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ホンダのCR-Vについて

FFのAT車の購入を考えておりますが、ILタイプとIGタイプの仕様比較しても甲乙付け難いです。 実際に乗っておられる方、車に詳しい方、この両タイプの長所、短所を教えてください。それを参考にしてどちらを購入するか考えます。 また、トヨタでは同車と似た車種は何に当たりますか?RAVE4ですかね?

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  • TT250SP
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回答No.9

(泣)そんなに責めないでください。 車の専門家じゃないんで… 知人はフォレスターが欲しいって言ってましたねー 顔つきは格好いいですね エクストレイルのハンドルが直角になるギミックはいいですね。 シートがモケットじゃないのもアウトドア派にはウケがいいでしょう。 高級感が欲しい人にはマイナスポイントにしかなりませんけど。 HDDっていうのは「ハードディスク」と言ってパソコンの記録装置とかポータブルメディアプレーヤーに使われている物。 ガラス等の回転する磁性体をヘッドで読み書きします 容量も大きく書き換えも出来るのですが、衝撃に弱い。 ディスクとヘッドの間はジャンボジェット機が高度1mで飛んでるくらいのスキマしかないから、衝撃を受けると、ディスクに傷が入ったりする でディスク自体も回転軸の同心がズレると使い物にならなくなる。 DVDナビっていうのは基本的にDVD-ROM(Digital Versatile Disk-Read Only Memory)なので、ユーザーが記録する事はできない。 読み込むだけ。 CDの容量デカイ版と思ってもらってもいいかな… 市販のDVD映画ソフトが再生できるのはメリットでしょう で、私はナビ嫌いなんで、考えた事もありません。 あっという間にモデルチェンジしちゃうし、道や目印が変わったら、新しく更新サービス受けなくちゃいけない。 抜け道の抜け道までは入力されてないから、弩田舎ではあまり役に立たない。 私は地方別のマップル積んで走ってます

jyadoh
質問者

お礼

脱線してしまいましたがいろいろと解説ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (8)

  • TT250SP
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回答No.8

度々、お呼びがかかって、質問から離れていってるのが恐いんですが(笑) >ミニバンならどれを購入したいと思いますか? しょーーーーーーーじきに書くと、ミニバンはもういりません。 「帯に短したすきに長し」 どこへでも行けるけど、無茶が出来ない。 元来凸凹道大好き人間なので、Jimnyの2stが欲しいんですよ(笑) それが何故CR-Vになったのかと言うと身障者を乗せる必要があったからです。 ソレを心配しなくしないでよくなったので、ヒップポジションが高かろうが、2ドアだろうが気にしません 強いて言うなら 現行「オデッセイ」 顔はいっこ前の方が好きですが (HONDAもやっとオデッセイをミニバンと認めやがりましたからねw) 凸凹道は無理ですけど、あのパッケージングはずば抜けてると思う。

jyadoh
質問者

補足

違う方向にいって申し訳ないと思ってますが、ついでにこの質問にも答えてくれれば幸いです。 1、ライバル車のフォレスターはフォレスター、X-TRAILは同ですか? 2、HDDナビゲーションとDVDナビゲーションの違いとお勧めナビは? お手数ですがよろしくお願い致します。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#1、#2、#5です ><最低地上高 >地面と車体下の距離のことでしょうか? そのとおりです。 旧型CR-Vはクロカン四駆に負けない高さを誇っていました >参考までにお聞きします。タイプはなんですか?標準外装備は何を付けてますか 旧1型にはグレードが二種類しか存在しませんでした 事実上は寒冷地向け以外の一種類 オプションはアルミホイールとスモークウインドウがセットでした 欠点:バックランプの位置が車体上部にあるので暗い場所でのバックは恐かった(私はランプを増設した) 妻の要望で一番グレードの高いフロアマットを付けました。運転席以外は土足厳禁でした(笑) あとは自分でフォグランプ、リモコンウインドウスイッチのライト、キャリア、キャリアにトーチライトを増設しました 純正部品はどれもデザイン的には優れていますが性能は今ひとつだったので自分で改良しました >もし現在買いなおすのであれば、エクストレイルとフォレスターを選びますか? そうですね、エクストレイルのシート生地は羨ましいですね カヌーや水遊びをする時はモケットは気を使います OFF道を重視しないのならフォレスターは魅力的ですが、車両価格もソレナリに高かったと思います

