• 締切済み

大学入試を地方から東京で受験された方。

大学入試を地方から東京で受験された方、 注意しないと行けないことや、 何日前から用意するのか、 移動中の勉強方法や、 特に絶対持って行った方がいいものなどを 教えていただきたいです(T-T)! 経験談もできればよろしくおねがいいたします!

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.3

都内で移動するのは鉄道と徒歩でした。バスとかタクシーは時間を読めないので受験会場へ行く時は使いませんでしたから、駅から2キロ程度は歩きました。  歩く事が多いですから新しい靴は避けた方が良いでしょう。  私は移動中に勉強をほとんどしませんでした。  すればするほど不安にしかなりませんでしたから。  入試会場ですが、一科目終わると次の教科の参考書やノートを出して勉強を始める受験生が多いです。  みんな賢く見えてプレッシャーになりますので休み時間は教室から出ていました。  

回答No.2

先生や先輩に経験があるのでその辺に聞くこと。あとはネットですね。 当たり前ですけど ・早めに予約する ・近くに泊まる 事が大事です。ふつう1ヶ月前とか2ヶ月前に準備をしますよ。 一,2週間前ならまず近所のホテルは埋まってます。試験当日たいへんでしょう。 周りでは親が付いて来て全部やってくれるって奴も多かったです。 僕は友人等と組んで行きました。 バカみたいな話ですが ・前日、東京の盛り場をうろついて当日寝坊 ・場所を間違える ・雪でタクシーで行ったら超混んでて遅刻しかける みたいなのは時々聞きます。 移動中の勉強方法てのは無いですよ。それで伸びるとかないですから。苦手分野や基礎などの確認をしとけばいいかと思います。 キャンパスを見て感じ入ることは多いと思いますが、試験前後で見たい人はいないはずw だから清水寺とか東京タワーとかでいいでしょう。 日本の試験にドーピングは無いですから栄養ドリンクとか頭痛薬もいいでしょうね。 相性もあるんで初めての靴や薬、食事は絶対に避けましょう (受験じゃないですけど、僕は昔、栄養ドリンクを飲みまくって仕事をしたらむちゃくちゃ気持ち悪くなったことがありますww) 風邪は気をつけた方がいいですね。うがいとマスクは必須ですね。ケチってバスにするとかそういうのは辞めた方がいいですね。合否に関係すると言うよりも落ちた時に凄く落ち込みますよ。 絶対に持って行った方がいいのはまとまったお金ですね。何かあってもお金があれば何とかなりますから。あと受験票のコピー、ファイリング(100均で売ってる)。 地図のプリントアウト、携帯の電源コード。コピーは財布にでも入れておきましょう。 ファイリングは受験票などを入れます。なんだかんだ直ぐに書類が出てこずに焦ったりはします。 大事なのは実力ですから こういう無駄な作業はとっととサクサクやった方がいいです。親や学校任せでもいいですね。予約は時間のある年末年始に入れる人が多いので、クリスマス前には予約入れちゃった方がいいですよ。 余計なことは考えずに試験に集中するべきですね。

回答No.1

まだ本番まで時間があるので 経済的な余裕があれば 予備校の模擬試験を東京で受験する など本番を想定したリハーサルを しておくと良いと思います。 その時に受験会場と交通機関の下見 をしておいた方がよいでしょう。 交通機関は複数考えておいたほうがよいと思います。 その中で必要だと思ったものを準備 したらよいと思います。 大学で案内がある宿泊先はタコ部屋 になることもあるので 宿泊先は静かにしっかり休めるところ かつ、受験会場にアクセスが良いところ を探しておきましょう。 食事なども一人で取りやすい環境かどうか などもチェックしておくとよいでしょう。 要は寝食と交通機関です。