• 締切済み

直進、後退、旋回時に異音がします

いつでも発生するわけではなく、 エンジンかけて出発、しばらく走る、駐車スペースに”後退”するとき、 もしくは交差点などを”ゆっくり曲がるとき”、 ”停車または後退からの直進”するときに、 ガコン! っていう音がフロント部分より聞こえます。 この音が聞こえて1年くらいは経過しています。 フロントハブ(ハブベアリング一体式)は去年純正新品に交換しています。 タイヤナットの締め具合は1~2か月に一度はタイヤ脱着しているのでその際に確認しています。 去年の秋に車高調を新調しました。 取付に不手際があったのでしょうか? (取付はショップです) 車両は15年式のフェアレディZになります。 発生個所は”フロントの足”かなと思っていますがどこから発生しているかもわかりません。 原因、もしくはこのような可能性がある、とかわかる方お願いします。 また、その場合の対策方法もよろしかったら教えてください。

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.5

経験上ですが、ショックが劣化して起きることもあります。 当方のも長年乗っていますが、足回りで同じような異音がしたこともあります。原因不明でしたが、ショック交換後に無くなりました。 →ショックが昨年秋に新調されていますが、早いと1年持たない可能性もあり、交換も一つの手です。  (特に車高調は、寿命が短いので、もう既に寿命の可能性もあります)

ap3824
質問者

お礼

車高調の劣化ですか>< たしかにフロントの足の付け根(ストラットタワーバーの取付部あたり?)から聞こえるようなきがしないでもないんですが、なにぶん音がなるのが”運転中”なだけに場所の特定もできていないんですよー>< こんな状態で質問したのもアレですが、なにか原因となる可能性などのヒントがもらえればな、と思いまして。 ご回答ありがとうございます。

ap3824
質問者

補足

だいぶ時間が経ってしまったのですが、 車屋さんにて確認してもらいましたところ、 ハンドルをめいっぱい切って直進、後退時に異音がするので、 これ以上ハンドルが切れないようにストッパーがあって、 それに足回りの部品(なんのアームか名称忘れてしまいました)が干渉したときに異音がしているので めいっぱい切ってないとき以外はならないので特に問題なし とのことでした。 ご回答された皆様ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

マウントかも知れないですね。 可能性の一つですが。

ap3824
質問者

お礼

エンジンマウントとミッションマウントはおととし純正新品に交換しました。 先の方がご回答されましたデフマウントブッシュはもう限界超えていたのを思い出しました>< あとは足回りのブッシュ関連はまだ手を付けていないのでこちらも車屋さんに相談してみます。 ありがとうございます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

状況は異なりますが、後部のデフを取り付けるボルトはゴムブッシュで支えられているスペーサ?を固定していました、ゴムブッシュが完全に破談して、前進、後退の変速のタイにゴツンとショックとともに音がしました。 駆動系を支える部分のブッシュの経たり、タイロッドのガタつき(遊びが大きい)、前進・後進時のみなら支持部分に逆の力が加わるため駆動系のブッシュが有力ですが・・・、タイロッド交換の時の話では、コーナーではなく、段差でガコンと言ったらそこまで・・・なんてことも聞きましたが。 >取付に不手際があったのでしょうか 指南の外

ap3824
質問者

お礼

たしか、デフを支えてるとこゴムブッシュでしたね。 昨年初めにブッシュのオイル漏れして、もうオイルが出きってしまい、ブッシュが割れていたことを思い出しました!!! すっかり忘れてました、このデフが動くことによって異音が発生しているかもしれませんね>< タイロッドとタイロッドエンドは去年強化品に変えたところでした。 デフのブッシュも含めて車屋さんに相談してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

タイロッドエンドががたついてるか サスのつけねががたついてるか どっちかの気がします タイや交換してるなら ジャッキで上げた時にタイヤの左右を交互に押してみてください カタカタすれば問題あると思います どのくらいで、何処がカタカタしてるかで判断するのですが そこはやらないと分からないです 個人でも交換出来ると思いますが トーイン調整なども響いてくるので 車屋さんで点検、調整してもらった方が良いと思います

ap3824
質問者

お礼

そういえばタイロッドとタイロッドエンドも去年強化品に交換しました。 私もなんとなくサスの付け根、な気がするんですよー。 音はフロントから聞こえたものですから。 昨日の帰宅時の車庫入れで、ハンドルを切ってから後退したら ガコン! って音がしました。 うーん>< ガコン!じゃわかんないですよね、車屋さんに相談してみますね。 ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