jyadoh
質問者

補足

最近になってミニバンにも興味が湧いてきました。TT250SPさんはミニバンならどれを購入したいと思いますか?

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.6

>CRVの4WDタイプは2WDとの切り替えは可能でしょうか? ◎できません。 CR-Vの4WDは「リアルタイム4WD」(商品名=ホンダの登録商標)と言うもの。 通常FF走行ですが、スリップを感知すると4WDになるものです。 必要時のみ4WDになる=リアルタイムと理解できるような・・・。 いわば、自動切換式のようなものです。 >IL-Sの間違いでした、、、。ILとの大きな違いはなんですか? ◎ホンダのサイトで紹介されています。 先にそちらをご覧になり、それでも不明(理解できない)点がある場合に、具体的にご質問を。 仮にも、200万円程の買い物をしようとするなら、 自分で調べるのが常識で、それでも不明なら質問。もしくは他人の意見を参考のため求めようとするのがスジですね。

  • TT250SP
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回答No.5

#1、#2です 参考まで 私がCR-Vを選んだ理由。 ・元々、アウトドア志向で未舗装路を走る事が多かったので、最低地上高は高い事が条件。 ・同じく、キャンプ道具やカヌー、MTBを搭載する事が多いのでカーゴスペースとルーフレールは必須 ・親族に身体障害者が居たので、ヒップポイントは低い事が条件。 ・予算が限られていたので、コミコミで200万円が条件 当時、ミツビシのRVRがありましたが、価格が高く、結局購入できるのはCR-Vだけだった。 日産のエクストレイルは私がCR-Vを購入した直後 RAV-4とエスクードは狭すぎて却下 今ではマツダのトリビュートがありますし、ミツビシのエアトレックやスバルのフォレスターもありますね 当時、最低地上高がクロカン四駆並みでヒップポジションが低い車は少なかったんですよ 「なんちゃって四駆」と呼ぶ人は多かったですが、単に実力を知らない人です。 けっこう、いけます(笑) クロカン四駆乗りの友人がキ○ガイと言ったほどです 現行のCR-VはMTBを分解せずに積載可能なほど広いですが最低地上高はエンジンガードのおかげで少し低くなっているはずです

jyadoh
質問者

補足

<最低地上高 地面と車体下の距離のことでしょうか? <予算が限られていたので、コミコミで200万円が条件 参考までにお聞きします。タイプはなんですか?標準外装備は何を付けてますか? もし現在買いなおすのであれば、エクストレイルとフォレスターを選びますか?

