• ベストアンサー

体調が悪い

高校生の女子です。 最近腹痛が気になっています。他にも悪寒、立ちくらみなどです。 私の普段の血圧(上)は90代後半です。 それが、時間をおいて測ってみたのですが血圧(上)が130と少し普段より高いです。 何かの病気ではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この時期は食あたりも多いので何か変な食べ物を食べた記憶があればそうかもしれません。 高血圧については下のトピックもご参考ください。 http://www.hakuraidou.com/info/ketsuatsu.htm#4 状況が改善しなければ早めに病院に行ってみてもらうことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

通常でも日に水を1.5リットル程度飲んでいれば良いようです。 熱中症は一度体調崩すと最悪、塩分不足で水が吸収できなくなったりします。 1シーズンひきずる場合も。 エアコンの温度調整は外気に対し5度ぐらいで人間なら発汗作用など利用し直接風に当たらずに部屋の空気を回す扇風機も活用する方がよいようです。 温度差がありすぎると自律神経が追従できなくなるようです。 あまり体調が良くなければ病院へ行って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

熱中症は水分が不足気味になってより多く大腸からも水分吸収があるようですね 快眠快食快便 健康気をつけてください。

noname#202586
質問者

補足

水は1日に2lくらい飲んでいるのですが少ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃腸炎

    高校生の女子です。 病院で胃腸炎と診断されたのですが、血圧にも関係があるのでしょうか。 私の普段の血圧は植えるが90代と低めです。ここ最近は上が120~140、下が90と高校生にしては高い気がします。病院で測った際も上が142、下が89、脈が102と高く感じたのですが医師は血圧に問題がないとおっしゃっていました。 ただ、高校生にしては高いですよね? 脈も多い気がします。 また、触診と聴診のみで判断されていたのですが… 症状としては、腹痛(みぞおち、へそのしたから左)、吐き気、めまい、動悸、脱力感です。

  • 体調について

    初めて質問させていただきます。 私は高校2年生の女子です。 幼い頃から朝が得意ではなく、それが最近悪化しているのが悩みです。 1分おきに目覚ましをかけても聞こえない事が沢山あり(設定などはちゃんと確認しました)、聞こえても体や頭が重く動けるようになるまで最低1時間はかかります。 中3から不登校になり、通信制の高校に通い始め、1年の後期から週3から週5登校型にしたのですが、遅刻が多く、なかなか授業に出れません。面倒なのではなく、1時間目はむしろ好きな先生の授業で出たい気持ちがとても強いです。 担任の先生も優しく明るく接してくれて、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、明日は頑張ろうと何度張り切っても、無理でした。早く寝ても変わりませんでした。 立ちくらみも多く、起立性調節障害というものを疑ったのですが、皆朝は苦手だろうし、立ちくらみなんて多くの方が経験するでしょうから、違うだろうな、と。 私の高校は色々な子がいるので、先生方はそれを踏まえた上できちんと向き合って対応してくれるのですが、ここまで遅刻を繰り返せばただの怠慢と思われていそうで、辛いです。 何か、朝早く起きれる方法はないでしょうか?真剣に悩んでいます。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 全身がけいれん

    20歳の女です。 ・血圧は普段から上が100前後、下は50~60くらい。 ・貧血でしょっちゅう立ちくらみがある。 ・頭痛もち ・数日前からやけに身体がだるい 普段から立ちくらみはあるのですが、今日は目の前が真っ暗になり、さらに全身がガクガクとけいれんしました。 10秒くらいで治まったのですが、こんなことは初めてで、心配なので質問します。 こんな症状の病気を知っている人は教えてください。

  • 何科を受診すれば???

