• 締切済み

子宮頸がんの手術について。不安です。

30歳未婚女性です。 23歳の頃、健康診断で子宮頸ガンクラス3aと診断され、経過検査を行ってきました。 5年程して、クラス1が続いたのでその後は2年に一回の定期検査となりました。 しかし、去年の健康診断でまたクラス3aと診断されたのですが仕事が忙しく、先月やっと個人病院へ再検査に行ってきました。 細胞診、組織診の結果、「ガンではないですが、ガンになる一歩手前の状態なので詳しく検査する為に手術した方が良いでしょう。もしそれでガンが見つかっても取ってしまえばもう大丈夫ですから」 と言われました。 その病院では手術ができない為、大きな総合病院の紹介状を書いてもらい今度受診予定です。 これから妊娠出産もしたい為、かなりショックが大きいです。いくつか質問があるのですが (1)その病院ではクラスいくつという言い方はしないのでわかりませんが、一歩手前という事はクラス3b又はクラス4という事でしょうか?? (2)一年でクラス3aからどの程度まで進行する可能性があるでしょうか?子宮摘出しなければいけない程進行してるのではと不安でいっぱいです。 (3)これから出産も希望していますが、出産に対してのリスクはあるのでしょうか。流産、早産の可能性がある、と言われましたがどのくらいの確率でなのでしょうか? (4)入院期間は大体どのくらいなのでしょうか?(図を見た限り恐らく円錐手術と呼ばれているものだと思います) たくさん質問してしまって申し訳ありません。 かなり動揺してしまって、上手く文章になっていないかもしれませんが、全ての質問にお答え頂かなくても大丈夫ですので、教えて頂ければと思います。自分でも色々と調べましたが、書いてある事が違ったりしてわからない面もありました。 医師には大急ぎで受診しなくても大丈夫と言われましたが、焦る一方です。 受診まで日にちがあるので、眠れない日々が続いています。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)その病院ではクラスいくつという言い方はしないのでわかりませんが、一歩手前という事はクラス3b又はクラス4という事でしょうか?? (A)クラス4が上皮内新生物ということで、 がん細胞があるけれど、浸潤も転移もしていないという状態。 クラス5が、正真正銘の癌=悪性新生物 です。 (Q)一年でクラス3aからどの程度まで進行する可能性があるでしょうか?子宮摘出しなければいけない程進行してるのではと不安でいっぱいです (A)わかりません。 一般的には、3aからいきなり、一年で、がんという 可能性は低いです。 だから、定期検査が重要なのです。 (Q)これから出産も希望していますが、出産に対してのリスクはあるのでしょうか。流産、早産の可能性がある、と言われましたがどのくらいの確率でなのでしょうか? (A)流産や早産は、関係ないと思って良い。 ただし、円錐切除で、妊娠の確率が減る可能性はあります。 でも、妊娠の確率が減るならば、回数を増やせば良いだけのこと、 ということになります。 (Q)入院期間は大体どのくらいなのでしょうか?(図を見た限り恐らく円錐手術と呼ばれているものだと思います) (A)ケースバイケースです。 出血が普通ならば、日帰り。 出血が多いようならば、1泊2日。 慎重な先生ならば、1泊2日。 色々と考えられますが、日帰りと1泊2日でほとんどでしょう。 いまは、クラス分けだけでなく、HPV検査をして、 陽性かどうかということも、重要な判断となります。 HPV陽性ならば、手術を勧められる確率も高くなりますし、 HPV陰性ならば、様子見で良いということになります。 なので、HPV検査をすべきです。

• MErickson
回答No.1

(4)しか答えられなくてごめんなさい。 円錐切除だと日帰りだったと思います。 昔 同僚がその手術をしましたが、手術当日しか休んでいなかったので。 取り急ぎ…。 とても不安ですよね。 大事にならないことを祈ってます。