• 締切済み

人間臭いキャラを作るにはどうしたらいいですか?

友人と一緒にオリジナル漫画を作っており、女の子のキャラ設定を私が担当することになったのですが中々キャラの設定が定まりません。 内面も外見も良い古典的な良い子ちゃんは嫌で理想として可愛いだけじゃなく人間臭い内面の醜さを持ったキャラにしたいのですが、中々人間臭さが出ません。 こういった人間味のあるキャラを作るにはどうすればいいでしょうか? また参考になるような本はありますか?

みんなの回答

noname#191343
noname#191343
回答No.4

人間くさいところをだそうとおもったら、良い面(いい性格)と悪い面(醜さ)を どちらも兼ね備えた方がより人間くさいとおもいます 例えば外見と人当たりは一見するとよく感じるけれど、 内面は嫉妬や独占欲が渦巻いていて、特定の人には 突然大胆な事をしたり、怒り狂って八つ当たりをしたりして、酷い事をいって 泣きわめくようなキャラなどです 表の顔と裏の顔があったりするとより裏、 特に醜い部分が引き出されて人間くさいかんじになるとおもいます 人間くささはぱっとこうっていうのは中々難しいとはおもいますが 大まかな性格をとりあえず設定してみて、どんな事を喋るのかなどを設定するところから はじめてみたほうがよろしいかとおもいます、それからどうしてこんな性格になってしまったのか 過去の出来事も想像するとより性格に説得力がましてくると思います(本編には出さなくても裏設定を しっかり作るという事です) もしイラストが先にあるのでしたら、イラストの雰囲気から どういう子かイラストから決めても良いですね あとはちょっとずつ肉付けみたいなかんじで、軽く 楽しんで設定すると良いキャラの設定も浮かぶと思います 私が実際に参考にさせて頂いてるのは、 人のドキュメントやドラマを見て構築しているところがあります (そのままの設定や人生をあてはめているわけではなく、参考程度に) ドラマだと醜さや人間くささが出るドラマといったら、刑事サスペンスものも 最近はちらっとみていたんですが、参考になりそうなかんじの設定が多いかんじでした 犯人の醜いところなどドラマだと丁寧に、視覚的にかかれているのでイメージも伝わりやすかったです 恋愛ドラマでもドロドロしてそうなものだったら醜さ全開だとおもうので参考になるかもしれません もちろん漫画から参考にするのもアリだとおもいます このキャラの醜さっぷりがなんだか好きだなとおもったら、チェックして 少し参考にさせてもらう程度に設定の一部として置いてみるのはいいと思います 人間くささは中々パッとは難しいと思いますが 色んな人間の生き方、言動、感情により興味をもって見ていく事だとおもいます 良い設定が構築できるといいですね(*´`*)

6kuroyuki2
質問者

お礼

回答有難うございます。 イラストは完成していますのでそこから性格を決めていってるのですが、内面の良い部分は浮かんでくるのですが醜い部分の表現がいまいちピンとこないんです;; ドラマはあまり好きじゃないので見てなかったのですが、たしかに刑事サスペンスは参考になりそうな事が多そうですね!

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

> 人間味のあるキャラを作るにはどうすればいいでしょうか? > また参考になるような本はありますか? に対する直接の回答ではないのですが、ここで良い回答や良い本が紹介されたとして、その内容を参考にして人間くさいキャラの「設定」は作れたとしましょう。 しかし読者の方からすれば、作中でのキャラの「動き方」を見て初めてキャラに性格付けをしていくわけです。 つまり行動のパターンがキャラの設定を浮かび上がらせて行くわけです。 ですから作者としてはいかにそのキャラの行動をもっともらしく生き生きと作中で表現し動かせるかがカギであり、そのためには、作者がそのキャラの人間くさい反応・動き方を具体的にイメージできるかどうかが大事なことだと思います。 イメージ化のとっかかりとして有効なのは、身近にいて言動を観察しやすく思い出しやすい誰か(クラスメイトなど)をモデルにしてみることではないでしょうか。 モデルの人に対して好き嫌いの感情がもしあったとしても、それは一旦胸にしまっておいて、その人の言動を客観的に観察しながら、その人の心の動き(特に人間くさい面)を推測してみて、メモしておくのです。 そのことが、あなたの創作したキャラが作中で生き生きとリアリティを持って動き出すことに、きっと役立つはずと思います。

