• ベストアンサー

エアコン室外機の音

一昨日くらいから室外機から異音がします! 異音というか、水が垂れてるような ポタン、ポタンと永遠になっています! ただ不思議なのが部屋の窓閉めるとなってるんです! 少しあければ音はしません。 これって、何なんでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.2

我が家もありました。 部屋を閉めるととポコポコ音。 その状態で換気扇をつけるとさらに高速ポコポコ音。 起こる状況としては、室内圧が低いor室外圧が高い場合に エアコンのドレンホースから空気が逆流してくる場合に起こるようです。 たとえば、窓を全部閉めきって換気扇つける(内圧低い) とか、そとの風が強くてドレンホース内に強い風圧がかかるとか。 うちはホームセンターで消音バルブ買ってをつけました。 http://www.uriba.jp/special/dorain_detail.htm 取説通りにやって5分で取り付けできました。 必要な道具はカッターナイフとエアコン用(?)ビニールテープ。 これで2度と音が鳴らなくなりました。 ほかにも有名どころで「おとめちゃん」というものもあります。 こちらのブログをご参照ください。 http://www.ogaworks.com/archives/4319

参考URL:
http://www.ogaworks.com/archives/4319

その他の回答 (1)

回答No.1

症状からすると 換気扇での室内外の圧力差とか 強風時にドレンホースから空気が逆流しておきる 現象ではないでしょうか? http://www.eakon.jp/blog/atrouble/pokopokoon.html http://www.uriba.jp/special/dorain_detail.htm

関連するQ&A

  • エアコンの室外機からピーという音が

    昨年の夏に新しいエアコンを取り付け、今まで気づかなかったのですが、エアコンの室外機の近辺からピーという異音が聞こえることに気づきました。 大きい音ではないのですが、確かに室外機まわりから聞こえます。今までは何の音だろうと思っていた程度でしたが、心配になり、エアコンのコンセントを抜いたところ、音は止みましたので、間違いありません。これって、何かショートしているとか、問題があるのでしょうか? 心配でたまりません。どなたかご教示いただきたくお願いします。

  • エアコンの室外機の音

    最近エアコンの室外機の音がブンブンとかなり大きい音がします。窓を閉めていても聞こえてきます。7年くらい使っていますがこれまではこんな音はありませんでした。故障でしょうか?

  • エアコン室外機の水漏れについて

    いつも帰宅直後に30分ほど冷房をかけるのですが 窓の外からぼたっぼたっという音がするので気になって見てみると エアコンの室外機から水が滴っていました。 過去の質問などを調べると結露した水が落ちているようですが、あまりにもひっきりなしにぼたぼたと滴り落ちているので少し気になります。 冷房の運転を続ける限り水は落ち続けるものなんでしょうか? けっこう古いエアコンですが、とりあえず室内機からは水が落ちたりすることはないです。ちょっと黴臭いニオイはしてますが。 自宅はアパートの二階(民家のような造り)で、室外機が設置されている壁のすぐ向こうが隣の家になっています。 水漏れの下を人が通るようなことはないのでそこは安心なんですが 窓から室外機を見てもどこから水が出ているのか判別しづらくてちょっと不安です。

  • エアコンの室外機の音がうるさくなりました

    これは今日気がついたことですが、 エアコンの室外機の音がうるさくなりました。 ためしに室外機そのものを覆っているパネル?のようなものを 押さえると音がうるさくなくなります。 実は、2、3日前から室外機の上に置いておいた洗濯バサミが 勝手に落ちるようになりました。 私はよく朝洗濯物を干すときに、 洗濯バサミの入ったかごを室外機の上に置きながら 干していました。 ついついそのまま部屋へ戻すのを忘れ、 夕方洗濯物を入れるときに気がつくことが多かったのですが、 ここ2、3日はカゴごと前へ落ちています。 どうやら、1~2時間程度で落ちるようです。 今までこんなことはなかったので驚いています。 なぜ室外機が斜めになってしまったのか、 まったく理由がわかりません。 ですが、室外機はちょっとした衝撃でも 斜めになってしまうということはありえるのでしょうか? たとえば、布団を取り込む際にぶつかったとか・・・ でもよっぽど派手にぶつからない限り そんなことにはならないと思うし、理由が見当たりません。 音の原因は斜めになったことだと私は思うのですが、 こういう場合、どう対処したらよいのでしょうか。 マンションに取り付けられていたものだし 明日大家さんに相談してみようと思っているのですが、 こういうことは今までなかったので困っています。 どなたかアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 室外機の音

    アパートに住んでますが室外機のキュルキュルキュル 音が気になります。 隣の部屋の室外機からも音はします。(夜中や明け方の静かな時) 多少の音は仕方ないんでしょうか?

