• 締切済み

フォトブックの注文はブログより難しい

旅行(4日間)の写真のフォトブックをしまうまポリントで注文しました。 144ページ(最大284枚)コースにしました。 選んでいくと、どうしても枚数が多くなる。 いつも1記事50枚程度の写真中心のブログ(YAHOO)を書くのですが、 その作業に比べて、このフォトブックの注文はとても面倒でした。 フォトブック作業のほうは、テキストは入れなかった。 配置を考えるだけで精一杯だった。 横で撮影した写真が多いので、迫力に欠ける。 どちらかと言うと縦の写真が多くなるスマホ撮影向きなのか? 一方であまりパソコンが上手ではない、このフォトブックを紹介してくれた友人は マウス動かすだけでできるし簡単だと言います。 友人いわく、私は写真を撮りすぎだよ と言います。 時系列に並べなくてもいいじゃん と言います。 私は、アルバムは時系列でないと嫌なたちです。 途中の乗り換え 車内 駅 車窓の景色 バンバンとらないと気が済まないたちです。 この感覚の違いは何なのでしょうか。 私の場合はドラッグアンドドロップの作業が多くて、肩が凝ってしまいました。 仕事で時々、ワードのオートシェイプでの作図。あの疲れ方に似ています。 、

みんなの回答

回答No.1

・人に見てもらうなら、ブログの写真は1記事、2・3枚で十分。  (日記感覚でのブログなら、好きなだけupしてください) ・スマホのカメラはおまけ機能であり、写真メインのブログには向かない。 ・オートシェイプで悲鳴を上げるなら、デジタル思考がない。 わたしは友人の意見に賛同します。

270116
質問者

お礼

すみません。 ブログは以前にHTML言語で苦しんで挫折したその代替です。 1記事 旅行記ならば50枚になります。 スマホのカメラはおっしゃる通りおまけカメラですよ。 私は一眼レフか上級と言われるクラスのコンデジで撮影しています。 RAWから現像することもありますよ。 オートシェイプなどクリック多用が原因で以前は腱鞘炎になってしまいました。 古いあるテーマの写真(商品コレクション画像)もアップしています。 >・オートシェイプで悲鳴を上げるなら、デジタル思考がない。 きわめて不快なんですが・・・ 細かい作業で肩が凝ってしまうんですよ。

270116
質問者

補足

>・オートシェイプで悲鳴を上げるなら、デジタル思考がない。 ここのところよくわかりません 嫌がらせ目的ですね! デジタル思考  とどう関係あるのですか???