• 締切済み

すごく不安です

ワキガではないのにチチガである可能性はあるのでしょうか? 私は中学生くらいから、真夏のお風呂上がりや激しい運動をしたあとなど 乳輪部分から汗が出ます。 ブラに点々と濡れたあとがあったり、直接乳輪のぷくっとした部分から汗がぷつっと出ているのを見た事があります。 みんなそうだと思っていたのですが、友達2人に聞いたところ そんなところに汗かくはずない!病気じゃない??と言われ おかしいのでは?と思いだし色々調べていくと、チチガというものを知りました。 心配になり皮膚科と美容外科に行ったのですが両方でワキガではないと診断されました。 ですがやっぱりたまに乳輪から汗が出るのです。 ちなみに運動して汗をかいたあとも何のにおいもせず むしろ柔軟剤のいい匂いです。 ですが慣れてしまっていて自分ではニオイに気づいていないだけかもしれません。。 チチガでなくても普通の人も乳輪から汗って出るものですか? それとも、ワキガでなくてもチチガだけなる可能性はあるのでしょうか? 今すごく悩んでいます。 回答お願いします。

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.1

皮膚には汗が出てくる「汗腺=かんせん」という器官があって この汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺と皮脂腺の3種類が 有ります この3種は誰にでもありますが、それぞれの腺から分泌される量には 個人差があり、腋臭の原因になるのは主にアポクリン腺がら分泌される 汗です アポクリン腺は脇の下だけでなく、貴方が仰る乳輪にもあるので 乳輪のアポクリン腺が発達していればチチガ(乳臭)が有っても 不思議はありません ただ、汗腺にはエクリン腺という無臭に近い汗を出す器官も有りますから 「汗をかく=腋臭や乳臭」というわけではないので体臭について他人から何かを 言われたのでなければ気にする必要はないと思いますよ 私自身は不思議なほど無臭な体質なので体臭について特に考えたことは 無いのですが、腋臭やチチガ(乳臭)が有れば自分でも絶対に気が付くはずです http://02wakiga.8ruzo.info/

pkr1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「汗をかく=腋臭や乳臭」というわけではない というのを知って安心しました。 今日も仕事終わってお風呂に入る前に嗅いでみましたが 臭くなかったのでもう気にしないようにします! 本当にありがとうございました。