• 締切済み

【ファイルの名前が間違えてないか発見するツール】

こんにちは。 ソーシャルゲーム(他webデザイン等)業界で働いている者です。 自分でも探してはみたのですが、見つからなかった為質問させて頂きます。 ファイル名で、チーム全体で決めた名前と、各々が画像を作りつけた名前の差異を発見するようなツールをご存じでしたら、教えて頂けませんでしょうか? 毎日膨大な量の画像をさばいているので、どうしても決めた名前と、実際つけた名前が間違えていることが多く、データの名前間違えがないか等、何人かでクロスチェックをすることになります。 このツールが見つかれば、チームで決めた名前を、コーダー・デザイナー・他使用する人で共有し かなりの工数削減につながると思います。 誰かご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• hd1981
回答No.2

要はファイル名が間違っているものを検出できればいいわけですよね? そう難しいものではないので、私だったらExcelVBAで検出プログラムを作りますが、 プログラミングなしでやるのならば、以下のやりかたはいかがでしょうか? 1.「E-Rename」(http://kurima.sakura.ne.jp/)などで、作成したファイル名のリストを作成する。 2.そのリストとチームで決めたファイル名リストをExcelに貼り付け、vlookup関数などを使って検出する。

• aoyama984
回答No.1

Windowsでしょうか 具体的に例を教えてほしいのですが チームの共有名"チームA-" これを必ずファイル名の先頭に付けるという約束の場合 指定のフォルダを検索して違反しているものをリストアップする という機能でいいのでしょうか 正しく修正もするのでしょうか 作業の手順や名前の例,間違いの例などあれば教えてください