• 締切済み

フォトブックの注文はブログより難しい

旅行(4日間)の写真のフォトブックをしまうまポリントで注文しました。 144ページ(最大284枚)コースにしました。 選んでいくと、どうしても枚数が多くなる。 いつも1記事50枚程度の写真中心のブログ(YAHOO)を書くのですが、 その作業に比べて、このフォトブックの注文はとても面倒でした。 フォトブック作業のほうは、テキストは入れなかった。 配置を考えるだけで精一杯だった。 横で撮影した写真が多いので、迫力に欠ける。 どちらかと言うと縦の写真が多くなるスマホ撮影向きなのか? 一方であまりパソコンが上手ではない、このフォトブックを紹介してくれた友人は マウス動かすだけでできるし簡単だと言います。 友人いわく、私は写真を撮りすぎだよ と言います。 時系列に並べなくてもいいじゃん と言います。 私は、アルバムは時系列でないと嫌なたちです。 途中の乗り換え 車内 駅 車窓の景色 バンバンとらないと気が済まないたちです。 この感覚の違いは何なのでしょうか。 私の場合はドラッグアンドドロップの作業が多くて、肩が凝ってしまいました。 仕事で時々、ワードのオートシェイプでの作図。あの疲れ方に似ています。 、

みんなの回答

回答No.1

・人に見てもらうなら、ブログの写真は1記事、2・3枚で十分。  (日記感覚でのブログなら、好きなだけupしてください) ・スマホのカメラはおまけ機能であり、写真メインのブログには向かない。 ・オートシェイプで悲鳴を上げるなら、デジタル思考がない。 わたしは友人の意見に賛同します。

270116
質問者

お礼

すみません。 ブログは以前にHTML言語で苦しんで挫折したその代替です。 1記事 旅行記ならば50枚になります。 スマホのカメラはおっしゃる通りおまけカメラですよ。 私は一眼レフか上級と言われるクラスのコンデジで撮影しています。 RAWから現像することもありますよ。 オートシェイプなどクリック多用が原因で以前は腱鞘炎になってしまいました。 古いあるテーマの写真(商品コレクション画像)もアップしています。 >・オートシェイプで悲鳴を上げるなら、デジタル思考がない。 きわめて不快なんですが・・・ 細かい作業で肩が凝ってしまうんですよ。

270116
質問者

補足

>・オートシェイプで悲鳴を上げるなら、デジタル思考がない。 ここのところよくわかりません 嫌がらせ目的ですね! デジタル思考  とどう関係あるのですか???

関連するQ&A

  • スマホでフォトブックを作成すると・・・

    スマホでフォトブックを注文しようと画像アップロードをしましたが、プレビューで見ると、写真の外側数センチ?が切れていて、画像の上下両端が切れてしまいます。 撮影した画像を切れることなくフォトブックにすることはできないのでしょうか? 私が使用したアプリがたまたまそのように、上下両端が切れてしまうものだったのかもしれませんが、撮影した画像をそのまま上下両端が切れることなく作成できるフォトブックがありましたら教えて下さい。

  • アップルのフォトブックはいつ届くの?

    アップルがiPhotoというソフトを使って行っているオンラインサービスに、写真を指定して写真帳を作ってくれる、フォトブックというサービスがあります。 このサービスで写真帳を注文しようかと思うのですが、納期がわかりません。注文してから何日くらいで届くのでしょうか? 誰か教えてgoo!

  • フォトブックについて質問です。

    フォトブックについて質問です。 ハードカバータイプのフォトブックを作ろうと思うのですが、写真はデジカメではなく使い捨てタイプの写真を現像したものを、スキャナーで取り込んで使います。 そういった場合、本になったときに変になりますか? サイトで見本を見ていると、とても綺麗な画像ですが、やはり高級なデジカメじゃないとあんな綺麗な本はできませんか? 友人の結婚のお祝いで約10年間の写真を使用しますので、どうしても使い捨てのカメラ中心になってしまいます。写真の劣化はありませんが・・・ 経験のある方、どんな仕上がりになったか教えてくれませんか? また、どのフォトブックの会社が良いのかも教えてください!

