• 締切済み

双極性障害になったのは仕事のせいか自分のせいか?

不慣れな仕事についてしっくはっくしていた。確かに相談した上司には泣き言のような事を言った。 上司はぷんぷんしていて相談するたびに怒っていた。そういう状況の中でしらないうちに躁転していて支店長から遠まわしに病院へ行くよう言われた。 これって仕事が原因で病気になったと思うのですがご意見お聞かせくだい。

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

回答No.4

半々ですかねー。 (1)慣れない仕事を押し付けるだけ押し付けた会社が悪い (2)持ってこられた仕事について、プラスの意味合いを自分が見つけられなかった。 しかし、ここで重要なことはこれからどうするかです。環境を変えるしかないですが、会社を変えるか、自分を変えるか。 どちらが現実的かと言えば、当然自分を変えること。周りの責任を考えてると、周りはいつまでも変わってくれませんから、自分自身のストレスを減らすことなんてできないわけです。そうして、慢性的なストレスのもと、鬱になっていくわけですね。 さて、どうやって自分を変えるかなんですけれど、この状態で自分が悪いなんてするのは現実的ではないんですね。 先の話と矛盾するように聞こえるかと思いますが、一度は他人のせいにしてもらってもいいとは思います。ただ注意していただきたいのは、「人」ではなく「その行動」を批判することです。似てるようで大きく違います。「行動」を批判とはその行動のみを否定するのであって、人全体が悪いとしないということです。その上で、自分ならどういう行動をとれるか、どういう行動をとってほしかったのか。 これを見つめ直すだけでも、自分の心理と向き合うことがしやすくなっていきます。 最初はとても難しいのですが、病院に行かれて適切な指示を仰いでもらったほうがいいかと思います。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

それで診断は出たのでしょうか? 仕事のせい、つまり労災かどうかというお話でしたら まずは医者と話し合うのがよいと思います。 そうではなく、ちょっと宇佐晴らし的な気持ちでの質問でしたら 起因は仕事で原因は対処しきれない自分、ということになるでしょか。 でもだからといって対処しきれない自分が悪いわけではないですけどね。 人は不慣れなことには不器用なものですし また、どんなに頑張ってもそれぞれ限界もあります。 それを人のせいにするのはおかしいですが ご自身を追い詰める必要もないです。 出来ることから少しずつ行きましょう。^^

noname#206023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労災で会社と争う気にはなりません。 でも無理矢理仕事をさせられた結果なっていまったんだろうなーという自己満足みたいなもんです。

回答No.2

双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)よりも 遺伝的な影響が強いので、 たいへんですよね。 【報・連・相】などを奨励しているところでも、 日本の職場は、基本的に Negative - Criticism であったり、 しますな。 1を聞いたら、100を知るくらいの対応が できていると宜しいのですが、 そうでないと、ミスキャスト、ミスマッチ感が 常に、就いて回りますな。とまぁ これでは回答になりませんね。 DNAに、そうした要素が含まれていて、 職場のストレッサーがトリガーとして働いて、 発症したと考えられるかもしれませんね。 ストレッサーが明確になっていれば、 ストレスコーピングは進みそうですね。 家系に、精神的な病の人は、 いませんか。いませんでしたか。 お大事に!

noname#206023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家系にはそのようなふしのある人はいますがはっきりしません。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

「自分だけは変わらなくとも好いので、周りにいる人たちが変わってくれたら、私は気分良く働ける。」 と考えている人が居たら、その人は問題を抱える様になるか、ウツ病を患う様になります。 この様に精神科医は話をしてくれます。そして次の質問が来ます。 「あなたがコントロール出来る人は誰かいますか?」 僕らは誰も「いません。」としか答えられませんでした。 あなたは如何ですか。

noname#206023
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 コントロールできる人はいませんね。

関連するQ&A

  • 睡眠障害と双極性障害。

    私は双極性障害を発症してから7年経ちます。 最初の頃は躁転がひどかったのですが、今はうつになる事は あっても躁転することはなくなりました。 会社も私の病気は確認していて、今も毎月1回面談があり それはそれで私としてはものすごい重圧になっています。 3回面談した中で判ってきたのが、実は私の上司もメンタルヘルス だということでした。 症状としては朝方まで眠ることができづに、朝出社しようとしたら眠くて 出社できないとのことでした。睡眠薬は飲んでいるそうですが、私の経験 から言うと、睡眠薬を飲んでも朝まで眠れないのは、操転してるか、酒の 飲みすぎでないかと思っています。 上司もしょっちゅう休みます。勤務表は誤魔化してるのは知ってます。 私も誤魔化して欲しいです。 上司・部下してメンタルヘルスでやっていけるのでしょうか。 上司は私の責任をもつと言っていますが、休むの辞めて欲しい。 来るか来ないかあてにならないんだから。でも不思議な社風で全くお咎めなし。 私なんか一日休んだら大騒ぎですよ。 こんな会社生活うんざりです。 どうか皆さんのご意見おきかせください。

