• ベストアンサー

禁じられた遊びの楽譜の違い

禁じられた遊びのギターソロ楽譜でホ長調に変わった部分の最後から4小節めが二通りあるみたいなのですが、最後から4小節めがホ長調に変わった部分の1小節目と同じものと違うものがあるみたいで、村治佳織さんは他の方と違ったように弾いていました。僕も村治さんと同じに弾いていたら娘からちがうといわれました。どうなんでしょう?僕の勘違いなのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

その小節の和音を【B7】とするか【E】とするかの違いですね。 村治さんと質問者様は【B7】を採り、 娘さんは【E】を採っています。 作者イエペスは【E】で弾いています。 http://www.youtube.com/watch?v=EWxg4tE-QbM

hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。どちらでも良いんですね。すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#195146
noname#195146
回答No.2

 ホントだ! ググったら出てきました。例えば、以下のページです。 http://azuminoguitar.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/6-77a0.html  全然知りませんでした。ご質問を拝読したお蔭で、長く知らなかったことが知識に加わりました(今まで何してたあっ!>自分orz という気もしています)。私は上記で言う、イエペス・ミロシュの方で覚えてました。  お礼を申し上げるために、書き込みました。大変ありがとうございます。 P.S.  と思ったら、3種類だと言ってる人がいた。 http://www.delcamp.biz/viewtopic.php?f=2&t=666&start=15  も、もう少し調べてみよう……

hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。2種類かと思ったらまだあるんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター楽譜 愛のロマンス

    愛のロマンス(禁じられた遊び)の楽譜を探しています。 ↑の楽譜(本)は3冊ほどもっていますが、全てホ長調に転調しているものです。探しているのは ファファファソミミミラレ???はっきり分かりませんが、こんな感じ に転調している楽譜です。本屋さんにもありませんでした。ネットなども探しましたが見つける事が出来ませんでした。

  • 楽譜 「E7」 について教えて下さい

    音楽は素人で、やっと楽譜が読める程度の知識しかありません。懐メロが好きで(ギターソロ) 楽譜をダウンロードして練習しておりますが、下記のところの音符が、違っているような気がします。 この音符のままで弾いていいのでしようか。この楽譜は、越後獅子の唄の小節部分です。 練習していて、ここの部分の音程が狂ってしまうような感じがしますが、私の間違いなのでしようか。 無知なので、よろしくお願いします。

  • 楽譜の読み方■ピアノ■

    繰り返し記号がついている楽譜の読みかたを教えて下さい。 6歳の娘の楽譜なんですが・・ 全4段(各段4小節)あり、2段目の4小節目の最後に繰り返し記号。 3段目の1小節目と4段目の4小節目に繰り返し記号。 全部で3つの繰り返し記号がついています。 これはどうゆう流れで弾けばいいのでしょうか? 1~2段目をリピート後、3~4段目をリピートして終わり・・でいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • ガルッピのチェンバロの慰めの楽譜について

    ガルッピの「チェンバロの慰め」の楽譜(特に第6番ホ長調)の楽譜を求めています。どなたか情報をお持ちの方教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽譜の見方、バイオリンの弾き方

    楽譜の見方、バイオリンの弾き方 こんにちは。 きちんと楽譜を読めず、こういう質問を平気で出せる素人です。 どうかお気を長くして大らかに読んで頂ければと思います。 バッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調BWV1006~前奏曲に惚れ込みまして、バイオリンで弾いてみたい!と思い、とりあえず耳で聞いて自分なりに音を探してみました。 その後楽譜を入手し、YouTubeで実際の演奏シーンを発見(下の動画です)しました。 楽譜で言うところの4行目~7行目(◯小節目などと表現できないので、お解り頂けると期待して)までをとりあえず練習しようと思ったのですが、自分で探した音と下にあるビデオ中で演奏されている音は同じなのですが、弦を押えている場所が違う様です。 私は4行目の初めの音をE線のボディから離れたあたりで押えていますが、ビデオではA線のボディの上で押えている様です。 私の弾く音とビデオで演奏されている音は同じなのですが、押えている場所が違う。 これはどの弦で弾くなどと指示が書いてある物なのでしょうか?それとも同じ音が出ていれば問題ないが、弾き易さなどの問題で自然とそうなるものなのか。 ホ長調をwikiで調べましたが、さっぱり理解できませんでした。 楽譜の読み方でこの本を読めば良いなどのアドバイスでも結構です。 どうかお気を長く大らかにお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=waxat-_tRH8

