• ベストアンサー

ウィルスの症状一覧

ウィルスに感染したPCの画面写真一覧は、www.nai.comで見ることはできますが、画面以外の症状、例えば○○というファイルが○○というディレクトリに存在するとか、○○というファイルが無くなるとか、エクスプロラーでsystem以下のファイルが見えなくなるとか、スクロールができなくなるとか、そういう動作の症状一覧はどこかにないでしょうか。 シマンテックなどのウィルス情報を見てみたのですが、最近は「症状」と言っても、メールを送るなどの、ちょっと「目に見えて」は、わかりにくい症状しか載ってなくて、初心者相手に説明するときにちょっと不便です。 できれば、最近流行しているNetskyやSoberの症状が載っていると嬉しいのですけど。

• pokuda
  • お礼率51% (158/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.2

お書きになった、www.nai.com/japanであれば、一覧はないですが、それぞれのウィルスの詳細情報を見ることで、ご要望の内容は実現されていると思います。 たとえば、Soberをクリックして、「感染症状」を選べば、ファイル名やサイズがわかります。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/virS.asp?v=W32/Sober.f@MM#symptom

その他の回答 (1)

noname#6039
noname#6039
回答No.1

NECのサポートの情報などはどうでしょうか 症状や添付ファイルの名称など(私がみたトレンドマイクロの一覧より)判りやすいような気がしました http://121ware.com/community/navigate/support/list_display.jsp?BV_SessionID=NNNN1696445258.1081227656NNNN&BV_EngineID=ccccadckmjeigjjcflgcefkdgfgdfgi.0&ND=4279

参考URL:
http://121ware.com/