• ベストアンサー

無線LANでMSNメッセンジャーのWEBCAMが使えない。

皆さんのお知恵をお貸しください。 XpHOMEでyahooBBで MSNメッセンジャー6.1を使って WEBCAMチャットをしています。 有線LANではカメラが使えるのですが NECのWARPSTER WL54TEを間に挟んで 無線化すると使えなくなってしまいます。 そのほかは問題なく使えているんですが、、、、 何が原因か心当たりのある方、 同様の経験をされた方、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wassyoi
回答No.1

どこかにルータが機能しているということはありませんか?1Yahoo!BBは無線LANパックではありませんか? WARPSTER WL54TEは単純な無線LANアクセスポイントですよね?WARPSTER WL54TEへつながっているようで、実はモデムの無線LANへつながっているということはありませんか? もしトリオモデムの無線LANへ接続してる場合は、モデム内蔵のルータが機能し、IPアドレスのNAT変換が行われています。これが働いてしまうと通常のHP閲覧やメール送受信などは問題なくても、ビデオチャットのようなIP同士を接続するアプリは動作できなくなります。 障害が発生している時のIPアドレスはどうなっているでしょう? グローバルIPアドレスであれば別の問題を考えなければなりませんが、もしプライベートIPアドレスであればネットワーク内のどこかでルータが動作してることになります。 コマンドプロンプトで「ipconfig /all」と入力すると現在のIPアドレスが表示されます。ご確認ください。

Kawa-G
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PC本体にはWL54TE以外に無線LANとなる機器はいっさい接続されておりません。 YahooBBも無線LANパックではありませんが ルーター機能はついているのでIPはプライベートになります。 これは有線でつないでもWL54TEでつないでも 変わりません。 このことからIPあたりの問題ではないと判断していましたが、、、、 この判断はあまいでしょうか?

その他の回答 (1)

• wassyoi
回答No.2

どうも、#1です。 >YahooBBも無線LANパックではありませんが ルーター機能はついているのでIPはプライベートになります Yahoo!BBモデムのルータ機能は無線LANパックで無線接続する場合だけ機能しますので、有線接続(ブリッジ接続)の場合はグローバルIPアドレスが割り当てられるはずですが...。

Kawa-G
質問者

お礼

遅くなりました。 ルーター機能を殺す方法もありましたが、 プレステ等を接続する方法で解決できました。 ありがとうございました

Kawa-G
質問者

補足

またまたありがとうございます。 年度当初で、なかなか設定を見る時間がとれず、 レスが遅くなり申し訳ありません。 しっかり見直してみたところ YahooBBは トリオモデムでした。 トリオモデム-Pcの場合、IPはグローバルIPでした。 で、現状は トリオモデム-NECWR7600H-WL54TE-PC という構成で、IPはプライベートになっていました。 WR7600Hでルーター機能が動いているようです。 取説に、MSNMessengerを利用するという設定を 発見しました。明日11日にいちど試してみようと 思います。 また結果を報告しますね