6kuroyuki2
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる通り読む方は設定資料を見ただけではどのようなキャラなのかピンとこないですよね。 設定にこだわりすぎてその場その場でのキャラの行動パターンまでは考えていませんでした。

回答No.2

この世で自分が誰に対して一番人間味を感じているでしょうか?他人?否、自分自身です。 あくまでも手詰まったときの緊急策ですが「自分自身の醜い部分・性格」をベースに参考資料から良い部分を抜き取り詰め込んで、更にしっくり合う様に調整するという方法があります。 他人の嫌な所を徹底的にリサーチする必要があったり、自分自身の嫌な部分と向き合わないといけないので結構苦痛ですが、参考資料を得る為ならなんとやらです(←んなこと言わないか;)。 ただ気をつけてもらいたいのは、自分の眼を背けている部分と向き合い始めると「ネガティブ」になりやすくなります。 ほどほどに、適度に向き合いながらリサーチをしてみてください。 参考までにどうぞ。

6kuroyuki2
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分自身が最高の資料ということですか… たしかに自分と向き合い尚且つ参考資料となって一石二鳥かもしれませんね! 頑張ってみます!!

  • KoolQool
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

漫画のジャンルや主人公のキャラ設定 等がないとなんとも言えませんが BJによろしくとか、人間味ありますよ色んな意味で また、恋愛物であれば やっぱり王道の矢沢あい先生の作品でしょうね 簡単に言えば 美人で完璧に見える女性も嫉妬したりしてるんだぁとか 優しくて凛とした女性が、ひたすら待つ女だったり ちょっとしたギャップが人間味に見えるんでしょう が 実際はそれを表現するのはとても難しいと思います まずは考えずに書いて、あっちがいい、こっちがいいと 推敲するのがいいと思います 考えてばかりで描かないのでは進みませんからね

6kuroyuki2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ジャンルは学園モノです。 やっぱりギャップは大事ですよね。 一応色んな設定を考えているのですが、その考えた設定がグチャグチャに混ざり合って性格が一定しないんです;; おススメされた矢沢あいさんの作品も目を通して見ようと思います!

関連するQ&A

  • オリジナル人間キャラ

    オリジナルキャラを描きたいのですが、キャラの服装、パーツには困らないのですが、髪型だけ描くのに苦労しています。 できるだけアニメに出てくるようなキャラを描きたいのですが、オリジナルとなると髪型とかよく解らないので描けません。 おまけに資料も漫画の基礎的なものしかなく、アニメキャラの模写とかはできません。 どういうふうにオリジナルキャラを創っていったらいいのでしょうか? 髪型のほうもよかったら教えて下さい。 それと漫画の基礎的な本には髪形などの描き方はちらほらとしかでていません。

  • こんなキャラがいる話探してます。

    最近、アニメ・漫画などで、恋愛要素がある話は、 よく女の子(女性)がツンデレや結構強い性格をしたキャラで 男の子(男性)がへタレ?系とかまぁ女の子キャラより腰が低い感じのをよく見るのですが、その逆で女の子が男の子に振り回されてる(? お話が読みたいです。 女性キャラは ・大人しい・いい子・優しい・可愛い 見たいな雰囲気のキャラだといいです。(全部当てはまらなくてもいいです) 男性キャラは腰が低くなければ良いです! どっち目線でもOKで、メイン系キャラであれば主人公じゃなくてもOKです。後、恋愛要素があると良いです。 ジャンルは、青年漫画や少年漫画や少女漫画でも、 電撃文庫みたいな・・イラストがアニメ的な小説・・こうゆう本の事なんていうんでしょう・・・ とりあえずそういうのでも良いので、こんなキャラが登場するオススメのお話。知っている方教えてください><

  • 25歳以上の男性へ!