エンジンベッドやミッションベッドが切れているとか・・・? 音を聞かないと何とも言えません。 整備士に聞いてもらってください。 聴いただけですぐに分かるかもしれません。

ap3824
質問者

お礼

そうですよねー、音がないとわかんないですよね>< 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホイールナット締め付け時の異音

    よろしくお願いします。 去年、車(新車・国産コンパクト)を買い換えました。 純正でスチールホイールが付いています。 冬に雪山に行くのでスタッドレスとアルミのセットも購入してあります。 夏タイヤから冬タイヤへの交換作業は、いつも自分でやってきました。 ただ、今まで何台か車を乗り継いできましたが、スチールホイールは初めてです。 スタッドレスからサマータイヤに交換した時、ナットを締めていくと異音というか「キュッ!」っていうような音が出るときがあるんです。 今までアルミホイールの交換作業のみしか経験が無く、こんな音が出る事はありませんでした。 スチールホイールの場合、こういう音が発生する物なのでしょうか? 状況としては、4穴のスチールホイールにナットを手で回して仮締めをし、十文字レンチで対角線上に3回くらいにわけて徐々に締め付けていきます。 これで結構締まってきた感じになります。 この後、力を入れて「ヨイショ!」とレンチを回すと「キュッ!」っていうような音が出るときがあるんです。 気になったので、もう一度全部ナットを緩めてやり直したのですが、1つのナットだけ「キュッ!」っていうような音が出るんです。 全部のタイヤから音が出たわけではなく、1つのタイヤだけで、さらにその中の1つのナットだけです。 ためしに音が出るナットと、隣の穴に使っていたナットを交換し、それぞれ締め付けていたところ、今度はどちらからも音は発生しませんでした。 そのナットとスチールホイールの特定の穴を合わせた場合のみ、音が発生する感じです。 なので、ナットとホイールの接点の状況が、双方の何らかの特性というか、相性というか、そんな原因で音が発生しているように感じています。 十文字レンチで締め付けてから、ジャッキをおろしてトルクレンチで指定トルクに締め付けているので、締めすぎという事は無いと思います。 長くなりましたが、スチールホイールの場合は、このようにナットを締め付けていくときに音が発生しやすいとか、そのような特性があるのでしょうか?

  • フロントからの異音。

     平成9年式、走行距離90,000キロのタウンエースノアに乗っています。 左フロントからのグワングワンという低めの異音に悩まされています。音の出るのは右に曲がるときが大きく、直進でも低速時に出ています。すこしスピードが出ると気にならなくなりますが、右への車線変更でも少し聞こえます。  素人なりに色々と調べてハブベアリングが怪しいと思い近くの修理工場に見たいただいた結果、この車は中古で購入したのですが、以前に左フロントのドライブシャフトブーツを換えてるみたいなのでドライブシャフトベアリングに傷がついてるかもとのことでした。ドライブシャフトベアリングが原因ならカリカリというような高い音がするのではないんでしょうか?  修理工場ではドライブシャフトとハブベアリングを交換してみてはといわれています。  タイヤも疑い新品に換えましたが変わりませんでした。  車にお詳しい方よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏んだ時の異音について

    お世話になります。 初めて「教えてgoo」を利用するので、ポイントですとかの仕組みが今ひとつ理解できていません。不手際がありましたらお許しください。 H6年式のST202カリーナEDに乗っています。 前進時、あるいは後退時にブレーキを踏むと、後部座席辺りから「コトッ」と音がします。いつから音がし始めたのかは記憶にありませんが、半年くらいは続いています。 前進→後退、または後退→前進の際にキャリパーが動いているのかと思い、7月に車検の際点検してもらったのですが異常なしとのことでした。ちなみにトランクは空です。 走行には全く支障を来しませんが、気になりますので質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • タイヤから異音が……変形した?

