• 締切済み

孫(4歳、7歳)の手作りのフォトブックを作りたい

孫の写真がたくさん有りますので、生まれた時~7歳までの全部手作り フォトブック を作りたいと、思っています A4で、いろいろ探しましたが、結局慣れているエクセルで、と思っています 自分は、美的センスがゼロなのです、よって考えたのは、まず 美しいフォトブックを見たいと思っています 子供の綺麗な、フォトブック等のホームページ有りませんでしょうか どんな背景、写真の配置等知りたいと思っています その他、アドバイス等有りましたら 宜しくお願い致します

みんなの回答

noname#184258
回答No.2

昔のエクセルに比べて写真を容易に張る事ができるようになっていますが エクセルデータをプリントアウトしてくれる業者が少ないです。 フォトブック業者でエクセルデータをプリントしてくれる業者は皆無でしょう(^_^; それと印刷で必要な解像度というのがありまして、エクセルでパソコンのモニター上で見る限りキレイに見えるけれども印刷するとボケボケになります、特にこの手の業者印刷は レイアウトなどは、慣れです、数百、数千のレイアウトをこなすことで美的感覚が磨かれますから、それを練習するか、そうでなければ良いと言われるデザインを真似して、というのが近道ですよ。 がんばってください(^_^)v

mwp8756
質問者

お礼

大変有難うございました お宅様のおっしゃる通りなんです そうして、最後に考えたのが、デザインを真似を すると言う事なです

回答No.1

エクセルで、ってのが無理ですよ エクセルで簡単に複数の写真を並べる事ができません。 升目のようにきちんと縦横に整列した写真なら、普通に並べられますが 位置を自由に変えたり、大きさを変えたり、写真を丸く囲んだり、など色々凝った事をするには向かないソフトです。 それでも、エクセルでやってしまう人が居ますが、それはエクセルの上級者だから。 http://www.mybook.co.jp/download/template.html フォトブックをやってるサイトでデータをアップロードして自由にレイアウトして、かわいく、きれいに作る事ができますから、そちらを利用されたほうがいいですよ。

mwp8756
質問者

お礼

大変有難うございました ホームページは大変参考になりました 使わせていただきます エクセル(2013)は、背景に、丸く子供の顔だけ等、貼り付けたり、 文字を入れたり、写真は何枚でも、超簡単に出来ますよ、背景も自宅の花等、自由自在ですので 新しいソフトを覚えるより、簡単で、動きもいいですよ 特に私は、美的感覚が ゼロ なのです 大変有難うございました