• ベストアンサー

メッセンジャーのWebCamってどんなものですか?

メッセンジャーのWebCam画質や動きって、今はどうなんですか? 結構スムーズでしょうか? Yahooやmsnをつかってみえる人など、それぞれご意見を伺いたいのですが・・・ Yahoo、msnまたはそれ以外でどこがWebCamでビデオチャットするのにいいのでしょうか? ---- 1年ほど前、Yahooメッセンジャーをつかってビデオチャットしたことがるのですが、動きがカクカクで、こんなもんかと思いました。 ----- ADSL8M(実質2M) Celelon 700M WinXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53976
回答No.3

私の環境ではスムーズですよ。 音声も普通の電話とかわらないし、 映像もスムーズでテレビをみてるようです。 テレビ電話といってもいいです。 CPUはペン4の3GHz メモリ512 ビデオメモリ128 OSはXPで、回線はBフレッツです。 使用してるのはMSNのメッセンジャーの最新バージョンです。

wataruseken
質問者

お礼

参考になりました。 これくらいのスペックなら十分できるのですね。 パソコンを買い換えようと思っているのですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

wataruseken
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、マシンのスペックに影響されるんでしょうか。 MSNメッセンジャーだから早いのでしょうか? 最近Yahooメッセンジャーでやってみたのですが、 やはりカクカクでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

★補足にたいする継ぎ足し★ スペックにも左右されると思いますが、一番大きいのは回線の速さのような気もします。 私は実質24M~35Mくらいです。 昔ノートPCで音声チャットをしたとき、(そのときはカメラはまだなかった) 音声もとぎれとぎれできけませんでした。 回線はダイヤルアップなので激遅です。 そのときいろいろ試して、MSNのメッセンジャは駄目、 yahooJAPANのメッセンジャも駄目でしたが yahoo.com(英語サイトで別にIDをとる必要有) が唯一まともに出来ました。 なのでメッセンジャの種類も多少影響すると思います。 結論としては スペックの高いPCで早い回線をつかえば、 テレビ電話だ、、、ということでしょうか。

wataruseken
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のご意見でだんだんわかってきました。 自分でも、いろいろやって研究してみたいと思います。

noname#247256
noname#247256
回答No.2

どの程度が快適という範囲なのかは人それぞれですが 私は結構普通に使えてますねぇ Messengerでしたらスペック的には問題なさそうに 見えますがメモリは足りてますか? 128MBとかだった場合OS起動で精一杯なので HDDにスワップさせる為どうしてもカクつき等が出ると思います。 また回線の方ですが、ping値も影響しますので pingが悪ければ転送が間に合わず、カクついたりする場合もあります。 これは実質のDL速度とは違うので間違えないように

wataruseken
質問者

お礼

結構、普通に使えるんですね。 スペックや回線の影響もあると思いますが、「使える」ということがわかりました。 ありがとうございました。

wataruseken
質問者

補足

ありがとうございます。 mintさんもカクカクじゃないんでしょうか? --- 前見たときは、しゃべっている様子、口の動きなどがぜんぜんわからない状態でした。

noname#108411
noname#108411
回答No.1

動きがカクカクなのはPCのスペックのせいですよ。 カメラのせいではないです。 カメラの性能は画素数くらいですよ。 ビデオチャットは対応できる画素数なので問題ないと思います。 カクカクしてしまうのはビデオメモリが不足、CPUが不足、常駐ソフトが重い等ですかね。 Celelon 700M WinXP みたいなのでメモリは256でしょうか?512あれば問題ないですね。 メモリが256でもビデオメモリが64~128あればいけます。

wataruseken
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 でも、メモリなどに影響されることがわかり、次のパソコン購入の参考になりました。(といってもいまどきのPCはどれも自分と比べるとハイスペックなんでしょうが・・・) 本当にありがとうございました。

wataruseken
質問者

補足

ありがとうございます。 ・・・ということは、hallyさんのところでは、カクカクしていないということでしょうか? ちなみに・・・ メモリは256です。 そんなにメモリ食うんですね。