• 締切済み

教えてください!!フリーダイヤル??

友人の携帯に、0120からはじまる番号で、私のフルネーム○○○さんですか??とかかってきたそうです。 違います。と答えたら切られたそうです。友人から、そのフリーダイヤル??を聞き、かけてみたら(発信専用サービスとなっておりますので、おつなぎできません)と、アナウンスが。。 フリーダイヤル??なのに発信専用??意味がわかりません。しかも、みにおぼえなにもないのに、誰かに探されているのでしょうか??もちろんその番号を検索かけてもでてきません。気味がわるくてたまりません。誰か、なにか知っていたら教えてください。

みんなの回答

  • usagi1985
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

フリーダイヤルは法人向けサービスですが 随分と時間が経ちました 工事費もやすくなり2100だったか?1050円だったか 忘れました。 基本料金が1050円になりましたので 導入する会社が増えました。 登録商標でフリーコールスーパー とか フリーボイスとか 0120でもフリーダイヤルのマークが使われず 別のマークが雑誌や新聞などで載せてありますよね。 身近になったかなと思います。 個人でも電話加入権があれば申し込みができます。 ISDNも契約できると思いました。 (NTTコミニュケーションズ高度電話カスタマーセンター  フリーダイヤル担当へ電話すれば色々教えてもらえますし  契約もできます) さて、近年といっても20世紀の話ですが ナンバーディスプレイが始まって 携帯電話にも番号が表示できるようになりました。 そこで非通知・通知があるわけですが 契約した回線の番号を通知することだけでなく 会社の代表番号を通知したり またフリーダイヤルの番号を通知したりできるような サービスがあります。 私も会社からフリーダイヤルを通知して かかってきたこともありますし 家電話にもありました。 代表や有名な番号などは わかりやすいですが 会社の子番号から番号を通知されると どこからかな?と思ってしまうこともあります。 (会社って沢山回線があったりしますし) あと発信専用・着信専用もあります。 会社での 発信専用回線(ありますね・・ずるいなと思うこともありますが) 発信専用や着信専用も個人でもできます。 個人情報も気をつけた方がいいですね

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

個人情報については、例えば学校の同窓会名簿などが出回っていますから、勧誘電話自体は不思議ではないですね。 0120で始まる番号からの勧誘電話は我が家にもかかってきます。 発信者番号は幾らでも詐称できるようですから、これも不思議ではないですね。 困った世の中になりましたね。

ma1124
質問者

お礼

本当に困った世の中です。 03からはじまるのは都内だけかと、おもいきや、今は地方にいても03がとれるウラ技もあるみたいなので。。コワイですね。 アドバイスありがとうございました。少し様子みてみます!!

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

フリーダイヤルは普通着信専用で、通話料を相手に負担させないために使われますので、発信専用になっているのであれば見覚えの無い電話番号からの着信でも相手に出てもらうための小細工だと思います。 番号を検索するには、0120123456、0120-123-456、0120-12-3456などのように、‐を入れる位置を変えて検索してみてください。

ma1124
質問者

お礼

色々検索してみましたが、駄目でした。 きっと、何かの勧誘ぽいですよね。名乗らない時点であやしいですよね。アドバイスありがとうございました。少し様子みてみます。

noname#25607
noname#25607
回答No.1

うちは家電にフリーダイヤルから かかってきますよ 0120・・・て表示されます、やはり 何かの勧誘だったけど。             0120からは最初はびっくりしたけど 何回かあったんで そういう発信もできるような契約をしてるのかと思いましたが・・・ フルネームは何か申し込みしたとかの情報が流れたのではないかと推測します。

ma1124
質問者

お礼

やっぱり、そうゆう契約しているのですね。。 フルネームこわいです。 早々にお返事ありがとうございました。気にしないほうが、いいぽいですね。

関連するQ&A

  • フリーダイヤルで困っています

    個人事業主で、業務にフリーダイヤルを使用しています。 一人で業務をしており、 外出していることがとても多いので電車移動中や 契約中などはお客様から着信があっても、転送している携帯電話に出れないことがほとんどです。 既存の顧客であれば、携帯番号から発信してもさほど問題ないのですが 新規で着信のあったお客様への返電に、社用の携帯番号からかけると出ていただけないことが多く、 外出先の携帯電話からの発信番号をフリーダイヤル番号に出来るサービスや方法が無いものかと思っています。 ご存じの方がいればぜひ回答をお願いします。

