• ベストアンサー

シミ 顔のシミの有効対処法

いろいろ調べたのですが、肝斑、そばかす等っではありません。 顔のほんの一部が、色素沈着して濃くなっている、とうか、茶色くなった、 というような感じでしょうか。 老人性~と、ネット上で調べると似ていて、私は30代ですが、 多分それだと思います。 あまりまだ目立たず、くっきりとはしてないのですが、ほほの上の ほうで目の横の張っている帆帆のあたりなので、目立つので、 今後、治らないまでも改善したり、悪化(濃くなる)を防ぎたい です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

老人性色素斑でしょうか・ シミといわれるほとんどがこれにあたるかと思いますが、 主な原因は紫外線です。 紫外線によってお肌の表面の細胞だけでなく、肌の内部のエラスチンやコラーゲン等も 破壊されるので、紫外線をあまり浴びていない人に比べると、 お肌の老化は早く、ターンオーバーが正常に行えなくなっていきます。 お肌の表面に色素沈着(シミ)が出てくるということは、それだけメラニンが蓄積されて お肌の生まれ変わりができていないということになるので、 まず、これ以上濃くしないため、&増やさないためには ◆紫外線対策をしっかり行う。 (この時日焼け止めももちろん大切ですが、日焼け止めに含まれる油分は長時間お肌につけたまま 日を浴びることで油やけをしてしまい、それが起因してシミになる場合もあります。 日焼け止めを付ける際はできるだけ短時間で塗りなおす事をおススメします。 もしめんどくさいと感じるようなら、固形のパウダーファンデーションにSPFが含まれているものを選び それを付け直し付け直ししていた方が、肌への負担は少ないです。) ◆しっかりと肌の回復を高めるスキンケアを使う 今使っているものでシミが改善されていないとしたら、少しスキンケアを見直してみるのもいいかもしれません メラニンが作られるのをブロックするハイドロキノンクリームや、 メラニンを排出させるレチノイン酸クリーム等も早く改善したいというのであれば効果的だと思います。 後は、しっかりとお肌の奥に水分、栄養を与えられるスキンケアを使い、しっかりお肌を潤いで満たすことも 改善につながる一歩ですよ(*^^*) ◆レーザー治療か低周波法 皮膚科で行っているレーザー治療とか、低周波法とかで特別にケアするのも早くなくしたい場合には いいかと思います。個人的にはレーザー治療はあまり好きではないのですが、やはりすぐなくなるというのはいいですよね・・ これから紫外線対策をしっかりして、お肌が回復していけたら シミもきっと薄くなっていきますよ(*^^*)時間はかかるかもしれませんが、 私もスキンケアとかにも気をつけて本当に薄くなっていまでは気にならないくらいですから♪ できれば、まだ薄い今のうちにケアしておかれるのがいいと思います★ 頑張ってください♪