• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「子どもをかわいがれない」というママ友の悩みについて)

「子どもをかわいがれない」というママ友の悩みについて

hama417の回答

  • ベストアンサー
  • hama417
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

1歳児の母です。子どもが6ヶ月の頃育児ノイローゼにかかり、精神科へ通院中です。なので、パニック障害のつらさ、本当によくわかります。 私は、薬の服用によりだいぶ落ち着き、子どもも育児しやすくなり、今のところパニック障害も出ていません。 心療内科で「うつではない」とさじを投げられたとありますが、私も精神科で同じように聞きました。「うつ」とは生活するのも困難なほどらしいのです。(不眠・自殺願望があるとか)もし、友人の方は今は、子どもが愛せなくても、死にたいと思うほどではないということではないのかなぁと思いました。ですから、私の場合も「うつではないので安心して、ゆっくり治していきましょうね」と医師に言われました。 確かに育児って息が詰まりますよね。でもあなたのような方に相談できる事が、その友人の方にとって本当に幸せだと思います。 今通われている医師としっかり向き合い、ゆっくりと治される事が一番じゃないあかなぁと思います。(アドバイスになってませんね) 私は通院し始めの頃、医師に毎回「治りますか?」と聞き、「赤ちゃんはいつまでも子どもではなく、ちゃんと育っていくもの。必ずあなたも良くなります。自信を持ってください」と言われました。 本当に今では良くなってきて、子どももかわいいと思えます。 友人の方にも必ず治ると信じて治療をしていき、周りの人に甘えられるだけ甘え、愚痴などもどんどん聞いてもらったり、一人の時間を作らせてもらったりして、全快されるようになったらなぁと心から思います。

marumamais
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 実は私もうつを抱えており、年末は悪化して自殺未遂まで図ってしまいましたが、ようやく今薬もいらなくなって臨月に入るところです。 彼女も、死にたいとは思わないまでも消えたいとよく思うそうで、不眠もあるため現在通院しており、うつだと思われます。 彼女にはアドバイスをきちんと伝えておきました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7才の子供もパニック障害?私は心療内科に通ってます・

    小学2年の子供ですが、以前から家で勉強をしているなど、”息が苦しい”と言う事がありました。小児科で聞くと”よくあるよ~、大丈夫よ~”という返事。で、私もどうせ勉強が嫌で”息が苦しい”とか言ってるんでしょう!と思ってました。(私は10年ほど、精神科、心療内科で薬をもらってる者です。動悸、眩暈、イライラ)。。今日子供がわざと家の家具に傷をつけました。ギリギリと、わざと。いたずらのつもりでしょうが普段怒らない主人がきつく叱りました。 すると、最初、はげしく泣いていたのが”息が苦しい、息ができない”と言うんです。 見ていて、演技じゃない!もしや、私と同じでは?と不安になりました。袋を口にあてて大丈夫だよ、すぐ治るよ! と 抱いて落ち着かせました。その後、子供が、”起きているのに変な夢みたいのが見えるよ~” と言ってまためそめそ泣くのです。これって? 子供が親を脅かそうとかしてるように思えませんでした。 まさか、パニック障害?自律神経失調症とかでしょうか? 主人は全くそういう類は関心ないので・・話になりません。 専門医に見せるほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • 公共の相談施設にママ友に行くよう勧めていますがなかなかいかなくて。

