• ベストアンサー

運動時の吐き気の対処法

最近パーソナルトレーナーをつけてウエイトトレーニングと有酸素運動を始めました。 しかし終わるころや終わってからしばらくすると吐き気がして苦しいです。 よくある事のようですがこれは何が原因なのでしょうか? 対処法などはありますか? そして次第に慣れていくものなのでしょうか? 辞めたくはないのですが嘔吐恐怖症のためこれが悩みで困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.1

ウェイトトレーニングや高強度運動後の吐き気は大抵は低血糖の症状です。 筋肉を酷使すると回復のために血糖を大量消費するので、 そのために低血糖の発作が起きるのです。 薬局などで売ってるブドウ糖を常備しておくといいですよ。 運動中に気持ち悪くなる前に予防のつもりで5gほど飲みます。 気持ち悪くなったときはすぐに10gほど飲み安静にします。 あとは大きな筋肉のトレを控えることですか。 具体的には脚のトレで、 複数の種目をやらずにスクワットかレッグプレスだけに絞るとかですね。 これに注意しても治らないようなら医者に診てもらいましょう。