• ベストアンサー

この英文のWhatの働きを教えてください

速読速聴英単語 TOIEC TEST STANDARD1800のP44 にでてくる文章です。 What does the woman suggest the man do with the vase? 訳)女性は花瓶をどうすべきだと男性に勧めていますか ここで、Whatは、どこに働きますかね。私はdoの目的語に見えるのですが。 ご教授お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sat_H
回答No.2

>ここで、Whatは、どこに働きますかね。私はdoの目的語に見えるのですが。 それでいいと思います。ただ「処理する」という意味の"do~with…"の場合、"~"には疑問のwhatが入るのが普通です。

参考URL:
http://ejje.weblio.jp/content/do+with
pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク先拝見しました。do with(~を扱う)の熟語は知っていたのですが、 私の持っている25年前の辞書(アンカー)で調べたら、自動詞+前置詞 となっていました。 ゆえにこれを熟語的に解釈したらdoの目的語ではなくなってしまうなあと 思っていたところですが、リンク先をも見て納得しました。

pplllpp
質問者

補足

リンク先のdo withについてのレベルを見たら レベル15でしたね。恐ろしいランクです。

その他の回答 (3)

回答No.4

辞書には what で副詞の用法が出ています。 申し上げたように,What does it matter? が代表的なもので,ある意味例外なのかもしれません。 do A with B については A に what のみ可。 これを代名詞として目的語とするか,副詞とするかは考え方次第です。 素直には目的語でいいと思います。

pplllpp
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。

回答No.3

普通には do の目的語が what ということになるのでしょうが, 動詞句の意味を考えた時に,do with ~というのはあって, do A with B というのはあるのか? 単に,「B でもって A をする」で,A が what になったわけじゃなく, この what ~ do with B で「どうするのか」で 普通の「何をする」とは違う。 そこで,辞書によっては do A with B だけど,A は what のみ,とあくまでも what を do の目的語と貫く。 (ただし,what 以外は目的語にならない) あるいは what を副詞とする。 What does it matter? のように,自動詞 matter の疑問文も作るので, 副詞 what を考える余地があります。 What do you think about ~? というのも同じです。 とにかく,what は do の目的語でいいですが, 普通の「何をする」とは違う。 do A with B(A は必ず what)で「B をどうするのか」 という動詞句です。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、Whatを副詞的に解釈することもあるのか?と 一瞬考えましたが、文法辞典にもあまり載っていなく、悩みました。

• SPS700
回答No.1

ここで、Whatは、どこに働きますかね。私はdoの目的語に見えるのですが。       おっしゃる通りだと思います。ただ疑問詞なので一番前に押し出されただけでしょう。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。