• 締切済み

直進、後退、旋回時に異音がします

いつでも発生するわけではなく、 エンジンかけて出発、しばらく走る、駐車スペースに”後退”するとき、 もしくは交差点などを”ゆっくり曲がるとき”、 ”停車または後退からの直進”するときに、 ガコン! っていう音がフロント部分より聞こえます。 この音が聞こえて1年くらいは経過しています。 フロントハブ(ハブベアリング一体式)は去年純正新品に交換しています。 タイヤナットの締め具合は1~2か月に一度はタイヤ脱着しているのでその際に確認しています。 去年の秋に車高調を新調しました。 取付に不手際があったのでしょうか? (取付はショップです) 車両は15年式のフェアレディZになります。 発生個所は”フロントの足”かなと思っていますがどこから発生しているかもわかりません。 原因、もしくはこのような可能性がある、とかわかる方お願いします。 また、その場合の対策方法もよろしかったら教えてください。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.5

経験上ですが、ショックが劣化して起きることもあります。 当方のも長年乗っていますが、足回りで同じような異音がしたこともあります。原因不明でしたが、ショック交換後に無くなりました。 →ショックが昨年秋に新調されていますが、早いと1年持たない可能性もあり、交換も一つの手です。  (特に車高調は、寿命が短いので、もう既に寿命の可能性もあります)

ap3824
質問者

お礼

車高調の劣化ですか>< たしかにフロントの足の付け根(ストラットタワーバーの取付部あたり?)から聞こえるようなきがしないでもないんですが、なにぶん音がなるのが”運転中”なだけに場所の特定もできていないんですよー>< こんな状態で質問したのもアレですが、なにか原因となる可能性などのヒントがもらえればな、と思いまして。 ご回答ありがとうございます。

ap3824
質問者

補足

だいぶ時間が経ってしまったのですが、 車屋さんにて確認してもらいましたところ、 ハンドルをめいっぱい切って直進、後退時に異音がするので、 これ以上ハンドルが切れないようにストッパーがあって、 それに足回りの部品(なんのアームか名称忘れてしまいました)が干渉したときに異音がしているので めいっぱい切ってないとき以外はならないので特に問題なし とのことでした。 ご回答された皆様ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.4

マウントかも知れないですね。 可能性の一つですが。

ap3824
質問者

お礼

エンジンマウントとミッションマウントはおととし純正新品に交換しました。 先の方がご回答されましたデフマウントブッシュはもう限界超えていたのを思い出しました>< あとは足回りのブッシュ関連はまだ手を付けていないのでこちらも車屋さんに相談してみます。 ありがとうございます。

• fxq11011
回答No.3

状況は異なりますが、後部のデフを取り付けるボルトはゴムブッシュで支えられているスペーサ?を固定していました、ゴムブッシュが完全に破談して、前進、後退の変速のタイにゴツンとショックとともに音がしました。 駆動系を支える部分のブッシュの経たり、タイロッドのガタつき(遊びが大きい)、前進・後進時のみなら支持部分に逆の力が加わるため駆動系のブッシュが有力ですが・・・、タイロッド交換の時の話では、コーナーではなく、段差でガコンと言ったらそこまで・・・なんてことも聞きましたが。 >取付に不手際があったのでしょうか 指南の外

ap3824
質問者

お礼

たしか、デフを支えてるとこゴムブッシュでしたね。 昨年初めにブッシュのオイル漏れして、もうオイルが出きってしまい、ブッシュが割れていたことを思い出しました!!! すっかり忘れてました、このデフが動くことによって異音が発生しているかもしれませんね>< タイロッドとタイロッドエンドは去年強化品に変えたところでした。 デフのブッシュも含めて車屋さんに相談してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

タイロッドエンドががたついてるか サスのつけねががたついてるか どっちかの気がします タイや交換してるなら ジャッキで上げた時にタイヤの左右を交互に押してみてください カタカタすれば問題あると思います どのくらいで、何処がカタカタしてるかで判断するのですが そこはやらないと分からないです 個人でも交換出来ると思いますが トーイン調整なども響いてくるので 車屋さんで点検、調整してもらった方が良いと思います

ap3824
質問者

お礼

そういえばタイロッドとタイロッドエンドも去年強化品に交換しました。 私もなんとなくサスの付け根、な気がするんですよー。 音はフロントから聞こえたものですから。 昨日の帰宅時の車庫入れで、ハンドルを切ってから後退したら ガコン! って音がしました。 うーん>< ガコン!じゃわかんないですよね、車屋さんに相談してみますね。 ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.1

エンジンベッドやミッションベッドが切れているとか・・・? 音を聞かないと何とも言えません。 整備士に聞いてもらってください。 聴いただけですぐに分かるかもしれません。

ap3824
質問者

お礼

そうですよねー、音がないとわかんないですよね>< 回答ありがとうございます。