    公共の相談施設にママ友に行くよう勧めていますがなかなかいかなくて。 うつ病なんじゃないかなと思うことがあるので言葉に気を付けなくてはならないと思うのでアドバイス御願いします。 そのママ友礼儀正しくすごくいい人で結婚相手さえ間違わなければ良妻賢母のいい母親になったタイプだと思います。本当に。 家庭のストレスがあまりにも激しく子供を怒るときが本当に異常です。発する言葉があまりにもひどく可哀想でみてられません。 前はよく手をあげていたようですが今はないみたいですが、子供が完全におかしいのに本人は気が付いていません。 ママ友の子はもうすぐ4歳になる女の子、家の子は数日違いで生まれた男の子。 ママ友の子ははっきり言っていわゆる誰にでも嫌われる子です。乱暴だし。息子はママ友の子を完全に無視しています。存在がないかのような無視の仕方です。最近は遊ぶ約束をしてもその子と遊ぶと解ったら何時間でも泣いて車からおりません。なので子連れで逢わなくなりました。 子連れで出かけてもママ友は自分の愚痴が最優先で子供を見ていません。 その間子供は問題を起こしよそのお母さんに本気で怒られたりしています。 幼稚園でも友達を引っ掻いたりしているようです。 それなのにママ友はやられたからやり返したと思うとか自分の子供に非があるとは思っていないようです。いつもそうです。 家庭ですが、舅と姑と旦那と住んでいてキッチンは2つあるようです。 舅と姑とキッチンが一つだった時は、なんだかんだ文句をつけ後ろで怒鳴りちらし、 旦那の給料はすべて舅と姑が持っていって旅行やランチに使ってしまい、嫁が働いた給料もよこせと言う始末。今は給料ボーナス7割とられているようです(住宅ローンもあるようですが電気水道を含めても完全にそれ以上の額です)年金もいい額もらっているらしいです。 嫁が一言でもなんか言えば、嫁の父親の職場やお姉さんの嫁ぎ先にまで乗り込んで文句をいう。 だから何も言わず我慢に我慢を重ねているようです。 あまりにもひどいから話の解る親類がキッチンもう一つと言ったようです。 しょっちゅう家に集まる姑の親戚にはどこにでも聞こえる声で嫁の悪口をいい、たまに誘われ混ざれば嫁の分だけご飯をださないイジメ、そして全然まざらないと嫁の実家に文句。 そして信じられないのが旦那さん。よっぽど母親が怖いようで一言も何も母親には言わずすべて言われた通りにし、何か問題が起きて舅や姑が嫁の実家に「お前とこではどんな教育したんだ!」と電話したことを旦那に言えば「お前がすべて言われたようにすれば済むんだ!!」「出て行くなら子供置いて一人で出て行け!」と姑が言っていることをそのまま言うらしいです。そして姑の機嫌が悪い日は帰ってこないようです。しかも嫁の外出は規制されているから嫁を置いて。 いまは表向き我慢しているようですが、我慢もそうそう長続きしませんし、お金もないようですし、ストレスで子供がおかしいのは事実です。 たまに逢って愚痴を聞いてもらえればいいと言っていますが、愚痴って済む問題ではありません。 子供にはある意味虐待ですし、公共の相談所に行くよう促し一度は行くと行ったのですが行ってないようです。 前進しない愚痴を聞くのも労力がいりますが、もう行くまでその行ったかどうだか確認を続けようかと思います。 あと姑私のこと犬くらいにしか思ってないとよく言っていますが、娘に対してどうなんだと思います。 でもそれを言ったらおしまいだし、うつ病になっていたら言うべきではないと思うです。 専門知識のある方など、相談施設に行くいい後押しの仕方教えてください。 あとそういったところではどんな相談にのり実際どうなるんでしょうか。

  • 心療内科を受診して良いのでしょうか?

    いろいろなことを悪い方に考えて落ち込んでしまいます。 子供のこと、姑のこと、仕事のこと・・・ そして、毎日が楽しくなかったり、イライラしたり、落ち込んだり、明日のことが不安になったりして。 で、眠れなくなったり、体調を崩します。 来月から、生活や仕事の環境が一変し、とても忙しくなります。 そんな時に、子供が風邪ひいたらどうしよう(仕事休めない)、姑の機嫌が悪くなったら・・・等々今とても不安でいてもたってもいられません。 3年前にもやはり大きな環境の変化があったのですが、体調は崩しっぱなし、おまけに脱毛症になって大変でした。 他人にとっては、全然悩むようなことではないのかもしれません。 でも考えすぎて、悩みすぎて、忙しすぎて・・・精神的にかなり参ってしまいます。 こんな時、心療内科を受診しても良いのでしょうか? 私は、医者に好かれるタイプではないらしく、子供のかかりつけ医にも、たいした理由もなく良く叱られます。 「こんなことくらいで受診するな」とか言われないでしょうか? またそれも不安になってしまい・・・ これくらいの状態では受診しない方が良いでしょうか? もし受診したとして、心療内科ってどんな感じのところなのでしょうか?

  • 先輩ママさん、アドバイスお願いします

    二児の母です。 上の子は2歳、下の子は4ヶ月です。 下の子が夜はまだ2時間おきに起きていて、昼間はずっと抱っこです。 寝不足も限界で、マイナスなことばかり考えています。 頑張れるお母さんじゃなくて、ごめんねという気持ちです。 私がダメな母親で子供がかわいそうで、私なんかより大事に大事にもっと可愛がってくれる人がいるんじゃないか?と思います。 正直、今の状況で下の子を可愛いと思えない自分がいます。 出産の時は本当に可愛くて無事に産まれてきてくれて安心したのと本当に嬉しかったのに、今はそう思えないんです。 上の子の時も産後うつのようになりましたが、それでも心のどこかで可愛いと思ってました。 下の子は、泣き声を聞くのも嫌で顔も見たくないと思ってしまいます。 泣くのが当たり前だということ、それしか伝える方法がないことわかっています。 それでも、こう思ってしまいます。 私が異常なのだと思います。 こんな母親で子供がかわいそうで、でも頑張れないんです。 授乳やオムツ替え、お風呂に入れたりとかはやりますが、それ以外で関わりたくないとさえ思ってしまいます。 夜中に2時間おきに起きるたびに、眠くて眠くて涙が出てしまいます。弱い母親です。 心療内科へ行くことも考えてます。 薬やカウンセリングで、この気持ちをどうにかすることできますか? また下の子を可愛がってあげられるんでしょうか。可愛がってあげたいです。 でも、今はできないんです。おかしいです。 先輩ママさん、アドバイスください。

  • 子供のとき欝だったかも・・。

    お世話になります。 今回質問させていただきたいことが2点。 ■子供(主に小学生)で鬱病になるということはありますか? ■子供のとき欝になっていたとして、気づかず大人になってからの弊害ってありますか?  私は小学生のときに酷いイジメにあっていて、移動教室の前夜などに自殺を考えることが何回かありました。 クラス全員が怖くて、また家族に迷惑をかけたくなかったので、いじめがばれたらどうしよう、と常にビクビクしてすごしました。 なので常に無気力で、集中力も散漫なボーっとした子供でした。 体育の時間は苦手意識とクラスメイトからの罵声が怖くパニック状態でした。 これらの過去を振り返ると、あの時は欝だったのでは、と思います。 ちなみに予想外のことが起きたり、他人にきつく何かを言われたり、環境が変わると大パニックになり、 失敗ばかりしてしまうのは今も変りません。 あまりにも仕事上でのミスが多いので、軽い発達障害を疑い受診すると、 発達障害ではなく、過去のトラウマが原因で、常に混乱しているのでは?というはなしになりました。 私は過去を乗り越え、強くなったつもりでいたのですが、まだひきずっていたようです。 子供のとき鬱病だったが誰にも気づかれずに大人になり、乗り越えたつもりが、まだ完全に悪いものは消えていなかった、 こんなことってあるんでしょうか。

  • ママ友っていないと問題ですか?