  • 双極性障害で悩んでます。

    10年くらい、何件か行った病院でうつとか神経症とかいわれ抗うつ剤を2種類(その他は睡眠薬やメイラックスなど)飲んでいて三環系と呼ばれるものものんでいました。数分で終わる診察が嫌になり病院を変えたところ双極性障害と診断され、効いているのかわからないので三環系をやめろとのことでやめたところなんの変化もありません。 それで1日の間に気分がコロコロ変わったりします。 簡単に言えば鬱も躁もさほど酷くはありませんが、イライラして、攻撃的になったり、少し悲観的になったり、そうかと思えばいいことがあったら喜んだりします。 周りからは普段なんとか気付かれないようにしています。以前職場でうつ病だと上司に伝えたら遠回しでしたがクビになったことがあったので誰にも相談ができません。 今の主治医は信頼しているのですが、より広い意見を聞きたくて質問させていただきます。 これはどういう症状なのでしょうか?詳しい方のご意見を参考にさせて下さい。

  • 双極性障害なの?

    教えてください。 私はメンタルヘルスについて薬を飲み始めて早10年ほどたちます。 以前こちらで自分の自覚症状と現在飲んでいる薬(テシプールとレキソタン)を書き込んで相談したところ、双極性障害の疑いがあると助言を受けました。 自分でいろいろ調べた結果当てはまる点が多々あるように感じます。 かかりつけの医師にそのように相談し、「自分は双極性障害なのか?」 と問いただしたところ”躁”の部分が当てはまらないので双極性障害だとは言えないと診断されました。むしろ「うつ病」ではなくうつ状態だといわれました。自分としては早く薬を飲む状況から脱却したいと考えてかれこれ10年たっているにもかかわらず医師からは残念な返答でした。 いまのところ原因は仕事の人間関係にあると考えています。 病院を変えてみるべきでしょうか?またどのような病院がきちんと向き合ってくれるのでしょうか? 良い病院があれば教えてください。 ちなみに在住地は名古屋市東部です。

  • うつ病と双極性障害から解放されたい

    40台後半男妻子有りです ひょっとして自分はうつ病じゃないだろうかと疑問に思ったのが今から12年前、片田舎の営業所長になり毎日仕事も電話もなく、出あるいても市中のどこにいっても相手にされず。そんな状況が一年もつづいたらだんだん気分も滅入ってきて、暗い人間へと変わっていきました。 精神科へ行くのは抵抗がありましたが思い切っていってみました。薬を色々だされそれから5年間のみつづけよくなってきたなーと思うようになってきていたのです。 そんな時転勤があり、転勤先で仕事や人間関係がうまく行きませんでした。 あるとき会社の支店長が来てちょっと病院へ行ってみたほうがいいんじゃないかというような趣旨の事を言っていました。 その時私は信じがたかったのですが、廻りから見て私は躁転していたのです。 早速薬を貰い1ケ月位で治まるよとのことでしたが実際は2ケ月位かかったように思います。 その間仕事も休みましたが、出勤するときは廻りの目がきになって物凄くいやでした。 しかし躁転が治ったと思ったらこんどは1年くらいうつ状態が続き仕事もしょっちゅう休みました。家にいても気分がすぐれず、もともとお酒が好きだったので酒びたりの毎日を送るようになりそれがまたうつに拍車をかけ、朝出勤出来ないという悪循環を繰り返しました。 その後は躁状態とうつ状態が交互にやってきて、躁状態の時には、散財、電話、変質者、夜眠れない、対人関係を壊すなど色々な症状が出て大変でした。6年ほど双極性障害を味わって今年リーマスを1錠ふやしたら躁状態は治まりました。 だけど不安感や何かしらの恐怖心、が常にあり、又体もだるくて何をするにもめんどくさい状況です。先日ちょっと不眠だったことがありそれも躁状態が出ているのではと不安になります。 もう精神状態がバラバラで私は職場でも社会でもまともには生きていけないのではないだろうかと思っています。この長い長い治療生活はいったいいつまでつづくのでしょうか?

