• ベストアンサー

ipod > イヤホンさした時に

ipod touchやiPadにて、イヤホンを挿した時に勝手に音量が0からある大きさになるのだが、これはどういう仕組みなのでしょうか? イヤホンが挿されたという判断をどうしているのか興味があります。 イヤホンの口のインピーダンスでも見ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

昔からジャックのパーツに「スピーカーに横流しする接点」はありますが、 アナログ回路上で負荷の有無を検出しているはずです。 単品のiPod当時と異なり4極のイヤホンマイク互換な回路が積んであるとか、 無接続では本体スピーカーまたはBluetooth ステレオヘッドフォン送りの切り替えで 音声を出すので、有線のヘッドホン接続時にこれを最優先で使うよう判定が必要なので。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負荷を検出する回路というのがアナログでやっているのですね。 勉強になりました。