    ただいま30代前半、妊娠しているものです。 社宅に住んでいるのですが、ご近所付き合いはたまに誘われる食事会(数ヶ月に一回程の)と、すれ違った時のご挨拶程度です。 社宅の階段や踊り場では、小さなお子様を持つお母様方のグループを見かけはするのですが、 これまでは子供もおらず、無理して頑張る必要性を感じなかったので、自分でもそのくらいのお付き合いが気楽で満足していました。 子供が出来て、何となくこれではいけないのかな~、と考えるようになりました。 その理由は、母親が非社交的だと、子供が人付き合いの仕方を学べないのではないだろうか、といささか不安を感じるからです。 でも、子供が出来たからって無理してこれまで入らなかったそういうお付き合いに突然、励んでいくのにも抵抗があります。 その理由は私の幼少期にあります。 私の幼少期、私の母はどちらかというとママ友付き合いをそれなりに頑張っている人でした。 母は専業主婦だったので、婦人会や子供会、育児サークルのようなものに積極的に参加。 お付き合いで生協やミキプルーン、ヤクルト等、いろんなものを取っていました。 そんな母は私の幼稚園や小学校などイベントごとはもちろん、何かあるごとにいつも「ママ友」と一緒に行動していました。 少なくとも、母は孤独ではなかったと思います。 でも… その影で、母はいつもご近所さん、ママ友の言うことに振り回され、ほかの子供と私を比べ カリカリしていました。 母の話は、ご近所さんやママ友の噂話についての感想が主でした。 私は3月生まれなのですが、幼稚園の頃から習い事をさせられ、5月生まれの同級生(一年近く成長が違うのに)と同じようにできないからと言って「あんたのせいでお母さんは恥をかかされた!!」と怒鳴られ、自宅に戻ると、出来るようになるまで部屋に監禁され、できないと手指が真っ赤になったり、鼻血が出る程叩かれたりました。 おやつも母のお付き合いで取った、わけのわからない子供用の健康食品を食べさせられていました。 近所の立場の強いママ友の子供と私が喧嘩してくると、守ってくれるどころか「あんたのせいでお母さんがどれだけ迷惑しているかわからないの!?ご近所付き合いでのお母さんの立場も考えてよ!!」と突き放されました。 近所の男子中学生にイタズラされそうになって逃げ帰って来た時でさえ、その子の親が学校の先生だったから、母はお前に隙があるからだ!と私を叱りました。 「もっと優秀な子供を選ぶことが出来たなら、その子を選んでいたかもしれない」 そう言われたこともありました。 私が小学校高学年になると、子育てから手が話せるようになった母は父の手伝うため仕事に出るようになり、全くご近所付き合いやママ友付き合いをしなく(できなく)なりました。 すると、これまでのように婦人会や子供会、育児サークルのようなものに積極的に参加することも、 お付き合いで生協やミキプルーン、ヤクルト等を取ることもなくなった母の周りからは、数人の友人を残して、水が引くように人がいなくなりました。 母は今度はそんな周囲の人達について冷たいとか何だのかんだの嘆いていました。 私からしてみれば、これまで散々、ご近所さんやママ友の言うことに従っている母に私は振り回されてきたのに、突然、ご近所さんやママ友の文句を言い出した母に不信感が募りました。 母の周囲に認められるような「いい子」でいないと母から認められなかった私には、そんな母が汚く映り、本当に自分が愛されていたのかさえわからず、母へ憎しみさえ感じていました。 大人になった今となっては、私は決して愛されていなかった訳ではなく、母は単に自分が無かっただけで、弱い人だったのだと思うし、もちろん、憎んでもいません。 ですが、ご近所付き合いや、ママ友付き合いに関することを考えると、母の苦労していた姿が蘇り、どうしても心理的に抵抗があります。 因みに、主人のお母さん(姑)は新興宗教をしているのですが、主人を産んでから一戸建てを購入しご近所付き合いや、ママ友付き合いに悩んでいた頃にその新興宗教に出会った、と言ってます。 そんなお母さん(姑)に育てられた夫は、母親の宗教で育てられたことを私と同様に、「本当に嫌だった!その点についてだけは親を恨んでいる」と言います。 私や夫の経験から言うと、母親が本当は社交能力が無いのに、子供のためにと無理して社交的に振舞おうとしても、必ずしも子供に良い影響を与えるわけではない、 そんな不自然な関係性で苦労する姿を子供に見せるより、一人で孤独でも自分らしく自然にしている姿を見せてあげたほうが良い、と思うのですが、 でもそのい一方で、母がそうやって育ててくれたから私はこのくらいの人見知りで済んでいて、母のその努力が無かったら、本当はもっと酷い非社交的性格になっていたのかな? とも思ってしまい、答えが出ません。 長くなってしまいましたが、ご近所まま友付き合い、子育てについて、皆さんはどんな感じ方、ご意見をお持ちでしょうか? 色んな角度、視点からの意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 産後うつで保育園に子供預けた方