  • 双極性障害ですが仕事に行けません

    43歳の男性です。双極性障害です。 大学病院で治療を専門医に受けています。リーマスやデパケンRは正常血中濃度。 抗精神病薬にリスパダール1mlを1回。睡眠薬にダルメート15mg。頓服に、ソラナックス0.4mg を1日1回の処方です。 会社に行けなくなりました。主治医(教授、専門躁うつ病、うつ病)に相談して1ヶ月休職しました。 が、翌日から復職失敗。そしてもう休んでいます。 主治医は時短勤務の診断書を書いてくれましたが、「これ以上できることはない」と言わました。 とにかく会社に行けないんです。 行く途中で何度も引き返します。すると気分が楽になります。 非定型うつ病ではないかと主治医に話しましたが、「それでも、気分安定剤で十分対応できる」 と言われました。 国立大学の有名な躁うつ病の権威の先生です。 もうこれ以上会社に迷惑はかけられません。障害者枠で採用されました。 なので柔軟性はありますが、時短勤務は仕事の性質上困難です。 上司には、診断書を渡して説明しています。かなり悩んでいました。 退職するのは本望ではありません。にっちもさっちも行かない状況です。 本当に困りました。抗うつ薬は酷い眼にあっているので禁忌です。 双極性1型だからです。 会社に行くようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 正直辞めたいです。でも、生活がかかっています。辞められません。 滅茶苦茶な質問ですが、詳しい方教えてください。 転職は不可能です。

  • 双極性障害と診断されました

    アルバイトで生活しています。 ある日体が動けず 仕事に行けませんでした。 それから仕事に行けたり行けなかったりを 繰り返し、病院に行ったところ 双極性障害の診断をされました。 お薬をいただいてはいますが 症状はなかなか改善しない状況です 思うように仕事ができず 生活が苦しくなってきました こんな時何か補助とか 窓口とかあるんでしょうか このまま先細るしかないんでしょうか という相談を受けており 私の知識では対策が思い浮かばず こちらで相談してみました。

  • 双極性障害?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5837517.html?ans_count_asc=20 にて「双極性障害」かもしれないとご回答を頂いたのですが、もうどうやって生活すればいいかわからないんです。一日のうちに何度も気分が変わるので心が疲れます。学校へ行こうと意気込んでもいざ行くとなるとなぜか怖くなったり、バイトも休みがちで余計に申し訳なさがあって行けません。こんなのでは社会に出られたとしても通用しないんじゃないかと思うんです。普通に学校に行ってバイトも続けられる人たちが羨ましいです。両親とは一緒に病院に行きましたがあまり理解してくれません。もう僕は病気じゃないと思い込んでいるので「就活しないと駄目だ」とか、「本来ならもう就職してる身なんだからそこは考えろ」と怒られます・・・。  なかなか相談できる人もおらず・・・。毎日がしんどいです。

  • 仕事と通院

    様々な方の意見を聞いてみたいので、ご回答宜しくお願いします。 私は2カ月程前、仕事で足を傷めました。 最初は筋肉痛のようなものだろうと思い我慢していましたが、痛みが増すため、 約1カ月程前に病院(整形外科)を受診しました。 医者には、 レントゲンに異常は無いし…今の仕事(建設業)を続ける限り治らないと思う。リハビリで通院して様子見ましょう。 と言われました。 しかし、ここ1カ月ほどAM7:00~PM10:00くらいまで仕事(残業)が続き、通院の時間も確保できない状況です。 上司に通院の旨を相談したところ、「勝手に行けばいい」と言われました。 とはいうものの自信過剰・人の話を聞かない気分屋で威圧的な態度の上司なので、 仕事の納期も言わず「まだできないのか!」と言ってみたり(これは勿論新人で不慣れな作業をしている自分の仕事の遅さもあります) 明日の予定は前日帰る前じゃないと分からなかったりで、病院に行く目処も立てられない状況です。 ですので、「今日(明日)病院に行きます」とも言い出しづらく、また上司が帰らないと部下は帰れないという暗黙のルールから必要のない日にも残業状態が続き、通院(リハビリ)が先延ばしになっている状況です。また、日曜日しか休みがないのも病院に行けない原因の一つになっています。 最近では痛くなかった足にまで痛みが転移(?)し、何をしていても痛みが引かず、苦痛に感じるまでになってきました。(薬は胃が荒れてしまうことから極力控えるようにしています) 最近では仕事を辞め、治療に専念しようかとも思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 残業・仕事が多く通院出来ない人はどのようにして通院しているのでしょうか? 上司にはどのようにして伝えているのでしょうか?通院に理解を示してくれているのでしょうか? 長文・乱文で至らぬ点もあると思いますが、ご回答、宜しくお願いします。

