• 締切済み

教えてください!!フリーダイヤル??

友人の携帯に、0120からはじまる番号で、私のフルネーム○○○さんですか??とかかってきたそうです。 違います。と答えたら切られたそうです。友人から、そのフリーダイヤル??を聞き、かけてみたら(発信専用サービスとなっておりますので、おつなぎできません)と、アナウンスが。。 フリーダイヤル??なのに発信専用??意味がわかりません。しかも、みにおぼえなにもないのに、誰かに探されているのでしょうか??もちろんその番号を検索かけてもでてきません。気味がわるくてたまりません。誰か、なにか知っていたら教えてください。

みんなの回答

• usagi1985
回答No.4

フリーダイヤルは法人向けサービスですが 随分と時間が経ちました 工事費もやすくなり2100だったか?1050円だったか 忘れました。 基本料金が1050円になりましたので 導入する会社が増えました。 登録商標でフリーコールスーパー とか フリーボイスとか 0120でもフリーダイヤルのマークが使われず 別のマークが雑誌や新聞などで載せてありますよね。 身近になったかなと思います。 個人でも電話加入権があれば申し込みができます。 ISDNも契約できると思いました。 (NTTコミニュケーションズ高度電話カスタマーセンター  フリーダイヤル担当へ電話すれば色々教えてもらえますし  契約もできます) さて、近年といっても20世紀の話ですが ナンバーディスプレイが始まって 携帯電話にも番号が表示できるようになりました。 そこで非通知・通知があるわけですが 契約した回線の番号を通知することだけでなく 会社の代表番号を通知したり またフリーダイヤルの番号を通知したりできるような サービスがあります。 私も会社からフリーダイヤルを通知して かかってきたこともありますし 家電話にもありました。 代表や有名な番号などは わかりやすいですが 会社の子番号から番号を通知されると どこからかな?と思ってしまうこともあります。 (会社って沢山回線があったりしますし) あと発信専用・着信専用もあります。 会社での 発信専用回線(ありますね・・ずるいなと思うこともありますが) 発信専用や着信専用も個人でもできます。 個人情報も気をつけた方がいいですね

• violet430
回答No.3

個人情報については、例えば学校の同窓会名簿などが出回っていますから、勧誘電話自体は不思議ではないですね。 0120で始まる番号からの勧誘電話は我が家にもかかってきます。 発信者番号は幾らでも詐称できるようですから、これも不思議ではないですね。 困った世の中になりましたね。

ma1124
質問者

お礼

本当に困った世の中です。 03からはじまるのは都内だけかと、おもいきや、今は地方にいても03がとれるウラ技もあるみたいなので。。コワイですね。 アドバイスありがとうございました。少し様子みてみます!!

• poponponpo
回答No.2

フリーダイヤルは普通着信専用で、通話料を相手に負担させないために使われますので、発信専用になっているのであれば見覚えの無い電話番号からの着信でも相手に出てもらうための小細工だと思います。 番号を検索するには、0120123456、0120-123-456、0120-12-3456などのように、‐を入れる位置を変えて検索してみてください。

ma1124
質問者

お礼

色々検索してみましたが、駄目でした。 きっと、何かの勧誘ぽいですよね。名乗らない時点であやしいですよね。アドバイスありがとうございました。少し様子みてみます。

noname#25607
noname#25607
回答No.1

うちは家電にフリーダイヤルから かかってきますよ 0120・・・て表示されます、やはり 何かの勧誘だったけど。             0120からは最初はびっくりしたけど 何回かあったんで そういう発信もできるような契約をしてるのかと思いましたが・・・ フルネームは何か申し込みしたとかの情報が流れたのではないかと推測します。

ma1124
質問者

お礼

やっぱり、そうゆう契約しているのですね。。 フルネームこわいです。 早々にお返事ありがとうございました。気にしないほうが、いいぽいですね。