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

>CR-VやRAV4等のクロカンは4WD仕様じゃないと乗る意味は無いですかね? ◎使用環境と考え方次第。 悪路、積雪路走行機会が多いなら4WDがより良いものの、 本人が気に入っているならそれでヨシ。 そのスタイル、見晴らしのイイ乗車感などがお気に入りなら、他人にとやかく言われるスジはないのです。 >クロカン車の形状が好きなので、候補に挙げているだけです。 ◎ニッサンX-TRAILもイイかも。 よりクロカンっぽいですね。しかもFFのA/Tありますし、同価格帯。 でも、面白味の無いスタイルと、取って付けたようなアナログ式のセンターメーターはイマイチかも。 ◎トヨタVOLTZはオススメ。 クロカン系とは一味違いますが、 並みのステーションワゴンとは一味違った、アウトドア志向のワイルド感はイケてますよ。 しかも、Sグレードなら180万円程度の価格。大バーゲンでは? ネッツ店で見て損は無い。 とは言うものの、 CR-Vは、室内の広々感と明るい開放感はズバ抜けています。 >「なんちゃって4駆」とか「現行車は初代に劣る」とか「時代は去った」とかマイナス評価ばかりですね...。 ◎他人の評価は、それぞれの考え方の違いに過ぎませんから、参考程度のもの。 日本の道路を普通に走る限り、4WDでなければ困ることなどほとんどありません。 例えば、Myパジェロは、2WD(FR)/フルタイム4WD/直結4WD高・低の選択可能型で、 フルタイム4WDは、風のきつい高速、降雨・降雪、積雪、未舗装路の走行時に使用していますが、 2WDで走れないわけではなく、安全・確実性を高めるために有効と思う程度。 直結4WDは、高速レンジはまだしも、低速レンジの使用機会は皆無に等しいです。 >そう言えばCRVにはIL-3タイプもあると聞きましたがこれはILのマイナーチェンジでしょうか? ◎マイナーチェンジは03年9月以降行われていません(ホンダ・サイト確認)。 iL-Sの間違いでしょう。 では、大いに悩み、良い買い物を・・・。

jyadoh
質問者

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<Myパジェロは、2WD(FR)/フルタイム4WD/直結4WD高・低の選択可能型 CRVの4WDタイプは2WDとの切り替えは可能でしょうか? IL-Sの間違いでした、、、。ILとの大きな違いはなんですか?

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

>FFのAT車の購入を考えておりますが ◎なぜCRV? FFのAT車は、数え切れないほどたくさんある中、 CRVを選んだ理由不明では、jyadohさんに合った的確な回答は不可能かと、できれば、補足を。 >ILタイプとIGタイプの仕様比較しても甲乙付け難い ◎具体的に悩むところはどこでしょうか? iLが18万円高(消費税抜)ですが、 それだけの装備差が、jyadohさんにとって必要(魅力的)なものか否か?です。 カタログの装備一覧表ページで詳細比較しましょう。 【タイヤ・ホイール】 iL:16インチアルミ+65扁平タイヤ iG:15インチ鉄ホイールカバー付+70扁平タイヤ *性能的には大差なし、カッコイイかどうか。  後で変えようとすれば高くつきます。  が、自分好みにドレスアップしたい(例=17インチ+55扁平タイヤ等)ならiGがムダ無しかも。 【機能部品】 iL:フォグランプ付(バンパー埋め込み)、フロントワイパー間欠作動が時間調整式となる、 【快適装備】 iL:フロントハーフシェードガラス=上部に青色などのボカシが入っている   リヤ部分プライバシーガラス=農色(黒っぽい)ガラス   革巻ステアリング、フロントシートアームレスト、エアコンのエアフィルタが脱臭になる、   トノカバー(リアシート後部荷室カバー)、助手席アンダートレイ(座席下の小物入れ)、 >両タイプの長所、短所を ◎基本部分は同一ですから、長所、短所と言うほどの決定的な違いはありません。 要するに、より豪華なのがiL、そこに18万円の価値を感じるかです。 ただ、上記詳細部分もさることながら、シート生地、内装の雰囲気等、微妙に違っていますから、 予算的に合うなら、iLで間違いなし。 18万円で、自分好みの一台に仕上げたいなら、iGですか。 >それを参考にしてどちらを購入するか考えます。 ◎現車確認のうえ決めましょう。 カタログや、他人の意見ではなく、iL/iGどちらも現物に乗り込んでみて、 ご自分の感性でチェックすべきでしょう。 >また、トヨタでは同車と似た車種は何に当たりますか?RAVE4ですかね? ◎似て非なるもの。 車内の広々感などの実用性では圧倒的にCRVですが、よりスポーティーな(雰囲気)のはRAV4。 良し悪しは、考え方次第。

