• ベストアンサー

ipod > イヤホンさした時に

ipod touchやiPadにて、イヤホンを挿した時に勝手に音量が0からある大きさになるのだが、これはどういう仕組みなのでしょうか? イヤホンが挿されたという判断をどうしているのか興味があります。 イヤホンの口のインピーダンスでも見ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

昔からジャックのパーツに「スピーカーに横流しする接点」はありますが、 アナログ回路上で負荷の有無を検出しているはずです。 単品のiPod当時と異なり4極のイヤホンマイク互換な回路が積んであるとか、 無接続では本体スピーカーまたはBluetooth ステレオヘッドフォン送りの切り替えで 音声を出すので、有線のヘッドホン接続時にこれを最優先で使うよう判定が必要なので。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負荷を検出する回路というのがアナログでやっているのですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ipodとヘッドホンのインピーダンス

    ipodに使うヘッドホンを買おうと思って悩んでいます。 初めに、 ipodのインピーダンスが32となっています。 今まで見た市販のヘッドホンはインピーダンスが16などであり、32ではありませんでした。 そのためか、それらのヘッドホンで聞くと今使っているイヤホンより音量が低く聞こえてしまいます。 ネットで調べたらインピーダンスが同じものを選ぶと良いと書いてありました。 ここで皆さんに聞きたいことは 1、インピーダンスが低くても音質は変わらないか。 2、インピーダンスが低いのを使って音量が低くなっても、いつもの音量より大きくすれば問題がないか。 2、インピーダンスが32でデザインのいいオススメのヘッドホンを教えてほしいです。 音に関して全くの素人です。皆さんよろしくお願いします。

  • ipod touchで使えるBluetoothイヤフォン

    ipod touchで使えるBluetoothイヤフォン ipod touchで使えるBluetoothイヤフォンを探しているのですが、 どのようなものがいいのかわかりません。 使っているのは一世代目でマイクが使えるものがあったら紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ipod touch対応のお勧めのリモコン付きイヤホンは?

    ipod touchを使用していますが、音楽を聴いてるときに音量を変えたり 早送りするために、液晶のロックを解除して操作しなければいけないのがとても面倒です。 手元で操作できるリモコン付きのイヤホンはありますでしょうか? 社外品でもかまいませんが、アップル純正のFMリモコンはipod touch未対応みたいです。よろしく教えてください。

  • ipod touchの音量ボタンが動きません

    今日、ipod touchにほこりがついていたので、水道水で、ipod touchを洗いました。その後、ipod touchは、起動も出来て、タッチも出来ます。なのに、音量ボタンを押してもないのに、音量が勝手に上がったり、音量が小さくなったりしています。自分で音量ボタンを押しても、調節できません。修理に出した方が、いいですよね。前にもそのやり方で、ipod touchを洗った時は、なんとも、ありませんでした。やっぱり、修理に出した方がいいですか?

  • ipod touchは、最新のipod nanoのようにイヤホンを抜い

    ipod touchは、最新のipod nanoのようにイヤホンを抜いていても音楽を聴いたりできますか?

  • ipod touch イヤホン 発売日など

    ipod touchを買おうと思っていますが 付属のイヤホンってどの位の性能なんでしょうか? 買ってから好みのイヤホンを1000~3000円位で買い換えて使いたいと思っていますが その価格帯のイヤホンの性能と比べてどうでしょうか? また新型(第5世代?)のipod touchが近いうちに出るという話を聴きましたが それは本当でしょうか よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod touchのイヤホンが片耳聞こえません

    先日、iPod touchの片耳の反応が悪く、聞こえたり聞こえなかったりということがあったので iPhoneやiPodの修理をしている店(appleではありません) でイヤホンジャックを交換してもらいました 受け取りの時に店のiPhoneの正規品のイヤホンで確認したら聞こえました。 しかし、家にあるイヤホン全てで片耳が聞こえなかったり、音が明らかに小さいです 他のプレイヤーでは聞こえたのでイヤホンは壊れてないです それを店に指摘すると「iPod自体に問題があるのでは」と言われました。 ですがiPhoneのイヤホンでは聞こえたのでそうではないと思うのですが どういう原因が考えられますか?

  • iPod Touchのイヤホン端子が下に付いてるのはなぜ?

    iPod Touchのイヤホン端子が下に付いてるのはなぜ? 素朴な疑問なのですが、iPhoneやiPod classicではイヤホン端子が上側に付いているのに対し、iPod TouchやiPod nanoでは、下側に付いています。Dockなどに接続する場合、下側についているといちいちイヤホンを外さないといけないので面倒だと思うのですが、あえて下側につけている理由はなにかあるのでしょうか?単純に疑問に思ったのですが・・・。

  • iPodイヤホンの音漏れ

    iPodのイヤホンなんですが、 あれは音漏れしやすいタイプですか? 音量マークが左から4分の3から5分の4位がいつも自分の聞きたい音量のベストなんですが、 曲にもよるだろうけど車内とかだと音漏れしてるんじゃないかと気になってついつい音量下げてしまいます。 音漏れしにくいイヤホンに変えようかと思うのですが、 いいやつは高いですよね。 相場2000円位でいいのがあれば欲しいのですが、 何か良いのご存知でしたら教えて欲しいです。 またみなさんは電車の中では音量どの位で聞いてますか?

  • 85デシベルとiPodについて

    イヤホンから85デシベル以上で音楽を聞くと軟調になるそうなんですが、私はiPod touchで、付属のイヤホンでここのところ毎日音楽を数時間聞いていますが、大丈夫ですかね? iPod touchの音量レベルはいっつも、iPhoneと同じように、20段階ぐらいあるうちの1~3、つまり結構小さい音なんですが。ちなみに車内で聞くと、普通に電車の音が聞こえますし、電車の音とは別に小さいけど、聞こえるということははっきりわかる感じです。、