    人間、外見ではなく、内面だ!と信じてはいますが、 参考までに教えていただきたいです。 よく、男性と女性の「可愛い」は違うといいますが、 ずばり、どんな子に目がいきますか? (1)可愛いと思う女の子の外見(髪型・服装など) (2)どんな芸能人が好きですか? (3)女性に求めること よろしくお願いします!

  • あなたの好きなキャラ(男)のタイプ

    あなたはどんなタイプのキャラが好きですか? たとえば、無口で無表情の冷たい感じの人だとか、元気いっぱいの爽やか青年だとか☆何かの漫画のキャラに例えてくださっても結構です。出来れば、年齢や身長、髪の長さ(笑)なども教えて頂けたら嬉しいです。今後のオリジナル漫画の参考にさせていただきます☆

  • 漫画キャラの目について

    最近漫画を描き始めたのですがどうも目が上手く描けません。女の子キャラを描くときも何かいまいちしっくりきません。目の描きかた等のアドバイス、参考書籍等何でもいいのでアドバイスのほうお願いします。

  • 創作のファッションについて。

    私は趣味でよくオリジナルの絵を描いているのですが、 キャラに着せる服によく悩みます。 雑誌や漫画を参考にしたりしていますが 何も参考にせずにさっとオリジナルの服を描く友人がいます。 尋ねると「ノリだよ」と言われますが… 考えてみれば、漫画やゲームのキャラが着ている服も 作者の方やデザイナーの方がオリジナルで考えていらっしゃいますよね。 そういう方たちは一体何を参考にしてオリジナル服を作っていらっしゃるんでしょうか。 想像力だけなんでしょうか…。 もしこういった事にお詳しい方がいらっしゃいましたら 是非情報頂けると嬉しいです。

  • 人間って簡単に変われるのか?

    こんにちは。最近、すごく自分自身を変えたいなあと思うことがあります。今は、体を引き締めるために少し運動したり(「外見をキレイにする」)、部活を頑張ったり、人の悪口をあんまり言わないように(「内面をキレイにする」)・・・と、いろいろと努力しています。 よく漫画などで、とてつもない努力で美人になった、というキャラクターを見るのですが、人間は簡単に変われるものなのでしょうか?やっぱり、人並み以上の努力を長い年月つづけることで変われるのでしょうか? あと、楽しいことがあったり充実している人は明るく見える・・・と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

  • 友人が子供に漫画キャラと同じ名前を付けたい

    友人が子供に漫画キャラと同じ名前をつけたいと言っています。 候補している名前は男の子なら「銀時」、女の子なら「美香砂」です。 「光宙」や「永久恋愛」みたいなキラキラネームと比べれば セーフかも知れませんが、漫画キャラと同じ名前をつけたいと言ってる友人を 止めるべきでしょうか?

  • 口が達者・飄々としているキャラ

    こんなキャラが出てくる作品を教えて下さい。 どんなジャンルの漫画でも、また小説・映画でも大歓迎です! ・口が達者 (ピンチを口の上手さで切り抜ける・交渉が上手い・口車に乗せて相手を翻弄するなど) ・頭が切れて飄々としている ・よく人をからかっている すべて当てはまっていなくてもOKです! よろしくお願いします。 ちなみに、(あまり有名ではないので参考にならないかもしれませんが)理想のキャラは「サウスパーク」のカートマン、「ロック・ユー!」のチョーサーです。

  • 単純な線で描かれたカワイイ女性キャラ

    数あるマンガ作品の中で、かわいい(あるいは美人) 女性キャラはたくさんいますね。 (まあかわいいかどうかはひとそれぞれの主観もありますが。) みなさんのかんがえる「単純な線で描かれているのにかわいい」 キャラ(or漫画家)を教えてほしいのです。 例をあげれば小山ゆうさん、吉田戦車さん、などです。 また私は江口寿史さんや安野モヨコさんの描く女性は すごく魅力的だと思いますが、あれはかなりの画力を要しますよね。 私もマンガやイラストを時々書いてみるのですが かわいい女の子がなかなか描けません。難しいですね~ で、参考にしたいのでよろしく。