• 締切済み

孫(4歳、7歳)の手作りのフォトブックを作りたい

孫の写真がたくさん有りますので、生まれた時~7歳までの全部手作り フォトブック を作りたいと、思っています A4で、いろいろ探しましたが、結局慣れているエクセルで、と思っています 自分は、美的センスがゼロなのです、よって考えたのは、まず 美しいフォトブックを見たいと思っています 子供の綺麗な、フォトブック等のホームページ有りませんでしょうか どんな背景、写真の配置等知りたいと思っています その他、アドバイス等有りましたら 宜しくお願い致します

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.2

昔のエクセルに比べて写真を容易に張る事ができるようになっていますが エクセルデータをプリントアウトしてくれる業者が少ないです。 フォトブック業者でエクセルデータをプリントしてくれる業者は皆無でしょう(^_^; それと印刷で必要な解像度というのがありまして、エクセルでパソコンのモニター上で見る限りキレイに見えるけれども印刷するとボケボケになります、特にこの手の業者印刷は レイアウトなどは、慣れです、数百、数千のレイアウトをこなすことで美的感覚が磨かれますから、それを練習するか、そうでなければ良いと言われるデザインを真似して、というのが近道ですよ。 がんばってください(^_^)v

mwp8756
質問者

お礼

大変有難うございました お宅様のおっしゃる通りなんです そうして、最後に考えたのが、デザインを真似を すると言う事なです

noname#184258
noname#184258
回答No.1

エクセルで、ってのが無理ですよ エクセルで簡単に複数の写真を並べる事ができません。 升目のようにきちんと縦横に整列した写真なら、普通に並べられますが 位置を自由に変えたり、大きさを変えたり、写真を丸く囲んだり、など色々凝った事をするには向かないソフトです。 それでも、エクセルでやってしまう人が居ますが、それはエクセルの上級者だから。 http://www.mybook.co.jp/download/template.html フォトブックをやってるサイトでデータをアップロードして自由にレイアウトして、かわいく、きれいに作る事ができますから、そちらを利用されたほうがいいですよ。

mwp8756
質問者

お礼

大変有難うございました ホームページは大変参考になりました 使わせていただきます エクセル(2013)は、背景に、丸く子供の顔だけ等、貼り付けたり、 文字を入れたり、写真は何枚でも、超簡単に出来ますよ、背景も自宅の花等、自由自在ですので 新しいソフトを覚えるより、簡単で、動きもいいですよ 特に私は、美的感覚が ゼロ なのです 大変有難うございました

関連するQ&A

  • フォトブック

    もうすぐ息子が1歳になります そこで写真館のような厚みのあるフォトブックを作りたいです。 しかし写真館だと高いので自分で作りたくて、パソコンがなくてiPhoneから作れるサイトを探してます。 なるべく大きなフォトブックで1ページずつが厚みのある画像がとても綺麗な物がいいです。 どなたか教えてくれませんか?

  • 上手なフォトブックの作り方

    夏の旅行中に撮った写真をフォトブックにしようと思っています。 先日店先で見本を見たのですが 沢山あって、かえって迷って帰ってきた次第です。 どの見本もすごく良い出来栄えでしたが 逆に手作り感がない様に思いました。 あまりプロっぽい仕上げでなく、 手作り感が残せるようにしたいのですが 効果的な素人くささ(??)ってありますか?

  • フォトブックについて(大量の写真)

    フォトブックについての質問です。 先日、父の退職祝いで家族旅行に行ってきました。 旅の思い出として撮った写真をフォトブックにして父にプレゼントしたいと考えています。 ですが、撮った写真は300枚近く。 厳選しても270枚くらいにはなります。 せっかくの写真なので、撮ったままをたくさん残したいと思っています。 フォトブックのサイトをいろいろ見ていたのですが 「大量の写真用」というのが見受けられません。 というより、ページ数別になっていて、実際に何枚まで写真が収納できるのかがよくわかりません。 私としては、 ・写真は270枚前後 ・アルバムサイズはA4より一回り小さいくらい。 ・できれば1冊にまとめたい。 ・自由にレイアウトしたい(最大で1ページに5~6枚貼ったり) ・できるだけ安く抑えたい 以上の条件で検討しています。 どこかお勧めのサイトはありますか? 詳しい方、経験された方、助言いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • プレゼントしたフォトブックを義母が破った

