解決済み

ISOってどういう意味ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8244
  • 閲覧数1299
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (45/84)

よく巷でISO9001とかISO14001とかを取得したなどと言われておりますが,これはいったいどう意味なのでしょう。
なにを今更と思われるかもしれませんが,こちら全くの素人なので,どなたかわかりやすく教えていただけるとうれしいのですが・・
出来れば9001と14001の違いもお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ISOの概略はすでに回答があるとおりです。ISO9000シリーズは、製品の開発、建築設計などの開発業務から生産業務の際の基本概念・製品の環境への配慮・設計の妥当性などを含めて審査されるもので、ISO14001は従業員のリサイクル意識や会社の環境への配慮などを含めた地球環境への取り組みについて審査されるものと考えればいいでしょう。
日本では、また、ISOシリーズについて大きな評価をしていない企業がありますが、外資系企業や海外の企業などでは、ISO取得企業以外からは原料や製品を購入しないことも多いようですネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

ありがとうございます。
とてもわかりやすくて参考になります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

ISOは、International Standardization Organization(国際標準化機構)の略です。
様々な分野(170以上)の標準規格(国際規格)のことで、たとえば、工業製品の国際規格を決めたりする機構などがあります。

htokitaでした。
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

ISOというのは国際標準化機構(International Organization for standardization)のことで、そこで決められた国際規格がISO規格です。
ISO9000シリーズは仕事に関する品質保証の規格、ISO14000シリーズは人が働く組織とその社会環境との関係を規定した規格です。

で、とりあえず日本規格協会のWebを探したのですが、あまりわかりやすいとはいえないので引用は止めておきます。
少し探した限りではISOと規格の二つをキーワードに検索するだけでいろいろな業種別のサイトがありましたので、dekafumiさんの関係している業種のサイトを見るのが良いと思います。
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

ありがとうございます。
早速見てみたいとは思いますが,
当方ちょっと特殊なもので果たしてあるかどうか・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

うちの会社(ソフトハウスです)で昨年、両方を取得しました。実際どんなことやるかを書いてみますね。まずは14001ですが、ごみの分別と計量をやって、対前年比で何%減らすとかの目標を立てて、それを実行します。電気の消費量も同じです。昼休みにはモニタを消して電灯を消すのは当たり前になりました。エアコンは28度(夏)厳守。
でも、品質(9001)のほうはもっと煩雑で、デザインレビューやら設計検証やらをやって記録を残しておかないといけないし、文書管理とかいろいろ、ホントに大変です。
どちらももっと細かい規定があるのですが、書いていたらきりがないので、このへんで。
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

実例を挙げていただきありがとうございます。
意外と細かくて大変なのですね
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

ISOの評価については
ちょっとと思うことが多々ありますねぇ。
私の知り合いの会社では
ISOを取得した為に日常の業務に
支障ときたしまくっているようです(笑)
内情を聞くと
それは違うのでは???と思えるような本末転倒な
ことをやってます。
♯基準をクリアする為「だけの」徹夜作業の
♯内容など聞くと笑ってしまいました。
♯ちなみに誰もがしっている超大手さんです。
この例は辻褄合わせに一生懸命になってる会社の
話ですが、別のところでは取得をとりやめた
話もちらほらききます(雑用は増えるし、
効果も疑問なことばかりだからだそうで)。

業務を効率化したいけど
何をどうやったら良いのか全く検討もつかない
って会社ならある程度の指標にはなるかなと思いますが。
かと言ってこれを取得したからと言って
ちゃんとした会社だとは言えないですねぇ。
つーか逆にとりやめた所の方がマトモに
みえてなりません(笑)
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

ありがとうございます。
一概に良いものといえる訳ではないのですね。
自分もいろいろ勉強していきたいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