    何科を受診すれば??? 中2女子の娘ですが、めまいがするというので、耳鼻咽喉科を受診したら、起立性低血圧かも知れないと言われました。 数日血圧測定してみると、上が90代、下が40代ばかりで、低い様に思うのですが、内科?か小児科?神経内科?心療内科?どこで受診すればいいのでしょうか? かかりつけ医が特になくて、分かりません。 症状は 立ちくらみ、めまい、頭痛、腹痛、吐き気など、 日によって違います。 日頃からストレスは半端ないみたいです。部活や塾、人間関係などです。

  • 低血圧

    先ほど凄い立ちくらみがあったので自宅にあった血圧計で測ったのですが 上が79下が45の脈拍65でした 脈拍は正常値みたいなのですが上が79っていうのは低いですよね 前に測った時にも上が84だったりしたのですが70代にいったのは初めてで少し不安になりました 前からめまいや立ちくらみがあったりしたのですがこれは病院に行った方が良いでしょうか? 中学3年生の14歳、女子です。

  • 立ちくらみについて

    最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。 自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。 中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。 それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。 自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑) しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。 ↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑) 血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。 これって病気?

  • 体調の優れない父×性格

    最近体調が優れない60代後半の父についてのご相談です。 父は、前立腺がんになり、治療は一旦完了し、これに関しては予後は良好です。 しかし、元々血圧がかなり高く、(最近は投薬もあり落ち着いてることもありますが)不安になったりイライラすると、急激に血圧や脈拍が上がってしまうようです。 体調が優れず日中でも横になっていることが増えているようです。 父は性格的に、イライラしやすいので心配です。 今は両親は離婚していて、父は別のパートナーと住んでいるのですが、ちょっとした言動だったり、帰りが遅くなったりするとボルテージも上がり血圧も連動して高くなる。その繰り返しで、たまにそれで連絡も来ます。 私としては、とにかく父のことが心配なのですが、正直性格の面がかなり影響していると思います。もう少し楽観的だったら、血圧もこんなに上がったりしないだろうな…とか、一日に何度も何度も血圧計で測っていて少し神経質になっている感じで(振れ幅が大きいので気になるのも無理もないですが)、どうにかして気持ちを楽にさせられないかと思っています。 とは言え、60代なので性格を今さら変える、なんてことは難しいと思うので、何が出来るのかと悩んでいます。今のところ自分の出来ることとしては、家が近いので連絡があればご飯を買って家に会いに行ったりはしています。 どういった声掛けが効果的なのか、また私も父のことが心配で不安になってしまうので、自分自身どういう心持ちで過ごせばいいか、アドバイスいただれたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 体調不良が続いてます

    30代半ば 女性です 高血圧家系なことが気がかりで就業前に毎朝測るのが習慣なのですが。 産後徐々に血圧が上がり、最近は130代を何とかキープしていたものが 今年に入り150代の時もあります。最高160代でした。 体型も高血圧な祖母のわかかりし頃にそっくりになってきたし ぽちゃぽちゃの浮腫んだメタボ。 肩凝り、頭痛が酷く痛み止は欠かせません。 便秘が続いた朝、いきむときにこめかみにピリッとなにかが走るようになり怖いです。(今は漢方で排便コントロール中) また、座って急に立ち上がると立ちくらみがします。 暖房が強い部屋にいくと吐き気や逆上せがきます。 厳密には計っていませんが、体温は35度代で朝は変動。夕方だるいなと思い測ると37度ちょっとは もう日常茶飯事。 とにかく身体がしんどくて動きたくありません。 病院には行きましたが、 発熱は問題視しなくてもよいと言われましたが 肩凝り、倦怠感、のぼせは血圧が関係しているのではと指摘されました。 月経は定期的ですが、過多月経で生理痛排卵痛がつらいです。 下腹部CT上は異常なしでした。 30代半ばなのに 更年期のような症状だなと自分では思うのですが 私の体調不良は ホルモンバランスが悪いからなのか 高血圧だからなのかどちらでしょうか。 アクティブにいたいんですが、ふさぎこんでる状態が続いてます。

  • 立ちくらみがよくする

    20歳の男性です。最近、立ち上がった時に目の前が真っ暗になって立ちくらみがよくします。起立性低血圧です。起立性低血圧はやはり普段から低血圧の人に多いのでしょうか? 血圧は最高血圧が112、最低血圧が78です。これは低血圧ですか? 特にお風呂上りに立ちくらみがします。

  • 血圧が低いそうなのですが

    年に1,2回あるのですが、立ちくらみがして医者に行ったら血圧の上が80、下が40って言われたのですが、何かの病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう