• ベストアンサー

禁じられた遊びの楽譜の違い

禁じられた遊びのギターソロ楽譜でホ長調に変わった部分の最後から4小節めが二通りあるみたいなのですが、最後から4小節めがホ長調に変わった部分の1小節目と同じものと違うものがあるみたいで、村治佳織さんは他の方と違ったように弾いていました。僕も村治さんと同じに弾いていたら娘からちがうといわれました。どうなんでしょう?僕の勘違いなのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

その小節の和音を【B7】とするか【E】とするかの違いですね。 村治さんと質問者様は【B7】を採り、 娘さんは【E】を採っています。 作者イエペスは【E】で弾いています。 http://www.youtube.com/watch?v=EWxg4tE-QbM

hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。どちらでも良いんですね。すっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#195146
noname#195146
回答No.2

ホントだ! ググったら出てきました。例えば、以下のページです。 http://azuminoguitar.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/6-77a0.html  全然知りませんでした。ご質問を拝読したお蔭で、長く知らなかったことが知識に加わりました(今まで何してたあっ!>自分orz という気もしています)。私は上記で言う、イエペス・ミロシュの方で覚えてました。  お礼を申し上げるために、書き込みました。大変ありがとうございます。 P.S.  と思ったら、3種類だと言ってる人がいた。 http://www.delcamp.biz/viewtopic.php?f=2&t=666&start=15  も、もう少し調べてみよう……

hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。2種類かと思ったらまだあるんですね!