• 締切済み

VBAでの不明な点

tsubuyukiの回答

• tsubuyuki
回答No.4

あー・・惜しいですねぇ。 括弧()の位置の問題ですね。 ご自身で書いたコードを先頭から眺めてみましょう。   Format(略,"#,###") ←この括弧(トジ)が末尾に行っちゃってますね。 なので、「最後までFormatの引数」として扱われちゃってます。 伴って、「メッセージボックスの型は省略された」と見られちゃったようですね。 余談ですが、この「型」を省略すると「vbOKOnly」を指定したと見られ、 > OKボタンしか表示しない 状態にされてしまいます。併せて覚えておくと良いかもです。 ですので、正しい位置に括弧(トジ)を持って行ってやれば解決です。 つまり   Rei = MsgBox("【" & Format([Forms]![frm1200:合計金額]![合計金額], "#,##0") & "円】" & Chr(13) & Chr(13) & "金額は正しいですか?", vbYesNo) ちょっとだけ(私の好みに)てを加えていますが、こんな感じですね。 以下、余計なお世話かもしれませんが・・・ 見た感じ、フォームの名前に「:(半角)」を使っていらっしゃいますか? 個人的にコレはあまりオススメしません。 今はまだあまり実感もないかもしれませんが、後々不具合を誘発する可能性があります。 http://support.microsoft.com/kb/826763/ja 少々古い情報ですが、こちらも併せて参考までにどうぞ。