  • 室外機の換気扇の音

    1Kの8畳くらいの賃貸マンション(家賃55000円)に住んでます。 古いエアコンで、室外機の音がけっこううるさいです。 隣の部屋の室外機の音が、窓を閉めても、こっちの部屋まで響いてきます。 寝る時も、耳栓をつけていますが、それでも音が気になります。 これってどこに苦情言ったらいいですか? それと、隣の部屋の音がかなり響きます。 釘を打つような音や、終始物をバタバタ物を動かす音など・・・ これも、隣の部屋に苦情の投書とかした方がいいですかね。 トラブルの元ですか? 知人に聞くと、狭い集合住宅に住んでいたら、周囲の生活音はしかたない、 との意見もありますが、どうでしょう?

  • エアコンの室外機から出る風は汚い?

    今賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。 各部屋のベランダの端の天井に室外機が付いてるのですが、外に向かって(道路の方向)ではなく、横向き(隣のベランダの方向)に付けられています。 横向きなので室外機の風がベランダ全体に吹くのですが、洗濯物が汚れたり、室内換気の時に窓を開ける時に部屋が汚れたりしないでしょうか? それと、隣の部屋のベランダの室外機がこっちのベランダの向きに付けられていて、隣のベランダのエアコンのホースからヘドロみたいな水が出ていますが、エアコンが汚いと、室外機の風も汚いでしょうか? あと、隣の室外機の風の横れが、こっちのベランダまで届いて病気になったりしないでしょうか? ちなみに、どの部屋もエアコンの室外機の羽は洗浄してないと思います。 あと、ベランダを区切る衝立がありますが、天井の方までは隙間がかなりあるので、防風の盾にはならないと思います。 それでは、お願いします。

  • エアコン室外機の騒音について

    二階建てハイツの一階に住んでますが上階の人の室外機がうちの窓の下に置いてありそれが大音量で困っています。 動き出しにキーキーキュルキュルと黒板を引っ掻く系の音が鳴るので稼働がすぐにわかり、その後は振動音や低周波と共にボエボエーという異音があたりに響き渡ります。 音的に普通じゃないのでどこか壊れてると思うんですが家にいる時はもちろん出掛けられても付けっぱなしなので本当に一日中うるさいです。 うちはキッチンの他に二部屋ありますがどの部屋にいても窓を締め切っていてもこれらの音が響いていて頭痛は起こるしなかなか寝付けない日々が続き参ってます。 特に深夜早朝はあたりが静まり返ってる事もあり余計にうるさくてうち以外も迷惑してると思います。 持ち主はハイツ内で野良猫の餌付けをしたりペット禁止なのにペットを飼っていたり窓からの掃除機の中のゴミをぶちまけていたり、水を出しっぱなしにしたり水道管を壊したりで何度も我が家は水漏れ被害を受けており元々関り合いになりたくないタイプの人です。 なので大事にしないため家主に相談したんですが結構なんでも押し付けてくる人なのでの自分で言ってみてくれないか、住人の持ち物だから苦情を入れても改善されないと思う等消極的です。 今となってはここに越した事を心底後悔してますが事情により早くてもあと二年は引っ越せません。 市の騒音規制も調べましたが一般家庭は対象ではないとありもう諦めかけてます。 穏便めにおさめつつ騒音を何とかしてもらえそうな方法が自分では思い付かず、知恵をお借りしたいと質問させてもらいました。 修理費や新しい物の購入代金を私に負担しろという意見は絶対実行しないので予めお断りしておきます どうかよろしくお願いします。

  • 室外機の異音

    一昨日のの22時半ごろのことです。 ご近所で道路工事をしているような音がしました。 「こんな夜に?水道管でも破裂して、アスファルトはがしてるのかな?」 と思って窓を開けてみると、その音の原因は、 我が家のエアコンの室外機でした。 冷房で使用中でしたが、冷え方には問題はなく、 室内機で異常を示すようなランプは点灯していませんでした。 室外機が異常な振動をしているということもなく、 最近室外機を移動させたりもしていません。 エアコンを止めると、すぐに静かになりました。 再度運転してみると、異常な音はしませんでした。 冷え方も問題ありません。 そして昨晩23時頃、またもや道路工事の音がしました。 やっぱり、原因は我が家の室外機で、 エアコンを止めると静かになりました。 30秒ほど録音して、聞きなおしてみましたが、 まさに工事現場の電動ドリルの掘削音という感じです。 こんな爆音が発生するエアコンは、近所迷惑が怖くて、 運転できません…。 異音の原因としてどんなことが考えられるのか教えてください。 このエアコンは2005年夏に購入した、 富士通ゼネラルAS25PPEです。 一昨日までは、普通の運転音でした。 爆音は常時ではありません。異常な振動はありません。 延長保証はつけているので、今朝、修理の申し込みをしましたが、 「折り返し、修理担当のものが連絡します」 と言われて、その後連絡がありません。 明日、再度連絡しますが、その前に予備知識として、 どんな故障なのか知りたいのです。