• 締切済み

電車ぶらり旅

私はそのうち、電車でぶらり旅をしようと思ってます。 そこで、全国の路線が乗ってる本(スマホのではなく、本が欲しい)が欲しいのですが、オススメの物ありますでしょうか?

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

No1氏同様、基本は、「時刻表」。 これが読めないと、にっちもさっちも参りません。 次に欲しいのが、位置関係を把握するための地図帳。 後は、旅を楽しむ為の情報源(見どころ・B級グルメ・宿泊先etc)として、エリア別の旅行ガイドブックなど。 つまり、これ1冊でオールマイティーと言うような本はありませんので、これらを上手く組み合わせる事です。

usagi27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから本屋に行って、見てきま(*^▽^)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

基本的に道路地図なら路線は乗っています。また、全線が網羅されているという意味なら「時刻表」が一番です。乗り換えなどもわかりますし、時間も簡単にわかります。 ただし、地理的な位置関係がわかりにくいので、地図帳との併用が良いと思いますけど。 参考までに。

usagi27
質問者

お礼

地図と時刻表は必須のようですね。 見てきます。 ご回答ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • いい路線図ありますか?

    私は路線図や地図を眺めるのが好きなのですが、 全国の電車の路線図が欲しいです。 全国の電車の路線図が載っている本は売ってますか? インターネットからコピーした方がいいですか? オススメの本や、サイトがあれば教えてください。

  • 電車の旅

    私は月に1度ホリデーパスで旅をしています。そこで折角行くのならもっと中身の濃い物にしたいので皆さんが考えるコースプランを教えて下さい。条件は次の通りです。 ★ホリデーパスのみで旅する。グリーン車代は別。 ★出発&帰着は船橋とし、出発8:30・帰着18:30。(少し過ぎたり早まっても良いです。10分位なら…) ★プラン中に1回、長距離で普通列車の2階建てグリーン車を利用する。 ★なるべく様々な路線を利用する。 ★特急は使わない。 以上の条件で立ててみて下さい。宜しくお願いします。

  • 電車の旅

    僕は 明日 電車の旅する予定です 皆さんは、いかがですか?

  • 電車を使った旅を・・・

    九月あたりに電車使ってあての無い旅に旅立とうと考えています。 なるべく安く、なるべく遠くへ行きたいのですが 何分衝動的に思いついたことで何もプランがありません。 国内とだけ決めているのですが どんなプランで、どこへ行ったらイイ旅になるでしょう? ちなみに自分の住んでいる場所は福島県(東北地方)です。

  • 電車旅

    電車の旅みたいのをしてみたいと思いまして。 そこで、栃木県の南部あたりにいいルートはありませんか? 学生の為時間がないので、日曜日だけで行きたいのですが。

  • 格安の電車旅

    バカな私が考えた暇潰しの計画なんですが、有効か聞いてください。 私は鉄道路線の集まる駅のある街に住んでいます。 そこで考えたのは、その駅から一番近い駅(180円区間)を購入して、ホームに上がり、そのまま電車に乗って改札から出ることなく一日中電車に乗り、最後にその一番近い駅で降りるという作戦です。 全く行き先の切符とは反対方向に出発して近辺の区間を半日ほど回った後、自分の街の方向に向かってくる電車に乗って、その最初に買った駅で降りれば、ちゃんと180円区間で降りたことになるんじゃないかということです。 電車が好きで、何処に行きたいというわけでもなく、唯電車に乗りたいだけなんです。だからちょっとでも安い金額で電車に乗ろうと考えています。 この案は有効でしょうか? もし他の案があれば、よろしければ教えていただけませんか?

  • 鉄道の旅

    夏に鉄道の旅をしたいと思っています。 みなさんオススメの路線を教えていただけませんか? クロスシートの車両で田んぼの中などを走ってみたいです。

  • ウイークエンドパスを使った電車の旅について

    6月に所要で栃木県小山駅周辺に行くことになりました。 そのついでに普段なかなか行くことのできない 北関東、南東北あたりを電車でめぐりたいと思っています。 某携帯ゲームの位置登録も大きな目的です。 1日目は朝早く東京に着くので山手線を一周し お昼を食べてから小山駅に向かう予定です。 午後から予定が入っているので1日目はこれで終了。 2日目が電車の旅のメインです。 東京に22時くらいに着けばよいので それまでどこをめぐろうか考えているところです。 電車に乗るだけでなく少し観光もできたらいいのですが、 実際どの辺りくらいまで行って帰ってこられるのか? また、どこかに行って帰るだけなら他の切符の方が良いのでは? という心配があります。 荷物を持ったままの状態で出かけるので、 観光1ヶ所+おいしいご飯くらいで楽しめたらと思います。 そして、電車からの景色を楽しみながら なるべくたくさん位置登録ができたらと思っています。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 旅のヒントにしたいのでアドバイスをしていただけたら助かります。 また、同じような目的でこのような旅をされた方がいましたら どこへ行かれたかなど経験談を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東北一人旅

    今年の8月に東北に一人旅をしようと考えている学生です。 東北でここだけははずせないというようなオススメの場所はありますか? 市街地より自然の豊かなところや景色のいいところに行きたいと思っています。 オススメの鉄道路線などもあったら教えてください。

  • 篠崎-新横浜 電車

    5時頃から新横浜に行きたいのですが・・・ yahooの路線検索では新幹線の路線しか出ないので使えません。 普通料金の電車で篠崎-新横浜へ行くのにオススメの路線を教えてください。