• 締切済み

安倍政権と自民党について

最近安倍や自民党に批判的な意見を聞きますが国民は安倍が無能でアメリカの言いなりだということをご存じなのですか?どれくらいの国民が安倍と自民党を批判していますか?

• 政治

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.6

最近、日本で普通の保守主義で伝統を重視するのは進歩に取り残されて、さらに面白くない人とか、極端がいいとかいう風潮がありますよね。 きちんと、伝統という過去の人の積み上げを軽視せず、面白くないと馬鹿にもしなければ、何を守ってという感覚も強くなります。 反動という風潮はありますよね。反動も古い体制に戻るですが、更に破壊を伴うものです。 外国の曲を聴いていると現在の日本の価値が保守を低くおくです。 熟議や深い考え、洞察が少なく、知識はあっても浅い考えで動いている国民の上でいい政治をしようとしても限界があります。 まず、政権がどうというより、国民が政治を勉強すべきです。 アイゼンクのいう心の硬い人(ファシズム、共産主義)がいい、自由が悪くて統制、権威がいいともてはやすような風潮はとても先進国とは考えられない低質な政治の国です。 政治理論が無茶苦茶な国民でよい政権など登場しようがありません。 反動は善くないですが、適度の保守は国をどう守るかを考え、守るべき伝統などについても考えます。 歴史教育もろくに勉強せず、太平洋戦争についてすらよくわからない学生がいるというのは国民の経験則ないことになります。 保守は守るのでタカ派になりやすいですね。戦争の経験があるからハト派を大事にして、危険な時のため、適度な保守とタカ派的感覚を残す。日本って、護憲平和派と復古改憲派が感情的に論争しているというような空気がありますよね。歴史的に築かれた歪んだバイアスによってでなく、そういうところはより構図を整理して直すべきでしょうね。こんな感覚があれば善い外交もできると思います。 元来、海に囲まれて過ごした国民で外交は経験不足です。かといって、もともとは幕末、聖徳太子の時代と考える力はあると思います。 官僚と政治家、国民が外交を考えれば、よりいい外交になっていくもんだと思います。

• Yelm
回答No.5

そもそも安倍首相は米国の反対する円安誘導(アベノミクス三本の矢の一つです)や戦後レジームの脱却などに取り組んでおり、アメリカのいいなりと言うことはあり得ません。 親米政権というなら戦後日本の政権はすべて親米政権です。 いったい何をもってアメリカの言いなりなどと主張しているのですか?

sellshot321
質問者

補足

アメリカの言いなりだからアベノミクスなどを取り組んだのです。あなたの仰ってるとおり自民党は戦後からアメリカの言いなりでした。言いなりだからこそTPP推進や原発再稼働、言論弾圧、中東戦争への参加を行ったのです。ちなみにあなたは不正選挙について回答してくださった方ですね。まだ質問を締め切ってないので言いたいことがあるならどうぞ回答してください。

回答No.4

安部さんが、有能でなければ、誰が有能なんですか? そっか、あなた様が、有能であられますか~~ でも、残念ですね。あなたの有能さを、わたしも含め多くの方が、 気付いていませんから~><。

sellshot321
質問者

補足

自分のことは言ってません。ただ安倍が無能なのは事実です。TPPも結果は以前からこうなることだとわかってるのに突き進み中東の内戦で日本を戦争に巻き込もうとしています。

• hgg83474
回答No.3

全国民のコンセンサスを得ることなど所詮不可能です。 まぁ仮にそれが事実だとして百歩譲ってもアメリカのいいなりのほうが、 中国に屈服するよりはましだと大概の国民は思うのではないでしょうか? さてアメリカと対等になりたいのならば国家の生命線を維持する安全保障の面で、 アメリカ依存から脱却しなければなりません。 となると当然ながら現実的な核武装の議論も必要になるでしょう。 そもそも国家として一番大事な部分を依存している相手に、 対等な関係だなどと全くもってナンセンスな話です。 ちなみに私もアメリカ依存は嫌いです。 数十万と言う多くの無抵抗な同胞を虐殺した相手ですから。 ただし政治的な問題では日本の国益を守るという点において、 今の安倍政権を支持しざるをえません。

sellshot321
質問者

補足

安倍では国益を守れないと思います。何故なら無能ですから。TPPも要求が受け入れられないとわかっていながら結局交渉参加しましたよね。中東侵略にも関わっているようですし。安倍では日本を守れないのではないでしょうか?

• nishikasai
回答No.2

>最近安倍や自民党に批判的な意見を聞きますが 民主党よりはるかに少ないです。 >国民は安倍が無能でアメリカの言いなりだということをご存じなのですか? 無能ではありません。それが証拠に諭吉を印刷して株価が上がり経済が良くなりました。よくやっていると思います。10年はやって欲しいです。 >どれくらいの国民が安倍と自民党を批判していますか? 韓国は盛んに批判していますが日本人は支持しています。民主のような左派で力のない政党が日本のかじをとれば日本がダメになるので中韓が喜びます。

sellshot321
質問者

補足

安倍は無能ですよ。アベノミクスにも失敗の兆候が見えてきましたしTPPでも要求を受け入れられないとわかっているのに結局交渉参加しました。その他にもネット監視などの言論弾圧や原発再稼働などを推進してます。こんな総理を支持するなんて人の気が知れません。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

安倍と自民党を批判しても、あまり意味が無いと思います。 安倍さんと自民党の上に、霞が関と経団連が乗ってムチでおしりを叩いているのだと思います。霞が関と経団連を動かすのがアメリカです。安倍さんと自民党を誰かと変えても同じです。安倍さんは、最も給料が高い派遣社員のような存在だと思います。