• ベストアンサー

コンタックスのフラッシュTLA280について、、、

現在、コンタックスG2を頂きまして所有しています。 フラッシュがほしくなりいろいろコンタックスのフラッシュみていた所、G2にはTLA200かTLA140を使うとの情報に行き着きました。 ですが少しバウンズなどできたらいいなと思いTLA280などg2につけられるのか調べてもよく分かりませんでした。 G2でバウンズできるフラッシュなどおすすめがありましたら教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.4

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/catalog/pdf/g2_catalog.pdf 実は現在も京セラのHPには、CONTAX G2などのカタログがPDF化されて掲載されています。 カタログの文中にもあるように、TLA200ほか、TLA140/280/360/480が使用可能です。TLAで始まる型式のストロボが使用可能という認識で良いでしょう。 TLA280はヘッドを上下にしか振れないので、縦位置撮影ではバウンス出来ません。 TLA以外のストロボは、先の回答にあるようにTTL調光できないので、外部自動調光かマニュアル調光でないと使用できません。 もしそれでも良いのであれば、他社のストロボも使用可能ですが、TTL調光したいのであれば、TLAの型式で始まる京セラCONTAXのストロボを探すしかありません。

masaking-z
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 カタログがダウンロードできるなんて! 欲しい情報でした。有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#193792
noname#193792
回答No.3

あまりおすすめしませんが、中古で手頃な「外光オート」のできる、バウンス撮影可能なストロボを探すしかないでしょう。 例えば、このような物 http://www.sunpak.jp/japanese/products/b3000s/index.html

masaking-z
質問者

お礼

回答有り難うございます! 社外だとこうなりますよね。 リンクも有り難うございます。

• kuma-gorou
回答No.2

あ、バウンズですか。 直焚きなら、ガイドNoから絞り値を割り出し、経験則で補正を加えることも可能ですが、バウンズとなると当然に光量が落ちるのと光量が推測できないので、フラッシュメーターを使わないと、ほぼ不可能。 デジタルカメラだと、テスト撮影で、適正絞り値を探る事も不可能ではありませんが、銀塩カメラだと、実用上、使えないとお考え下さい。

masaking-z
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 やっぱり既存のフラッシュ&フラッシュメーターの組み合わせになりますよね。 回答1のマニアックな技??も為になりました。 有り難うございます。

• kuma-gorou
回答No.1

自己責任になりますが、通信接点(中央はX接点)を塞ぎ、マニュアルで光量設定できるなら、同調させる事はできます。 当然、TTL自動調光はできません。