• ベストアンサー

返金してもらう方法 

オークションで落札したのですが、商品が届かず返金してもらいたいのですが、出品者は送ったということで返金してもらえません。出品者の話では郵便事故(定型郵便で送ったため)なのであきらめてもらうしかないということです。その後も何度か連絡していたのですが、そのうちメールの返信もなくなり、電話で連絡すると私の電話からかけると着信拒否されてしまいます。 なんとか返金してもらう方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.4

Yahoo!オークションでの解釈でしょうか。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/ 一時はたとえそのような場合でも出品者は投函した事実を証明できないと、みたいな表現もありましたが、現在ではこうなっているようです。その出品者に同じようなトラブルが発生していないようでしたら、やはりあきらめる方向なのでしょうか。投函日や形状を教えてもらって、郵便局に問い合わせることはしたほうがいいと思います。

andy23
質問者

お礼

ありがとうございます。郵便局に行ったのですが、郵便事故の調査は発送側からしか出来ないようです。

その他の回答 (5)

noname#27115
noname#27115
回答No.6

とりあえずは「どちらでもない」と評価し、送金したが商品が届かなかった、と事実関係だけ書いておけばどうでしょうか? 同じような事故が続く人であれば、何が本当なのかわかってくると思いますよ。 ただ、今回の場合、あきらめるしかないかもです。

• opty422
回答No.5

>郵便事故の調査は発送側からしか出来ないようです。 それはその郵便局がおかしいです。 私が調査を頼んだ時はちゃんとやってもらいました。 発送年月日,発送郵便局,発送物,形状などがわかれば、できます。 「できない」っていう窓口の局員さんの怠慢では? もしかして、規約がかわったのかな・・・

• poot
回答No.3

Yahoo!オークションの場合ですが、5,000円以上の取引で実際に商品のやりとりが発生していない(出品者が発送していない)のであれば落札価格の80%は補償されるようです。 ↓こちらに詳しく出ています。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
andy23
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。確認します。

• mint_blue
回答No.2

そこまで拒否されるのであれば警察に連絡したらどうでしょうか?お金を払ってるのに商品が届いていないのですから。

andy23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 送付方法は誰が決定しましたか? 落札者であるあなたが、リスクのある普通郵便を選択されたのであれば、残念ですが返金は難しいと思います。 あなたがゆうパックや宅急便や書留などを頼んだにもかかわらず、相手が「面倒だから普通郵便で良いでしょう」と強引に押しきったのであれば、話は別ですが。 それと、郵便局へも届を出して下さい。見つかる可能性は薄いですが。 誤配達だったら、誤って受け取った人が放っていたらどうしようもありません。 でも、出品者がこちらの住所などを書き間違えていて、しかも戻り先の差し出し人が書かれていなかったりすると、迷子として局に保管されている場合があります。 これを届ける場合、どんなものだったか聞かれますので、出品者に封筒のサイズや色、その他荷造りの特徴などを尋ねてみて下さい。 こういう内容なら返信はあるかもしれません。

andy23
質問者

お礼

発送方法は、定型外郵便で送る場合商品+xx円、その他の方法で送付を希望する場合、連絡ください。となっていたので、商品+xx円を振り込んだ時点で、私が選択したことになるというのが出品者の見解でした。 ということで、あきらめるしかないということのようですね。ありがとうございました。