• 締切済み

一人暮らしチャバネゴキブリ質問

築年数25年ほどの二階建て(全六部屋)木造アパートの角部屋に住んで1ヶ月です。1Rです。 昨晩訳あり、2分間程網戸を開けていて、窓を閉めた矢先、窓際の床にチャバネゴキブリ(茶色くて1.5cm程のG)がいました。 本当に苦手でしたが、倒すものがなく、なくなく叩き泣きながら捕獲し捨てました。 今日、コンバットを台所シンク下の収納スペース二つに各一つずつ、冷蔵庫の裏に1つ、玄関隅に1つ設置し、ゴキジェットを購入。 それから、6時間後に、部屋の壁を歩くチャバネゴキブリ昨日と同じサイズを発見、ゴキジェットで殺しゴミに出しました。 部屋のつくりは6畳フローリングと廊下があり、廊下にキッチン、洗濯機、トイレ、お風呂、があります。 今まで一度も見なかったし、水回りも清潔を心がけ、生ごみも水気を切りティッシュで丸めて袋にいれ、ゴミ回収の日までは蓋がしっかり閉まるタイプの部屋に設置しているゴミ箱にいれ、外には出していません。 キッチンの水滴も必ず拭き取っていました。 昨晩は窓から侵入したのかな?と思いましたが、今日も出たので怖くて仕方がありません。昨日の夜掃除してから排水溝にネットをかけるのを忘れていたので排水溝からの侵入もありえるかもしれません。 昨日まではネットは掃除後必ず新しいものをかけていました。 色々調べた結果チャバネゴキブリは大きさ的に成虫かと。そして繁殖力が高いと読んだので我が家で繁殖していないか不安です。 冷蔵庫の下も目視しましたが、虫、ゴキブリらしき物体は全くいませんでした。コンバットを設置した際に部屋中みましたが、普段から綺麗にしてるためどこにもGがいた痕跡は見当たりませんでした。 ハムスターを買っているし、隣の方のこともあるのでバルサンは焚けません。 この状況で、このチャバネは我が家に住み着いていたものですかね(;_;)? もしそうだとしたらあと何十匹もいると思うと恐ろしくて寝られません。 実家では上層階ということもあり何年かに一度飛んできてしまうくらいで見かけたことがほとんどなかったため、昨日、今日と見かけたため、震えが1時間程止まらなく、眠れなくて身体も精神もクタクタです。 今後の予防策並びに、この状況は住み着いてしまっているのか、、回答お願いします(;_;)。。

みんなの回答

回答No.6

今さらですが、入居前の害虫駆除は頼んだ方がいいですよ。 私はもう少し古い木造アパートに住んでますが、去年出現しました。 網戸が少し空いていたので、その隙間から侵入したものと思います。 1匹目の出現場所は網戸の隙間に近い壁際でした。 翌日、バルサンを使ったら、2匹目が死んでました。 それ以来、網戸がきちんと閉まっているか気を付けています。 2年半住んでいますが、出たのはこの時だけです。 質問者様の場合も、外から侵入されたのだと思います。 でも、何匹が侵入したかはわからないので、バルサンを使う方がいいと思います。 2時間くらいなら、ハムスターと一緒に家の外で過ごす事はできるのでは? アパートマンション用のバルサンなら、隣家にも迷惑は掛からないと思います。 私は、とにかく侵入を防ぐようにしています。 流し下の排水管と棚板の間の隙間を塞ぐ 洗濯機のホースと排水溝の隙間を塞ぐ 玄関には隙間テープを張る 換気扇にはネットを被せる 半年に1度バルサンを使用 玄関ドアの周りやベランダ等に「網戸に虫来ない(ゴキジェットより安価なので)」を散布 換気扇(家の外側)にも散布 こんな感じです。

回答No.5

少し前に一人暮らしを初め済んだアパートを1年で済み変えました。あの頃の住んでいた所ゴキブリが結構出現していました。寝ている時床をはうとか、カレーを作る時網戸に付いているとか、飛び回り壁についたり、そこら辺を徘徊したり、風呂場にいたりとか、玄関の床に転がっていたり、脂だらけで外に投げられていたりとかでした。 お勧めの生活ですが、こうなればいまの生活を変えるしかないかもしれません。できればこれからは生活をするのにゆとりを求めす賢く生活を考えることが先決です。ますいま一緒のハムスターをやめることをお勧めします。動物などの生活が今の精神をクタクタにすると思います。 それはハムスターの生態のおかげで今後ゴキブリのような害虫から身を守るすべを失うからです。 超音波害虫撃退器も使えず、バルサンも炊けず困ると思います。できれば超音波害虫撃退器もバルサンも必要ならば使用するべきです。そのためにハムスターをやめるしかないと思います。 私ならば素直にいまある生活を変えると思います。こんな暮らしにくい生活ならばやめると思います。 すぐに不動産をみて回る必要かもしれません。下記に対策をまとめました。 ゴキブリをみたら→住み替え(対策1) ゴキブリをみたら→まず、ハムスターを実家や他人に預けるなど考える。駆除中に他人に預ける方法 ハムスターを外部に運ぶ籠などをペットショップから購入をする。(対策2) ゴキブリをみたら→超音波撃退器を設置する。ただし、ハムスターにも効果及ぶのでハムスターをやめることになる。実家などに一時的にも預けることが必要 コキブリをみたら→バルサンを焚く、近所のいない時に焚くことも考える。また定期的に焚くことを あらかじめ相談することも可能だと思います。バルサンの対策方法を不動産会社や家主などに相談することで解決するかもしれません。