  • 仕事をしたい結婚もしたいでも双極性障害と言う病気が

    閲覧頂き有り難うございます。 40代後半の独身の男です。 約15 年程前に、担当していた仕事の業務量が余りにも増えてしまい、とうとう許容量を超えてしまい、鬱病になってしまいました。 それからも暫く仕事を続けていましたが、限界に来た為退職をして、今まで通院治療をしながら、少し調子がいい時にはパートやアルバイトに行ってました。 でもなかなか寛解の状態にならず、今通院をしている病院は3か所目です。 (そして、現在の病院で病名が鬱病から双極性障害II型と言う病名に変わりました。) 今は無職で、仕事の方もドクターストップが掛かっています。 その日になって起きてみないと、調子が分からないので辛いです。 精神的な物だけなら頑張って仕事に行きたいんですが、体調的にもものすごく悪くなる事が多いので、仕事の方は少し難しい所があります。 昨日病院の方に定期診察に行った時に、障害年金の事も頭の中に入れておいて下さいと言われ、すごくショックを受けました。 自分は、働いて自分で稼いで生きていって、まだ結婚をしていないので良きパートナーと知り合えて結婚をして、普通に家庭を持ちたいのです。 やはりこういう病気は、なかなか寛解しないのでしょうか? 仕事さえもするのが難しのでしょうか?(ハローワークの人が言ってました、自分の病気の事をクローズにして仕事を探している人も多いですと…) まして結婚なんかもう諦めた方がいいのでしょうか? 正直これから先どうやって生きていったらいいのか分かりません。 もし何かいいアドバイスがあれば、何でもいいですから御回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 双極性障害、躁鬱病

     双極性障害II型の20代です。 何度か病院を変え、大学病院に通っているのですが、最近主治医に「○○さんは、話を聞く限り、診察する限りは『躁鬱病』とまではいかないと思うんです。少し気分の波が大きいだけなのかなと」って言われて困惑しています。  前の主治医にも、診断書を書くために暫定で「双極性感情障害II型ということで」という感じでしたし、病院を変えるべきでしょうか? 以前病院を回った時に、若い男の先生ですごく優しくて、かつ親身になって笑顔で話を聞いてくださった先生がいたので…。 でも今の主治医も「できるだけ薬は控えて、最小限のお薬で治しましょう」というコンセプトには賛成ですし、前の先生よりよく話を聞いてくれますし、その病院の精神科自体評判いいですし・・・。  正直、自分でも「バイトができないとか、面接が怖いとか、イベントの前に億劫になるとか、神経過敏になってるのは単に思い込んでいて、病的なものじゃないのかな?」とも思うことがあり、よくわからないのです。    あとは、他人の「いつになったら治るの?」「ええ?病気に見えない」「甘えてるんだよ!」「なんでそんな病気になったの?」という無責任な言葉に過敏に反応してしまうのです。  困るのは「仕事は?」と聞かれた時です。 親戚や親しい友人なら正直に話せますがそうじゃない人に説明するとひかれるか、「ええ?病気なんだったら外に出ちゃだめでしょ」と言われるかです。 かといって無職だというと白い目で見られますし、それ以外にも何かの手続きをするときに「ご職業は?」と聞かれると、すごく答えにくいんです・・・。  どうしてこんな病気になってしまったのか、神様がいたら恨みたいです。 信用をなくし、毎日気分がコロコロ変わり、体がだるい日が多く、人も自分も傷つけるんですよ? 自殺願望は抱いたことがないですが、「生まれてこなかったら人に迷惑かけなかったのに」って・・・。 すみません。 あと、友人に「仕事はどうなった?」とメールで訊かれ、「まだ働いてない」と答えると「なんかなあ・・・、親じゃないから何も言わないけど」と返ってきたので「病気について調べてよ、無責任な発言はやめて」と返すと「病気の内容は知ってますけど無責任な発言ではないです」と・・・。 こっちも躁状態だったのですが、誤解を招くのも辛いところです。 健常者とは関わらないほうがいいのかな・・・。 乱文ごめんなさい。