jyadoh
質問者

補足

CR-VやRAV4等のクロカンは4WD仕様じゃないと乗る意味は無いですかね? 基本的にFFのATが欲しいのですが、クロカン車の形状が好きなので、候補に挙げているだけです。 なんかいろんなHPを見てますと、「なんちゃって4駆」とか「現行車は初代に劣る」とか「時代は去った」とかマイナス評価ばかりですね...。 エスティマやオデッセイまたはレガシーやアコードの方が流行りではありますが、なんせ250万以上するんで手が出ないんですよ。 そう言えばCRVにはIL-3タイプもあると聞きましたがこれはILのマイナーチェンジでしょうか?

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

デュアルパーパス=DUAL PURPOSE(二元的な性格を持つもの) 市街地の舗装路から山道の未舗装路までステージを選ばない…という立前(笑) 1型は結構いけました。悪評高いスタンバイ4WDもわざとアクセルをラフに扱う事で4WD状態を維持できます。 クロカン四駆=クロスカントリー四輪駆動車 JEEPとかパジェロとかJimnyですね バケットシート 座部や脇部にサポートがあり、体を保持する 急にステアリングを切ったり、車体が傾いてもドライビングポジションが崩れない >>排気系とガソリンタンクでサス周りはHITし難いです CR-Vを林道で走らせる時の欠点。 最低地上高は、その辺のクロカン四駆と大差ないのですが、排気系のパイプがぶらさがった状態なので、轍が深いと地面と接触します ガソリンタンクはCR-Vに限らず、クロカン四駆でもそうなのですが、跳ね上げた石とか轍への進入ラインによっては地面と接触して穴が開く可能性があります。 サスペンションはダブルウィッシュボーンで基本的に街乗りのセッティングですが、構造的には地面とは接触しにくい設計になっているようです テリオスとかは真っ先にサスがHITして壊れる

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

現行CR-Vではなく初期型(しかも1型)のCR-Vに乗っておりました。 新型については、ディーラー曰く、パッケージング優先で、1型のようなデュアルパーパス性は薄れているとの事。 周りのクルマフェチに言わせると「なんちゃって四駆」だそうなので、世間様には受け入れられ難い車のようです 1型で凍結路、林道、峠、etcを走りましたが、シートの形状が悪いので、腰が痛くなりやすく、左右の保持性も劣ります 逆にバケットシートではないのでフルフラットにしたときの快適性は優れています バックランプが異常なくらい上に装着されているのでリアウインドウにスモークを選択した場合、夜中のバックは恐いです 私はバックランプ連動の補助ランプを付けました エンジンはやっぱりモッサリしてます。 逆にこのモッタリさが滑りやすい路面での食いつきのよさに繋がっている印象でした で、一番叩かれているスタンバイ4WDですが、一瞬のタイムラグがあります 運転者にしか判らない程度「一瞬」ですけど 凍結路走りましたが、意外と滑りません(タイヤはアールテレーンからHT)に変えてましたが… 林道は、轍の少ない、フラットダートならクロカン四駆よりもトレッドが広い分とガソリンエンジンの俊敏性でじゅうぶん走れます。 不安要素は排気系とガソリンタンクでサス周りはHITし難いです。 CR-Vは良くも悪くも「HONDA」です。 試乗してみてRAV4と比べてください 初代RAV4は小さすぎましたが現行RAV4ならかなりパッケージングも良さそうです

jyadoh
質問者

補足

<パッケージング優先で、1型のようなデュアルパーパス性は薄れているとの事。 すみません。車用語に詳しくないので簡単な言葉で説明して頂けたら幸いです。 <クロカン四駆 これはクロスカントリー四駆の略称ですか?パジェロみたいな車? <バケットシート これは何ですか? <排気系とガソリンタンクでサス周りはHITし難いです。 車の下をこすらないと言う意味ですか?

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