    失礼します。 サファリY60にBFG KO2 (285/75R16)を使用しているのですが、タイヤ一本から異音が聞こえます。 症状はタイヤの一部が変形しているような、タイヤの回転と比例してゴロゴロゴロ……といった音がします。 オフロードタイヤですし、アライメントもとっていないのである程度のロードノイズは許容していたのですが…… 去年の11月頃に時速10キロほどで荒れた路面を走行してい時に埋まっていた基礎コンクリートブロックに乗り上げてしまい、かなりの衝撃がありました。 乗り上げたのはフロント運転席側で、それから30キロ以外になるとハブベアリングが劣化したようなゴロゴロ音がするようになりました。 そのときは衝撃によってどこか歪んだか、ハブベアリングが破損したかと思い点検しましたがどこも異常はありませんでした。 時期もちょうどよかったのでスタッドレス (285/75R16) に交換したところ異音、振動などが解消されたのでタイヤかホイールに原因があるのかと思っています。 そして本日、件のKO2に交換しました。 異常があると思われる個体を運転席側リアに装着したところ、明らかに異音がしておりました。 かなり耐久性のあるタイヤだと思っているのですが、タイヤ内部のワイヤーなどが変形してしまっていることは考えられますか? また、アライメントをとればある程度改善されるでしょうか?

  • 走行中に足回りからウォンウォン音がなる

    トヨタのアルテッツァ11年式AS200 Zエディション 走行距離7万キロに乗っているのですが 半年くらい前から走行中の異音に悩まされてます。 走行中にタイヤ付近から聞こえるウォンウォンといった音です。 特に50キロ前後で一番大きく聞こえ 速度に比例して音の周期も早くなります。 エンジンの回転数には比例しません。 例えるならタイヤにシールが張り付いているような感じです…。自分で調べた結果 ハブベアリングが原因じゃないかと思うのですがいかがでしょうか?? 車高調(TEIN TYPE CS)に交換後2ヶ月ほどで音が発生。 このときアライメント調整してません…。内減してます…。 タイヤは現在新品から10ヶ月経過(goodyear LS2000 215/45R17) ハンドルを切った時に異音はない。 ハンドルのセンターもほぼ合っている(時計でいう2分ぐらいずれてるかな?) ジャッキアップした時に軽くゆすってみたがガタつきはない。 ホイルナットは緩んでない。 空気圧は適正である。 止まっている時は音はしない。 直進でもカーブでも音がする。 タイヤとフェンダーは干渉してない。 よろしくお願いします!! ※もしハブベアリングだとすれば  トヨタのロングラン保証でも保証きくのでしょうか?

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • CB400SF ハブベアリング異音?

    以前に「走行中や押しているときなど一定のリズムでフロントからキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか?」という内容で質問させていただいてハブベアリングが原因じゃないかという回答を頂いたので再度質問させていただきます。 症状をまとめると ・走行中、押しているときに一定のリズムでキッキッキと音がする ・ハンドルを真っ直ぐにしたままの状態で車体を左右に傾けたときにクククーと音がする ・走行中コォーという音が若干する やはりベアリング交換でしょうか? 来週に前後のタイヤ交換を2輪館でおねがいしているのですがそのときについでにハブベアリングも見てもらえるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ハンドルを切った時の足回りの異音

    98年式カマロなんですが、ハンドルをいっぱいに切ってゆっくり曲がる時に異音がするときがあります。タイヤあたりから聞こえるような感じなのですが、「ググー、グワーン」とか「ギーギー」というような結構大きな音です。 アスファルト路面の駐車場でバックで駐車する時など顕著に鳴ります。 知人に聞いたところ、タイヤ取り付け部?にガタがあり、ハンドルを切った時に曲がってブレーキが触れてしまう?というような主旨の事を言っておりましたが、イマイチ良くわかりません・・・・・・。どのような不具合が考えられるでしょうか?もしタイヤ取り付け部辺りのガタツキがあるとしたら、簡単に治るものですか。費用などはかかるものでしょうか。

  • ワゴンR フロントタイヤ付近からの異音

     先日平成13年式ワゴンR(FMエアロ。走行距離:8万キロ)を購入しました。エンジンオイルやエアフィルターなどを自分ですぐに交換しましたが、最近フロントタイヤ付近(右側)から走行中に音が聞こえるようになりました。大きな音ではなく(かすかにシャンシャン)という弱い音です。  ネットでいろいろと見ているうちに、ハブベアリングの関係かなと思っています。  仮に、軽自動車の場合で、この部品を交換するとなると、どの位費用がかかりますか?  御回答よろしくお願い致します。