    こんばんわ。 毎度のことなのですが、義母の性格に悩んでいます。 先日、結婚式を挙げました。 もともと結婚式には少し否定的な私・・・(海外でハネムーンついでで良いと思っていた) あまりお金をかけても・・と思い、当日スナップ写真やビデオ撮影を頼まず、親族友達の写真頼りにした結果 案の定、まともな写真がなく、結婚式後写真について後悔が残りました。 (否定的だった私ですが、すごく楽しく幸せな一日で、写真を見返したくなりました) プロらしい写真がほとんどなかったのですが、当日のエンドロールだけ頼んでいたので、 そのキャプチャ画像を集めたら、なかなか良い写真が多く、それをメインにしたフォトブックを作りました。 何日もかけて、ビデオを1コマずつ見て、キャプチャ画面を取り、200枚出来上がりました。 写真は時系列に並べ、限られたページを考えながら何日もかけて完成させました。 1冊の単価は1300円程度ですごくお安いものなのですが、完成度が高く、本当にお気に入りのフォトブックが完成しました。 そんなフォトブックを両家両親、祖母、義祖父、義妹にプレゼントしました。(義母に増刷を頼まれた分もあり) そのフォトブックを、ある理由で義母が破りました。 フォトブックを義伯母(義母の姉)が見たようで、その感想なのか電話をしてきたようですが、 あるページについて 1ページ当たり2枚ずつ、見開きで4枚の配置なのですが、 たまたまその4枚が 1.従弟(太っている)、2.従弟と叔母(どちらも太っている) 3.義母の全体のショット、4.義母のアップのショット この4枚でした。 そのページについて、義伯母が 「わざと太った人をまとめて配置したみたいだね」(間接的にしか聞いてないのですがこんなようなこと) と言ったようです。 もちろん、わざと配置したわけでもないし、そんなこと思ってもないし、時系列に並べただけです。 それを言われた義母は、気にしてしまって、どうしようもなくなったようで、 そのページを破ったんです。 そのことを、たまたま旦那あてに義母が電話をかけてきた際、すぐ隣に座っていた私に筒抜けで聞いてしまいました。 そう聞こえた瞬間、悲しくなり、その場を離れて少し泣きました。 離れても会話は聞こえてくるのですが、終始、旦那は 「時系列で並べただけで悪意なんてない。気にしすぎだ」と義母をなだめていたようですが、 義母は私が悪意を持って、その配置にしたものだと思っているんだな・・・と思うと悲しくなりました。 せっかく時間をかけて作り、義母にプレゼントしたところ、すごく気に入ってくれ 義祖父と義妹の分も欲しいと増刷をお願いされ、プレゼントしました。 それなのに、自分の姉の一言で、大事なものを一瞬にしてだめにしてしまうのかと。 義母はそのページの配置を変えて欲しい。と旦那に頼んできているようです。 ページを変えるだけで満足なようですが、私は納得ができません。 義母から直接破ったことを打ち明けられたわけでもなく、配置換えのお願いもされているわけではありません。 旦那から、お母さんがこう言ってるからと、お願いされただけです。 旦那には「この件は保留にしてほしい・・。せっかくプレゼントした大事なものを破るなんて、信じられない」と言い、今はこの件に触れないようにしています。 義母は、小さな思い込みが重なり、勝手に怒りに変えてしまうような性格です。 これまでも思い込みから、問題に発展したことが多々あります。 自分が太っていることも気にしており、日々ダイエットしなければと思いつつも上手くいっていないようですが、 今回のことで相当気にしてしまったのか、ストレスで余計食べちゃって・・と言っていたようです。 許せないのは ・プレゼントしたものを破られた ・破ったことは私には言わず、簡単にもう一度配置を変えて作ってとお願いしてくる ・破ったこと、謝ってもらえてない ・私に悪意があると思っている この4つです。 配置変えについて、データは残っているので、簡単にできます。料金も安いです。 ですが、とても作る気にはなりません。 謝られたとしても、許せるかどうか・・・(まず謝ってくるのか分かりませんが) もし、そのうち旦那から再度お願いされたら、どうしようかと悩んでいます。 簡単に作り直せるのに、私の意地で作らない。 意地悪な嫁と思われるかな・・・・でも正直に自分の気持ちは伝えている。 完全に愚痴ばかりの内容になってしまいましたが、みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フォトブックの注文はブログより難しい

    旅行(4日間)の写真のフォトブックをしまうまポリントで注文しました。 144ページ(最大284枚)コースにしました。 選んでいくと、どうしても枚数が多くなる。 いつも1記事50枚程度の写真中心のブログ(YAHOO)を書くのですが、 その作業に比べて、このフォトブックの注文はとても面倒でした。 フォトブック作業のほうは、テキストは入れなかった。 配置を考えるだけで精一杯だった。 横で撮影した写真が多いので、迫力に欠ける。 どちらかと言うと縦の写真が多くなるスマホ撮影向きなのか? 一方であまりパソコンが上手ではない、このフォトブックを紹介してくれた友人は マウス動かすだけでできるし簡単だと言います。 友人いわく、私は写真を撮りすぎだよ と言います。 時系列に並べなくてもいいじゃん と言います。 私は、アルバムは時系列でないと嫌なたちです。 途中の乗り換え 車内 駅 車窓の景色 バンバンとらないと気が済まないたちです。 この感覚の違いは何なのでしょうか。 私の場合はドラッグアンドドロップの作業が多くて、肩が凝ってしまいました。 仕事で時々、ワードのオートシェイプでの作図。あの疲れ方に似ています。 、

  • フォトブックを作るおすすめのサイトは?(MAC用)

    結婚式の写真をフォトブックにしたく、自分で写真を編集できるサイト/ツールを探しています。できれば自分で写真の配置などできるものが良いです。 いろいろな評判を見ると、アスカネットの「MY BOOK」が良さそうで、試したのですが、 MACでは、PHOTOSHOPがないと使えないようで、簡単マイブックというのもありますが、写真の大きさと配置が決まっているので、他で探しています。 価格帯はマイブックくらいの金額で、1万前後まで。 20ページで4.5万するものは避けたいです。 結婚式の写真なので、画質はできるだけ良いもの。 ハードカバー。 実際に作られた方など、おすすめのサイトがありましたら教えてください!!

  • Mac環境からネット経由でフォトブックを作りたい

    子供の成長記録としてデジカメで取りためた写真で、オリジナルのフォトブックを作成したいと思っています。 FUJIFILMなどでいろいろな商品が出ているようですが、フリーソフトはWindowsのみ対応だったり、MacでもSafari 3.0までしか対応していなかったり・・・と現在の環境で作ることができるものがなかなか見つからず困っています。 ある程度自分でデザインができるフォトブック(文字を入れたり、背景画像を選べたり。できればハードカバーで24ページくらいのもの。)を作成したいのですが、おすすめのサイトや商品がありましたら是非教えて下さい! =環境= OS: Mac 10.4.11 ブラウザ: Safari 4.0.5

    • 締切済み
    • Mac
  • 携帯写真でフォトブックをつくりたい

    携帯写真でフォトブックをつくりたい こんばんは。教えてください。タイトル通り、携帯で撮った写真でフォトブックにしたいのです。 子供がうまれて三カ月、毎日のように何気ない瞬間を携帯で撮影してきたので、そろそろ現像したいなと思い、今日、カメラ屋さんにいって、店頭で写真を選んで何枚か現像してみました。ところが、無知なため、写真を撮るときに、サイズや画質を指定していなかったんです・・・。当然、現像しおわった写真は画像が粗く、色も変だし、なんかドットが目立つところも・・・(泣)。一応、画質はスーパーファイン、サイズは待ち受け(480×854)になっていましたが、早速サイズはUXGA(1200×1600)というのに変更してみました・・・。そこで質問です。 (1)変更したサイズと画質で撮れば、今後は現像(Lサイズなどで)してもきれいにできるでしょうか? (2)これまで撮った写真は、はがきサイズやLサイズにすると粗くなるなら、小さなサイズでフォトブックにしたりすれば、きれいにみれますか? (3)フォトブック以外で、携帯写真を現像するよい方法があれば教えてください。 (4)携帯で撮った写真(画質がそんなによくない、サイズが小さい)を使ってフォトブックを作るおすすめのお店・サイトはを教えてください! 一度にたくさんお伺いして申し訳ありません。なにぶん、無知なため、いろいろ教えていただけるとうれしいです。なお、フォトブックはつくったことありません。キタムラでみて、興味をもちました。 携帯はドコモのSH706iです。

  • 結婚式・前撮りのフォトブック

    3月に結婚をします。 それに向けていろいろ決めているのですのが 前撮り、当日の写真を80ページのフォトブックにするので 35万程します。 データはもらえるのでネットで自分で注文しようかなと迷っています。 プロにしてもらえば、高いけどきれいだし… お勧めのサイトなどあれば教えてください。

  • フォトブックを作ろうと考えています

    先月の旅行の写真が、同行した友人のと合わせて約千、画像があります。 150ほど選んで、フォトブックを作ろうと思いましたが、それぞれの特徴や評価を見ても分らないことがあるので、アドバイスをお願いします。 まず、分らなかったのが両面印刷ができるのはどこか?片面だと、分厚くなるので薄くしたいです。あちこちのコメントを見ると、たいてい出来そうなのですが イマイチ分りません。 次に、画像のサイズはいろいろあります~縮小をかけたり、そのまま大サイズだったり、トリミングだったり。それを、希望のサイズにレイアウトできるかどうか? 最後に、ページ数は 細かく区分してある方がいいような気がしますが、10ページ毎でも気にする必要はないでしょうか? 今のところ、フエルとキタムラが有力候補です。 どうか、よろしくお願いします。