sachun64
質問者

お礼

細かい対策など回答ありがとうございます! ハムスターはどうしても手離せないので、難しいところではありますが、今後も続くようでしたらやはり手離し、超音波などを考えていかなければならないと思いました。ありがとうございました。!!

回答No.4

お早うございます。 この文章を見る限り流しの水も拭き取っているし綺麗になさっている様ですし入居して間もない部屋なので部屋には住み着いていないでしょうね、対策はバッチリだと思います、他の部屋から入って来ていると思いますね。 生き物を飼っているなら入って来そうな隙間に台所洗剤を塗って殺虫成分のあるスプレーより凍らせるスプレーを買っておけばいいと思いますよ。

sachun64
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)少し安心できました(;_;)。これからも清潔は変わらず心がけ、今度は侵入をされないよう対策して行きたいとおもいます。ありがとうございます(;_;)。。!

noname#184132
noname#184132
回答No.3

ゴキブリは、何処となく、何処からでも、出てきます。 排水溝、台所の換気扇、風呂場の排水溝、外からの侵入。 家の中に、隙間があれば、床下に、巣(卵)を産み、出て来る事も有ります。 ゴキブリは、目が見えないので、歩く時、よたよたした感じで歩くので、目的まで歩くわけではありません。 私は、ゴキブリが出て来たら、中性洗剤を吹きかけます。 ゴキブリは、油系ですので、中性洗剤を吹きかければ 死にます。

sachun64
質問者

お礼

床下、、、どうしやうもできないですが、とても怖いです。自分で防げないのなら、やはり対策をしていくしかないですね。中性洗剤。常にさわれるところにおいておくようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

一匹だけならどこかからの侵入が考えられますね。 私も以前部屋では一度も見たことも無いGが玄関に居てビックリした事があります。 恐らく玄関付近に居たやつがドアの開閉に驚き侵入下と思われます。 排水溝は怪しいですね。 Gの巣窟ですから。 窓からの侵入も多いにあります。 築年数経っているので外壁の隙間に居たやつが何かのタイミングで侵入とか。 この際バルサン炊いてみては? ハムスターは連れ出すとして、締め切ってやれば煙は殆ど漏れませんよ。 終わったら窓を解放して(網戸は締めといてねw)暫く空気を入れ替えればハムスターも大丈夫でしょう。 もし、Gが入り込んで繁殖を始めているとしたら早めの対策が効果的です。 住み着いているかどうかは判りませんが、築年数からしても部屋の外には確実に居る環境課と思います。 どこから入ってきても不思議ではないですね。

sachun64
質問者

お礼

一時的に出し、バルサンを焚く。 換気後ならば大丈夫ですかね。やはりバルサン効果覿面ですかね。やはり今後はバルサン対応していく必要がありそうです。参考にさせていただきます(;_;)!ありがとうございました!

回答No.1

目張りを徹底的にする。  築25年で木造だと、おそらく気がつかないところに隙間がたくさんあるはず。(例えば柱と壁の隙間とか。クーラーの室外機との壁とパイプの隙間。天井は?。水回りの壁との隙間など。)一度壁ごとに片付けながら、そういった隙間をテープ(見栄えが悪いけどガムテープなどで)塞いでいくと、ほとんど防げる。  ちなみに、スプレー式の殺虫剤は、通り道に吹き付けておくだけでも効果があるので、テープを張る前に、隙間を濡らすように噴霧してから塞ぐと良い。  さらに根治ではないが、冷蔵庫の底のように湿り気と熱がこもりやすい、つまり集まりやすいところには、ホイホイよりも粘着式ねずみ取りのほうが楽。(回収には気をつけよう。)

sachun64
質問者

お礼

スプレーは通りに吹き付けておくだけでも効果あるのですね!初耳でした!とりあえず開けざるを得ない時もあるので窓あたりや、気付いたところにはとにかくやっておきたいとおもいます。ありがとうございました(;_;)!!