• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古い機種をまた使い!でも、機種変更させてくれるのか?

今日、携帯(PHS)を水の中に落として電源が入らなくなり、完全に故障してしまいました。 修理代は異様に高いという事と、京セラの機種を使っていて、 それで、ただのこだわりに過ぎないですが、とても気に入っていたため、 新しい機種に変更する気が持てなく、大変困っています。。。 そこで、思いついたのがyahooオークションで、今日まで使っていたお気に入りの機種を落札すればいいんじゃない?! ということです><; しかし、古い機種なためWILLCOMストアへ持って行っても機種変更してくれないじゃないかと心配しています。。。 ちなみに、機種はWX300Kです!少し古いですが、これが気に入ってるため、また同じのを使いたいのです>< http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx300k/index.html どなたか、分かる方教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1028
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

300Kで古い機種といってたら、未だに初代京ぽんとかの世代の機種使ってる人から非難囂々ですよ(^^; そんな機種でも持ち込み機種変は問題ありませんから、いわんや300Kにおいてをや、です。機種変の手数料は後日通話料の請求と合算になります。 また、WILLCOMの場合は持ち込み機種変でも機種の利用期間はリセットされる(次に電話機を購入しての機種変に制約が発生したり割高になったり)のでその点は注意してください。まあ、ずっと300Kを使い続けるなら気にする必要はないでしょうけれど。 水没でさえなければ2100円で修理できたところなんですけどね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ウィルコムプラザかウィルコムカウンターに両方持っていけば切り替えてくれます。本人証明(所持者証明)が必要です。登録事務手続き手数料がかかります。 電話機販売店では、新規契約や機種変が済んだ人には、一定期間利用前の人には冷たく「解約手数料(?)○千円」を要求してきます。 これは、端末代金割引分を利用月額料によって回収していないからです(通信事業者から販売奨励金名目でいくらかの料金をもらっている=月額料金での回収が前提なので、早い解約は返金を迫られる)。 その点、ウィルコムプラザやウィルコムカウンターはそういう責務が無いので、原則切り替えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> 中古品を、ヨドバシカメラへ持っていって機種変更の手続きって > できるのでしょうか? ウィルコムプラザあるいはウィルコムカウンターでしか手続き できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)

>WILLCOMストアへ持って行っても機種変更してくれないじゃないかと心配しています。。。 WILLCOMストアは、オンラインショップですので「持って行く」事はできません。 下記のURLより最寄の店舗を検索してください。  http://www.willcom-inc.com/ja/support/shop/index.html ちなみに近くに店舗が無い場合、サービスセンターへ連絡すると郵送で手続きをしてくれます。(送料は自分で負担しないといけません) 古い機種でも機種変更はできますが、電話機の電源が入る事が大前提です。 もし電源が入っても、電話番号の登録に失敗したり、通話機能が使えなかったりという事もあるので、ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答本当にありがとうございます><; !間違えていました!WILLCOMストアではなく、直接ウィルコムのショップのことを言いたかったのですが、間違えていました!;; >>古い機種でも機種変更はできますが、電話機の電源が入る事が大前提です。 とのことですが、それは、オークションなんかで手に入れた物は、少し故障している場合がある、ということですよね! それさえ気を付ければ大丈夫・・・とのことですよね><☆ ★★あと、オークションなんかで手に入れた中古品を、ヨドバシカメラへ持っていって機種変更の手続きってできるのでしょうか?><; もしご存じであれば教えてください><