  • フォスター作曲 Beautiful Dreamer (夢路より) のニ長調の楽譜を持っておられる方

    フォスター作曲 Beautiful Dreamer (夢路より)のニ長調の楽譜を持っておられる方又は、置いてある所を知っておられる方は、教えていただけないでしょうか。 また、変ホ長調の楽譜もすぐに必要なので持っておられる方、又は、作られた方、置いてある所を知っておられる方は教えていただけないでしょうか。 ご協力よろしくお願いします。

  • クラシックギターの曲

    村治佳織さんがCMで演奏していた「はちすずめ」(サグレラス作曲)が弾いてみたいので楽譜もしくはタブ譜が見れるサイトを探しているのですが、うまく見つけられません。 検索上手な方、変わりに探してもらえませんか?(^^; よろしくお願いします。

  • 楽譜書きソフト「フィナーレ」の使い方です。

    実際には・・「フィナーレ・プリントミュージック2011」というのを使用しています。 取説も読んだのですが・・どうしてもわからないことがあるので、お力をお貸し願います! 「小節」についてなのですが・・。 楽譜を打ち込む際、「小節」を曲のあいだに「挿入」(足りなかった分の)はできたのですが、 楽譜の頭・・つまり「1小節目」から音符を打ち始めましたが・・。 最初の頭の部分に・・「1小節」だけ「小節」を増やしたい状況になりました。 いろいろ「小節の追加」というのを見ながら(取説で)やったのですが・・。 頭の部分・・ト音記号、調号が書かれる部分を 1小節・・増やすには(追加)するにはどうしたらできるのでしょうか? 詳しい方、お知りの方、是非!アドバイスをよろしくお願いいたします~!!

  • 「乙女の祈り」の楽譜の違い

    「乙女の祈り」を練習しているのですが、 運指を調べようと、色んな楽譜を見ていたら、すごい事に気づきました。 なんと音符が違うのです。 具体的には、2カ所あります。 1.11小節目の2つめの和音 通常は、シレファの3和音なのですが、 ものによっては、シファの2和音になってます。 2.最後から4と8番目の小節 通常はシミソの3和音なのですが、 ものによっては、ソシミの3和音。 ソが1オクターブ低くなってます。 微妙な違いですし、どちらも弾いてて違和感はないのですが、 楽譜って一つだと思っていたので驚いています。 どういった経緯で違うのか(変化したのか)、ご存じの方がおられたら教えてください

  • 楽譜の読み方について

    楽譜の読み方について 楽譜で 2x(音符)となっているのは()内は2回目の時に弾くやつですよね? で、1つ疑問があるので質問します。 私が持っている楽譜を見ていたら??と思う点がありました。 ちなみにそれはドラム譜なのですが 4/4拍子で1小節の中に8拍分の音符が書かれていて、後半4拍分のところは2x()でくくられています。 なのですが、その()の中が%みたいな記号なんです(前の小節と同じのを繰り返すというやつ) で、当然ながら()の中にくくられているのは後半4拍分で前半4拍分は1回目の時に弾くので時に記号はついていないのですが その前の小節とこの小節の音符はどう見比べても全く同じなんです。 なのに2x()がついていて、その中に%みたいな記号が書かれているっておかしくないですか? 2x()しなくても、2回目も今()でくくられているのと同じように弾くのに と思っています。 これって何でこういう風にしてるんでしょうか? このほかにも時々楽譜を見ていて思うのですが 一番最初のところにシャープやフラットがついていたら、それは楽譜全体を通じて、適用されますよね(ナチュラルがついている場合を除いて) *ファだけにシャープがついていたとして で、途中部分で、ソにシャープをつけて弾かなきゃいけないところがあったら、ソにシャープをつけると、その小節だけソはシャープをつけて弾くことになりますよね? 当然ながらそのシャープの効力は1小節だけですから、次の小節になってソが出てきたとしてもシャープ等はせずに弾くのですが 分かりやすいようにソにナチュラルがついていたりします。 そういうのを見ると、逆に困惑してしまったりします。 (あれ、ソにシャープついてたっけ?みたいな) 初心者の方には分かりやすくて良いのかなとも思うのですが 時々楽譜をみているとそういったことが気になってしまいます。 教えてください。