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在10ヶ月の男の子を育てている母親です。約半年前から産後うつと診断され、通院、投薬を続けてきました。うつにまだ波があり、不安感、 孤独感や時々死にたいような気持ちに襲われます。 このような状況で、4月から子供を保育園に預けることになりました。 今、保育園に預けることにより、産後うつが良くなるかもという期待もある反面、夜泣きや、子供の病気等でなおさら大変になるのではという不安もあります。 産後うつで保育園利用したことある方、うつはよくなりましたか?お子さんは夜泣き等しましたか?色々経験おしえていただければ幸いです。

  • 横浜駅前で評判のよい心療内科を教えてください

    うつ・パニック障害・アルコール依存で、自宅最寄の診療所に3年ほど通っているのですが、あまり症状が改善している見込みがありません。会社も休復職を繰り返しているため、産業医からセカンドオピニオンを取得するよう指示されました。 そこで、どうせセカンドオピニオンを受けるなら横浜駅前で評判の良い心療内科を受診したいと思い調べたところ、以下の3クリニックが見つかりました。 ・ねぎしクリニック http://www.negisi.com/ ・横浜クリニック http://www.fuanclinic.com/yokohama/info/menu_y.htm ・西口クリニック http://nttbj.itp.ne.jp/0453251515/index.html この中で受診するとしたらドコがよいか、オススメなどありますか? 実際に受診なさった方からのご意見を頂戴で切れば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供を生む事が怖い私…

    こんにちは。 私は23才女性です。 私はには将来結婚を約束している彼がいます。 彼は三十才で、結婚したらすぐにでも子供がほしいと言います。 でも私は出産はを考えることができません。 経済的なことだったり、彼からの協力をあまり望めなさそうと思ってしまったり、たくさんの不安要素が重なり合い生みたくないと思ってしまいます。 最近では、生みたくないけれど女性として出産をしないことはいけないという思いが自分にのりかかってきてしまいます。 何より彼は子供を生まないなら結婚しないとキッパリ言い切っているので、その言葉に焦ってしまっています。 ずっと生まないと生まないと、と考えているうちに、小さい子供を見ると急に息が苦しくなったり手が震えて涙がでてきてしまうようになってしまいました。 生みたいと思えるようになりたいのに、どうしてもなれません。 外に出るときは耳栓をしたり音楽を大音量で聞いていないと普通でいられない状態です。 彼に相談してみましたが、「今考えても仕方ないじゃん、結婚するときにちゃんとはなしあおうよ。」 と言われてしまいまだ深い話はできていない状態です。 結婚するときに、あなたの子供を生みますと言い切れるように今から不安材料を取りのぞきたいと思っていますが、彼にとってはそういう話が疎ましいようです。 こんな状態から、子供を生みたいとと思えるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。 私は子供が嫌いなわけではありません。 ただどうしようもなく不安で不安で仕方ないです。 また、今までできていた日常生活に支障をきたしてしまっているので一度心療内科を受診してみたいと思っているのですが、今自分がどういう状態か口頭説明することもできないくらいになっています。 自分でなんとかできるならしたいのですが…、何か解決策はありませんでしょうか。 ここまでよんで頂き本当にありがとうございました。感謝します。 ながったらしくまとまりがありませんが、何かアドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう