-PR-
解決済み

フォトブックについて(大量の写真)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5459761
  • 閲覧数2960
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

フォトブックについての質問です。

先日、父の退職祝いで家族旅行に行ってきました。
旅の思い出として撮った写真をフォトブックにして父にプレゼントしたいと考えています。

ですが、撮った写真は300枚近く。
厳選しても270枚くらいにはなります。
せっかくの写真なので、撮ったままをたくさん残したいと思っています。

フォトブックのサイトをいろいろ見ていたのですが
「大量の写真用」というのが見受けられません。
というより、ページ数別になっていて、実際に何枚まで写真が収納できるのかがよくわかりません。

私としては、

・写真は270枚前後
・アルバムサイズはA4より一回り小さいくらい。
・できれば1冊にまとめたい。
・自由にレイアウトしたい(最大で1ページに5~6枚貼ったり)
・できるだけ安く抑えたい

以上の条件で検討しています。

どこかお勧めのサイトはありますか?
詳しい方、経験された方、助言いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (530/1075)

最近のオンラインプリントによるフォトブック作成においては、大半のサービスで無料の編集ソフト(注文ソフト含む)が提供されています。
これにより、注文者がある程度自由にレイアウトすることが出来るのですが、写真1枚当たりの大きさも変更可能な場合もあるので、一概に、1ページに何枚とは言えないのです。
270枚ともなると、単純に1ページ4枚でも70ページ近くなりますが、問題は予算ですね。出来るだけ安く抑えたいとのことですが、具体的にどの辺りまでなら出せるかが分かれば、回答する側としては回答しやすくなります。
また、前述の編集ソフト(会員登録が必要な場合もあります)を試しに使ってみるのが、ベターだと思います。
Flashを利用したブラウザ操作型のものもあれば、PCにダウンロードして編集出来るものまで、サービスによって色々です。
時間を作って試行錯誤するのも良いですし、アルバムを見せたい方がインターネット接続可能な環境にいるのであれば、オンラインアルバムを作ってみて、どの写真がいいかを聞いてみるのもよいでしょう。
既に、いくつものサイトを見ているとのことなので、重複してしまうかもしれませんが、以下は参考まで。

fotofoo:写真屋向け現像機器メーカーであるノーリツ鋼機が運営。
http://www.fotofoo.com/

FUJIFILMネットプリントサービス
http://f-photobook.jp/

MY BOOK:アスカネットが運営。
http://www.mybook.co.jp/

カメラのキタムラ フォトブック
http://photobook.kitamura.jp/
お礼コメント
hidemoro

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
そうですね、実際にいじってみるのが一番ですよね。
ちょっと時間はかかりそうですが、満足のいくものを作りたいのでいくつかのサイトで作ってみます。

ちなみに予算は、安ければ安いほどいいのですが…
できれば12,000~13,000円以内には抑えたいです。
15,000円超えると、ちょっと高いかな…と悩んでしまう感じです。
投稿日時 - 2009-11-19 14:37:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

私も最近、hidemoroさんと同じようなことを思い
いろんな 「フォトブック」をためしてもみました。
・自由度が高いけど、素人にはむずかいい とか
・値段は安いけど、フォーマットが決まっていて 面白みがない
・決まった表紙で ださい

なかでも バランスが取れているのは
富士フイルムの 「フォトフィーユ」かなとおもいます。
(↑個人的な好みかもしれませんので、参考までに)
お礼コメント
hidemoro

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
富士通も有名みたいですね。
「フォトフィーユ」は1ページにつき1枚掲載なのでしょうか。
体験者のサンプルが見つけられなかったので、もう少し検索してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-22 17:32:12


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

実際に作ったことはないのですが、そのうち試してみたいなと思っていたサービスを書いておきます。

http://www.photoback.jp/

条件の中では、アルバムサイズがA5(一番大きいLIFEというやつ)なので、ちょっと小さくなりますね。72P(本文は69P)で4620円。
ページ(見開き)ごとにレイアウトをテンプレートから選んで変えられるので、大きく載せたいのは2Pに渡ってどーんと載せて、小さくて良いのは1Pに4枚というようなこともできます。ただ、ちょっと270枚は入りきらないですね。

作った方のデータが一部公開されていて閲覧できるので、チェックしてみてください。
お礼コメント
hidemoro

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
確かに素敵な仕上がりになるタイプですね!
写真枚数が足りるときに使ってみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-22 17:29:43
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (535/1059)

今晩は。拝見しました。お考えと少しずれるかも知れませんが、ご参考に成るかもと思い書いてみます。
PCはXPの前のMEを買った時に、デジカメと…エプソンのプリンターMP880Cを一緒に買いました。これのソフトと一緒に入って居た「エプソンフォトクイッカー」と云う写真ソフトが非常によく出来ていました。
其の後カメラも新規に…2年半ほど前にVISTA購入に合わせてプリンターもキャノンの「MP610」にしましたが、写真のソフトは殆どエプソン…の利用です。どんなにしたか忘れましたが、どちらのプリンターでもプリント出来ています。

10年ほどの間の写真は膨大です。撮影順…年度毎で纏めて居ます。勿論全てをプリントすれば収拾が付かなくなりますので、A4の少し厚めのフォトマット紙に20枚ずつの「インデックスプリント」にして、10センチ間隔ほどのパンチ穴で其れに合うリングファイルに綴じて居ます。(普通紙で150枚と…紙が厚いが100枚はOKです)このエプソンの用紙(KA450PM)にプリントしますと出来た写真には遜色が有りません。
↓下のベストアンサーからダウンロード出来ますので、確かめてください。基本的には偶数枚数ですがページに半端が出れば=大小&単、奇数等にも出来ます。
(プリンターをお持ちの様に思いますが、無ければ仮に2~3万でもお買いになればこの先有効利用で財産に成ります)是非勧めです。
長く成りましたが、御一考ご参考にされます事を。失礼します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315721478 
お礼コメント
hidemoro

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。

実はプリンターを持っていません。
でも回答を読ませていただいて、なるほど、そういう保存方法もあるのかと大変参考になりました。
今まではデータでのみ残して、たまにPCで見るという形だったのですが
データが飛んでしまったら何も残らないので、そろそろプリンターの購入も検討しようかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-20 18:40:06