• ベストアンサー

フリーダイヤルが繋がらない!?

あるフリーダイヤルにかけると『おかけになった電話番号にはあなたと通信できる機器が接続されていません』というアナウンスが流れます。 携帯からも固定電話からもかけても同じです。 NTTに聞いたら、回線だけが宙に浮いたままで相手がいないかもしれない、とのことでした。 他に考えられることは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> あるフリーダイヤルにかけると『おかけになった電話番号にはあなたと通信できる機器が接続されていません』というアナウンスが流れます。 フリーダイアルとは限らず、普通の固定番号でも有りえます。 このアナウンスが出る場合は、その特定の番号の相手だけです。 そして、その相手はISDN回線のことが多いです。 (フリーダイアル番号でも、着信回線は普通の固定電話回線で受信します) > NTTに聞いたら、回線だけが宙に浮いたままで相手がいないかもしれない、とのことでした。 > 他に考えられることは何でしょうか? フリーダイアルは、正常接続しています。 (質問の状態では、着信側には料金はかかりません) また、フリーダイアルはNTT東(西)のサービスでは有りません。 NTTコミュニケーションズとか、KDDI、ソフトバンク等のサービスです。 したがって、電話会社間ではお客様情報・回線情報等をやり取りしません(つまり、部外秘)です。 つまり、NTT東(西)ではお客様情報が分りませんし、回線試験も出来ないので、質問文のNTTの回答、つまり、NTT東(西)の電話の故障係りの回答が「・・・・・かもしれない」となるのです。 まあ、回答には専門的な文言を使うと理解しにくくなりますので、専門語を使わずに端的にいえば、相手の回線は生きています。 しかし、端末機器(ユーザ宅に設置)の回線機器が動作しないという、一時的な機器故障の状態です。 その相手の回線は、発信や機器動作表示やランプ表示等は正常なので、相手のかたは着信が出来ない症状には、気が付きません。 対策は、固定電話回線の機器の電源のオフオンで回復します。 たぶん、電力会社の瞬間停電か、コンセント・電源コード等の切れ掛かり・接触不良等で、電源が瞬間停電して、回線機器の着信系のプログラムが動作していないと考えられます。 その回線の連絡方法は、他の通信手段で連絡するしかありません。 他の連絡方法とは、たとえば、その回線の所にある、別の回線のFAXとか、そのところに居る個人の携帯・メールとか・・・・・) その場所に他の通信手段が無ければ、気が付くまで対策がありませんので、待つしかありのません。 以上の回答は、固定電話契約がNTT東(西)の場合ですが、NTT東(西)以外の場合の減少は、私は分りません。 --------------------- NTT東(西)の「ひかり電話」の場合も、この質問と同様な音声トーキが出ることがあります。 NTT東(西)の「ひかり電話」の場合は、「・・・・・・、または、ネットワークの故障と思われます」と、最後のほうの文言が少し番います。 この場合も、フレッツ光回線の機器の一時的な故障なので、フレッツ光回線の機器、たとえば、ひかり電話ルータや、光回線終端装置(ONU)唐のの電源のオフオンで回復します。 NTT東(西)以外の光回線についての症状は、私は分りません。

amiami329329
質問者

お礼

そうなんですね。 そのフリーダイヤルから何度もかかってきてたのを無視していたのですが、あまりにもかかってくるので、非通知でかけたらこのようなアナウンスが流れたので、怪しいな?と思っていました。 ありがとうございました。