• ベストアンサー

電車を使った旅を・・・

九月あたりに電車使ってあての無い旅に旅立とうと考えています。 なるべく安く、なるべく遠くへ行きたいのですが 何分衝動的に思いついたことで何もプランがありません。 国内とだけ決めているのですが どんなプランで、どこへ行ったらイイ旅になるでしょう? ちなみに自分の住んでいる場所は福島県(東北地方)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.1

>なるべく安く、なるべく遠くへ行きたいのですが 月のはじめごろなら、青春18きっぷを使うのがいいと思います。 ただ、5日分で1枚(連続している必要なし、複数での利用も可)なので、使いきれるかが問題かも。 土日なら、「南東北ホリデーパス(?)」の利用もいいかもしれません。南東北地域限定、しかも1日あたりの値段は18きっぷより高めですが、1日だけならこれもいいかもしれませんね。

mamemamme
質問者

お礼

「南東北ホリデーパス」なるものがあるんですかぁ。まったく知らなかったです。 「南東北に住んでいるから南東北以外の場所へ!!」、と思っていたんですが あえて「南東北にする」ってのもありですねぇ。 お礼ついでに質問なんですが 青春18きっぷはなぜ「月のはじめごろなら・・・」なんですか?

その他の回答 (5)

• doquro
回答No.6

続けてで、すんません。 >北ルートは最後のチャンス・・・ というのは、これから、そうそう旅にも出られないということでしょうか。 であれば、これはもう、かねてより念願の地へ、ということになりますが‥。 ありますか、念願の地。 なければ、街、観光、過程も楽しむということで、うーん、東京とか。工夫がないですね。すんません。 あ、日本海側なんてのはどうでしょう。食べ物も違いますよ。 あと、大洗か仙台まで電車で出て、フェリーってのもいいですよ。あ、汽車旅じゃないか。でも、目的地で乗り倒すってことで。

mamemamme
質問者

補足

>北ルートは最後のチャンス・・・ というのは18きっぷでは、ということですね。 言葉足らずでした。 念願の地・・・う~ん・・・無い!!! 今まではインドアな生活だったので・・・ 日本海側もいいッスねぇ。 なんかアドバイスしてもらった所全てまわってみたいデス。 仙台からフェリーってのは大島にいけるんでしたっけ? 幼き頃の旅行にそんな感じの旅行があったよーななかったよーな・・・

• doquro
回答No.5

補足要求ってのは大げさなんですが、 街か、田舎か 観光地か、地元民しかいないところか 海か、山か 目的地で楽しむのか、移動の過程も楽しむのか あたりを考えてみると、かなりご自身でも絞れてくるのではないかと思います。余計なことかもしれませんが、すんません。

mamemamme
質問者

補足

>余計なことかもしれませんが、すんません。 なんてとんでもありません!!!大事なことですよね。 とりあえず今回はほぼ無計画ということなんで、 街・観光(有名なところもある)・移動の過程も楽しむ といった方向で絞り込んでみたいと思います。

noname#154791
回答No.4

再度、mizugameです。たびたび失礼します。 衝動的な旅についてですが、とりあえず、北か南に分けて書いてみますね。 1)北ルート もれなく、北海道を目指しましょう(笑) 青函トンネルを走る快速列車「海峡号」は、今年の冬あたりに 特急電車に格上げされる予定なのですが、ご存じの通り、18切きっぷでは、特急に乗れません。 そのためもしかしたら、この夏は18きっぷで北海道に行ける最後のチャンスになるかもしれません。 2)南ルート 京都から、夜行の快速「ムーンライト九州号」に乗れれば、一晩で関西→九州に移動できます。 福島から朝一番に乗れば、京都21:33発の夜行快速 に、ぎりぎり乗れそうですね。 そうすると、18きっぷ2回分(4600円)+指定券代(510円)で、博多まで出られます。 博多に着くのは朝7時半なので、頑張れば鹿児島まで 出られるかもしれません。 そうすると、福島から、本州最南端の鹿児島まで5000円程度で移動できます。 ただし、休憩なしの、かなり過酷な移動になるので、あまりオススメできません(苦笑) ではでは、よい旅を・・・\(*^,^*)/

mamemamme
質問者

お礼

北ルートは最後のチャンス・・・ 南ルートは西日本には修学旅行で京都に一度行ったきり・・・ どっちもすてがたいですねぇ 過酷なたびでもあえて挑戦というのもありですしねぇ。 も少し考えてみます。

回答No.3

こんにちは。mizugameともうします。 私も、よくあてのない旅に出たくなります(笑) 一番いいのは、JTB時刻表などの、分厚い時刻表を買って、 時刻表と地図を見ながらのんびり決めるといいですよ。 旅に出たいときは、時刻表を眺めていても結構楽しいので、 オススメです(^O^) あと、#2 denden_kei さんの回答に間違いがあります。 > 発売開始が有効期間より10日早い(7/10から)ので。 青春18きっぷの発売初日は7月1日です。 こういう企画切符は多く売り出すことにメリットがあるため、使用開始日よりもかなり早く売り出すことがあるのが一般的です。

• denden_kei
回答No.2

>青春18きっぷはなぜ「月のはじめごろなら・・・」なんですか? 学校の長期休暇期間を対象にしたきっぷなので、たとえば今夏の場合、9/10までしか有効でないためです。発売はさらに短くて8月末までだと思います。そのかわりに発売開始が有効期間より10日早い(7/10から)ので。 冬休み、春休み期間にも再び発売される筈ですが、期間をまたがった使用は不可です。 南東北ホリデーパス(正しい名かどうか不明)は、全国の時刻表等には載っていないようですが、この前福島県にいったら駅に宣伝がありました。

mamemamme
質問者

お礼

青春18きっぷを利用した旅にしようかなと、考えがおぼろげながらまとまってきました。期限が9/10までということなんで出発は9/1あたりですかねぇ。