  • フリーダイヤルに184

    携帯からカード会社に事情があってフリーダイヤルに電話したものの携帯番号を知られるのがイヤで184発信でかけたものの 米印を押してくださいとアナンスが流れて※を押したもの直ぐ電話を切ったのに数分後に非通知で宅電がなって ????携帯の番号は通しないようにしたし 携帯の番号は知らないはずなのに???偶然でしょうか?相手に通知ささっているのでしょうか?時間帯も夜中の2時 偶然にしても不思議な時間帯で・・・ フリーダイヤルに184つけても意味ないのでしょうか?分かる方教えて下さい

  • フリーダイヤルについて教えてください

    ある会社の求人広告を見て、電話をしようと思いました。 広告には、会社番号とフリーダイヤルの2つが記載していました。 フリーダイヤルで電話を掛けるとき、回線がつながった際に、フリーダイヤルでおつなぎしています?みたいな、アナウンスが流れると思います。 そこで質問ですが、フリーダイヤルというのは、相手先も、同じアナウンスが流れているのでしょうか? また、相手先は、私がフリーダイヤルに掛けたのか、それとも有料の(会社番号)、どちらを利用して、電話をしてきたのかが、わかるものなのでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

  • 050plusからフリーダイヤルへ

    IP電話は特番(0120等)や緊急等の3桁の番号は発信できないことは認識しているのですが、この050plusはこのサイトの注意書きを見るとフリーダイヤルやナビダイヤルが発信可能という記述がありましたが、念のために電話で問い合わせたところ、「一般のIP電話と同じでフリーダイヤル等特番は発信できない」との返答でした。 フリーダイヤルの中には携帯電話(スマホ)では発信制限かけているものが結構ありますが、050plusのサービスを利用して発信通話が可能であれば加入したいと思っています。 このサービスを利用している方に質問です。 私は利用する特番は0120.0800の2つですが、接続通話は可能ですか。実際発信してみて通話はできたのかどうか知りたくて質問させていただきました。

  • フリーダイヤルのことで教えてください

    自分のプライベートで使っている携帯電話に、最近、0120で始まる電話番号の着信があります。 0120って、フリーダイヤルですよね? この番号で、自分の電話番号に電話があるというのは、ワンギリ等の迷惑電話だと考えてよいのでしょうか。 普段は、自分の電話帳に登録してない番号は、直接つながないようにせっていしてあるので、直接とることはありませんし、フリーダイヤルに電話することもないので、薄気味わるいです。 こんなことがあるのか、教えてください。

  • 不気味なフリーダイヤル

    今月10日と今日(13日)の正午頃、ケータイに012073××××という電話番号から着信がありました。0120といえばフリーダイヤルです。なんとなく不気味なので出ませんでした。ケータイに突如かかってくるフリーダイヤルはどのように解釈すべきなのでしょうか?

  • フリーダイヤルが繋がらない!?

    あるフリーダイヤルにかけると『おかけになった電話番号にはあなたと通信できる機器が接続されていません』というアナウンスが流れます。 携帯からも固定電話からもかけても同じです。 NTTに聞いたら、回線だけが宙に浮いたままで相手がいないかもしれない、とのことでした。 他に考えられることは何でしょうか?

  • フリーダイヤル

    1回フリーダイヤルから電話があり、知らない番号だったので着信拒否をしました。そして今日1分ずつそのフリーダイヤル(0120-××‐××××)から着信があり凄く気持ち悪いです。丁度家にいて電話に出なかったら家の電話にも着信がありすぐ切れたのですが、気になり最後にかかってきた番号を教えてくれるところにかけたらそのケイタイにかけてきた番号でちょっとビックリです。 フリーダイヤルを検索(どの辺からかかってきた程度)して分かる事はありますか?

  • アメリカへの国際フリーダイアルのかけ方

    800-から始まるアメリカのフリーダイアル(トールフリー)に電話をかけたいです。 日本からアメリカへ電話をかけるには 001-010-国番号(1)-XXXX なのですが、この方法では以下のようなアナウンスが英語で流れます。 「課金専用のダイアルですのでフリーダイアルの方はかけ直してください」 800-XXXX のみではかかりません。 ご存じの方アドバイス宜しくお願いします。

  • フリーダイヤルなのですが…

    フリーダイヤルなのですが… 夫の携帯に、フリーダイヤルの番号が入っていました。 フリーダイヤル147029なのですが… どなたかご存じないでしょうか? 以前、夫の携帯にフリーダイヤルの番号が入っていて、調べたところ借金が発覚し、それで浮気やギャンブルをしていました… 去年の11月の事なので、 また… と、思ってしまいどうしようもありません…。 どなたか、ご存じの方教えて下さい。