• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯の留守電データ取得したい

ちょっと前の機種ですが、A5528K http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/a5528k/ の留守電に入っている音声データをPC等できけるように保存したいのですが、 なにかしら方法をご存知の方おしえてください。 AUショップにもってけ 以外でご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数615
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

留守録データはデジタルコピーできませんから、お書きの通り、  平型ジャックを丸型3.5ジャックに変換してマイク(若しくはAux)に繋ぐ しか方法は有りませんね。 余談 携帯の平型コネクタから出てくる信号にコピーガードなんて有りません。 てか、そんな事は出来ませんが…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みごとデジタルデータに変換出来ましたぁ 皆さんありがとー

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#184160

確かにPCにはマイクの録音端子はありますが、外部の音声を取り込む事は出来ないよ。 何度も挑戦をしてみてはみましたが、すべて弾かれたからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

イヤホンジャックまでの信号はアナログ信号だとおもうのですが、アナログ音源でコピーガードとかできるのですか?とりあえず、対して機材にお金かからんので、接続してやってみます。です。

  • 回答No.3
noname#184258

コピーや保存は出来ます 付属のUSBケーブルなどで(PCにUSBドライバソフトのインストールが必要)PCと繋ぎ、マイコンピューターから携帯のドライブを開き、留守電データをコピーすればいいだけですが  それを再生するソフトがありませんから、聞けません(^_^; #1や#2の方の説明どうりの方法しかないよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

データとしてはとれるが 暗号化されているということでしょうか?暗号化はなされてない?

  • 回答No.2
noname#184160

留守電に入っているデーターは他の機種への保存は出来ない事になっています。 ショップへ持っていけとは言いませんが、PCに取り込む場合は携帯電話のスピーカーにマイクを近付けて音声を収録して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別途調査したところデジタルデータとしては取得は難しいようですね。わたしは、できるだけノイズを入れたくないので、イヤホン端子→PCのマイクへ→PCにて録音にチャレンジします。

  • 回答No.1

直接は、不可能。 携帯のスピーカーにマイクロフォンを付けて、再生させながらPCで録音する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別途調査したところデジタルデータとしては取得は難しいようですね。わたしは、できるだけノイズを入れたくないので、イヤホン端子→PCのマイクへ→PCにて録音にチャレンジします。