• ベストアンサー

便潜血検査について質問です

便潜血検査について質問です。 何日か前からタール便のような真っ黒の便と真っ黒な粘液がでるようになり便潜血検査をしました。黒い便の時は胃などの消化管と言いますが、便潜血検査で反応する範囲は 十二指腸より下の小腸から大腸までの出血であれば反応はあるものなのでしょうか? 胃の場合は胃酸でヘモグロビンが変性してしまい反応しなくなると聞きました。 便潜血検査は十二指腸より下の小腸で出血があっても反応はしないのでしょうか?

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

ご質問の検査は免疫法の便潜血(ヒトヘモグロビン)検査のことと思われます 従来からの化学法が出血以外の物質にも反応してしまうことの欠点を無くし 主として大腸癌の検出能力を上げるために開発されたものです よって小腸~大腸肛門までの出血に対しては化学法よりも高感度に反応します 胃出血の場合のヘモグロビンの変性による影響はあります しかし目で見て色が変わるほどまとまった出血が本当にあるのならば感度は低下しても反応はするでしょう 実際、化学法の試薬が発売停止となり事実上便潜血反応は免疫法で行うことになっていますが 大きな支障は無いようです