  • 携帯写真でフォトブックをつくりたい

    携帯写真でフォトブックをつくりたい こんばんは。教えてください。タイトル通り、携帯で撮った写真でフォトブックにしたいのです。 子供がうまれて三カ月、毎日のように何気ない瞬間を携帯で撮影してきたので、そろそろ現像したいなと思い、今日、カメラ屋さんにいって、店頭で写真を選んで何枚か現像してみました。ところが、無知なため、写真を撮るときに、サイズや画質を指定していなかったんです・・・。当然、現像しおわった写真は画像が粗く、色も変だし、なんかドットが目立つところも・・・(泣)。一応、画質はスーパーファイン、サイズは待ち受け(480×854)になっていましたが、早速サイズはUXGA(1200×1600)というのに変更してみました・・・。そこで質問です。 (1)変更したサイズと画質で撮れば、今後は現像(Lサイズなどで)してもきれいにできるでしょうか? (2)これまで撮った写真は、はがきサイズやLサイズにすると粗くなるなら、小さなサイズでフォトブックにしたりすれば、きれいにみれますか? (3)フォトブック以外で、携帯写真を現像するよい方法があれば教えてください。 (4)携帯で撮った写真(画質がそんなによくない、サイズが小さい)を使ってフォトブックを作るおすすめのお店・サイトはを教えてください! 一度にたくさんお伺いして申し訳ありません。なにぶん、無知なため、いろいろ教えていただけるとうれしいです。なお、フォトブックはつくったことありません。キタムラでみて、興味をもちました。 携帯はドコモのSH706iです。

  • MACのOSで使える、フォトブックやアートブックのような編集ソフトはありますか?

    友人の披露宴の写真を写真集のようにしてプレゼントしたいと 考えています。 オンラインで写真集と言うか、アルバムが注文できるもので、 以下のような物がありますが、いずれもウィンドウズ対応のみのようです。 ■キヤノン iMAGE GATEWAY フォトブック http://www.imagegateway.net/demo/photobook.html ■キタムラ(アスカネット)のアートブック http://artbook.jp/kitamura/download/index.html iPHOTOは使っていないのですが・・・あまりレイアウトの 自由度が高くないような話を聞いています・・・ (すみません、実際の所はわかっておりませんが・・・) ある程度、レイアウトが凝った(もしくはレイアウトの自由度が高い)もので フォトブックやアートブックのように、MACのOSでも使えるソフトを ご存知でしたら教えて下さい。

  • Macでのフォトブックについて

    Macでフォトブックを作ったのですが、いざ注文しようとすると購入できません。 Macのバージョンは10.10.4です。 写真アプリも特にアップデートは必要なさそうです。 ストアはアップデートのため休業中ですとでて、Appleに問い合わせたところ現在そのような状態でないと言われ困っています。調べて色々試したりしましたが、やり方が間違っているのか、改善しません。 結婚式の写真をアルバムにして両親に渡したいんです。Macに詳しい方教えて下さい。

  • フォトブックの最高画質はどこですか?

    フォトブックの最高画質はどこですか? 私は今海外に住んでますので日本の事情をお尋ねします。 日本のサイトでネットで注文するタイプのフォトブックを作りたいのですが、実際の出来上がり画質の程度がわかりません。 見る人の主観なので説明しにくいとは思いますが、 ●説明の出来る範囲で結構ですので実際どのくらい切れいいなのか? ●価格相応に満足できる印刷の仕上がりなのか?お聞きしたいのです。 私はオーストラリアで普段はネットで編集してアップロードすると10日くらいして手元にフォトブック(20cm x 20cmサイズ)が届くというサイトで写真をフォトブックにして作ってます。 しかし、画質が悪いのです!! 全体的にピントが甘くなった感じで、ざらつき感も誰が見てもすぐわかります。 コントラストも全体的に落ちてボワーっとした印象を受けます。 紙質はつや消しのマットを使っているようです。 今度日本に一時帰国して、友人の結婚式を撮る予定なので、印刷クオリティの高いフォトブックを日本で作りたいと思ってます。 通常のデジタルプリントくらいの綺麗さがあれば一番うれしく思います。 ●そういった質の高いフォトブック、またはフォトアルバムを作ってくれるお店やサイトを教えてください。

  • 結婚式・前撮りのフォトブック

    3月に結婚をします。 それに向けていろいろ決めているのですのが 前撮り、当日の写真を80ページのフォトブックにするので 35万程します。 データはもらえるのでネットで自分で注文しようかなと迷っています。 プロにしてもらえば、高いけどきれいだし… お勧めのサイトなどあれば教えてください。

  • iphotoのテキスト入力について(フォトブック)

    こんにちは。 これから、iLife08を購入し、フォトブックを作りたいと思っています。 アップルのホームページを見て、1冊500円の小さいサイズを注文できるのは、ピクチャーブックスタイル?だけとなっていました。 このサイズは、写真にコメントなどの文字入力はできますか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのフォトブック作成

    カテゴリを間違ったので再質問です。 Macでフォトブックを作ったのですが、いざ注文しようとすると購入できません。 Macのバージョンは10.10.4です。 写真アプリも特にアップデートは必要なさそうです。 ストアはアップデートのため休業中ですとでて、Appleに問い合わせたところ現在そのような状態でないと言われ困っています。調べて色々試したりしましたが、やり方が間違っているのか、改善しません。 結婚式の写真をアルバムにして両親に渡したいんです。Macに詳しい方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac