• ベストアンサー

電車を使った旅を・・・

九月あたりに電車使ってあての無い旅に旅立とうと考えています。 なるべく安く、なるべく遠くへ行きたいのですが 何分衝動的に思いついたことで何もプランがありません。 国内とだけ決めているのですが どんなプランで、どこへ行ったらイイ旅になるでしょう? ちなみに自分の住んでいる場所は福島県(東北地方)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

>なるべく安く、なるべく遠くへ行きたいのですが 月のはじめごろなら、青春18きっぷを使うのがいいと思います。 ただ、5日分で1枚(連続している必要なし、複数での利用も可)なので、使いきれるかが問題かも。 土日なら、「南東北ホリデーパス(?)」の利用もいいかもしれません。南東北地域限定、しかも1日あたりの値段は18きっぷより高めですが、1日だけならこれもいいかもしれませんね。

mamemamme
質問者

お礼

「南東北ホリデーパス」なるものがあるんですかぁ。まったく知らなかったです。 「南東北に住んでいるから南東北以外の場所へ!!」、と思っていたんですが あえて「南東北にする」ってのもありですねぇ。 お礼ついでに質問なんですが 青春18きっぷはなぜ「月のはじめごろなら・・・」なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • doquro
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.6

続けてで、すんません。 >北ルートは最後のチャンス・・・ というのは、これから、そうそう旅にも出られないということでしょうか。 であれば、これはもう、かねてより念願の地へ、ということになりますが‥。 ありますか、念願の地。 なければ、街、観光、過程も楽しむということで、うーん、東京とか。工夫がないですね。すんません。 あ、日本海側なんてのはどうでしょう。食べ物も違いますよ。 あと、大洗か仙台まで電車で出て、フェリーってのもいいですよ。あ、汽車旅じゃないか。でも、目的地で乗り倒すってことで。

mamemamme
質問者

補足

>北ルートは最後のチャンス・・・ というのは18きっぷでは、ということですね。 言葉足らずでした。 念願の地・・・う~ん・・・無い!!! 今まではインドアな生活だったので・・・ 日本海側もいいッスねぇ。 なんかアドバイスしてもらった所全てまわってみたいデス。 仙台からフェリーってのは大島にいけるんでしたっけ? 幼き頃の旅行にそんな感じの旅行があったよーななかったよーな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doquro
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

補足要求ってのは大げさなんですが、 街か、田舎か 観光地か、地元民しかいないところか 海か、山か 目的地で楽しむのか、移動の過程も楽しむのか あたりを考えてみると、かなりご自身でも絞れてくるのではないかと思います。余計なことかもしれませんが、すんません。

mamemamme
質問者

補足

>余計なことかもしれませんが、すんません。 なんてとんでもありません!!!大事なことですよね。 とりあえず今回はほぼ無計画ということなんで、 街・観光(有名なところもある)・移動の過程も楽しむ といった方向で絞り込んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154791
noname#154791
回答No.4

再度、mizugameです。たびたび失礼します。 衝動的な旅についてですが、とりあえず、北か南に分けて書いてみますね。 1)北ルート もれなく、北海道を目指しましょう(笑) 青函トンネルを走る快速列車「海峡号」は、今年の冬あたりに 特急電車に格上げされる予定なのですが、ご存じの通り、18切きっぷでは、特急に乗れません。 そのためもしかしたら、この夏は18きっぷで北海道に行ける最後のチャンスになるかもしれません。 2)南ルート 京都から、夜行の快速「ムーンライト九州号」に乗れれば、一晩で関西→九州に移動できます。 福島から朝一番に乗れば、京都21:33発の夜行快速 に、ぎりぎり乗れそうですね。 そうすると、18きっぷ2回分(4600円)+指定券代(510円)で、博多まで出られます。 博多に着くのは朝7時半なので、頑張れば鹿児島まで 出られるかもしれません。 そうすると、福島から、本州最南端の鹿児島まで5000円程度で移動できます。 ただし、休憩なしの、かなり過酷な移動になるので、あまりオススメできません(苦笑) ではでは、よい旅を・・・\(*^,^*)/

mamemamme
質問者

お礼

北ルートは最後のチャンス・・・ 南ルートは西日本には修学旅行で京都に一度行ったきり・・・ どっちもすてがたいですねぇ 過酷なたびでもあえて挑戦というのもありですしねぇ。 も少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154791
noname#154791
回答No.3

こんにちは。mizugameともうします。 私も、よくあてのない旅に出たくなります(笑) 一番いいのは、JTB時刻表などの、分厚い時刻表を買って、 時刻表と地図を見ながらのんびり決めるといいですよ。 旅に出たいときは、時刻表を眺めていても結構楽しいので、 オススメです(^O^) あと、#2 denden_kei さんの回答に間違いがあります。 > 発売開始が有効期間より10日早い(7/10から)ので。 青春18きっぷの発売初日は7月1日です。 こういう企画切符は多く売り出すことにメリットがあるため、使用開始日よりもかなり早く売り出すことがあるのが一般的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>青春18きっぷはなぜ「月のはじめごろなら・・・」なんですか? 学校の長期休暇期間を対象にしたきっぷなので、たとえば今夏の場合、9/10までしか有効でないためです。発売はさらに短くて8月末までだと思います。そのかわりに発売開始が有効期間より10日早い(7/10から)ので。 冬休み、春休み期間にも再び発売される筈ですが、期間をまたがった使用は不可です。 南東北ホリデーパス(正しい名かどうか不明)は、全国の時刻表等には載っていないようですが、この前福島県にいったら駅に宣伝がありました。

mamemamme
質問者

お礼

青春18きっぷを利用した旅にしようかなと、考えがおぼろげながらまとまってきました。期限が9/10までということなんで出発は9/1あたりですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車旅

    電車の旅みたいのをしてみたいと思いまして。 そこで、栃木県の南部あたりにいいルートはありませんか? 学生の為時間がないので、日曜日だけで行きたいのですが。

  • 一人で旅をしてみたい

    こんばんわ! 今22歳の学生なんですが、一人旅をしたいと思っています。ですが、もちろん今まで一人旅なんかしたことがないので、どうゆう風にとりかかっていいか分かりません・・・。荷物はどれくらいがいいのかとか、特にここに行ってみたいとかはなく、とりあえず電車とか乗り継いで遠くに行きたいです。ちなみに出身は静岡県です。 最初なので、2、3泊する感じがいいのですが、国内だとお金も結構かかりますよね? あと、このカテゴリーに質問したのは、一人旅して出会いってありますか? 経験者の方いたら教えてください!!

  • 一人旅

    国内で2,3日一人旅をしたいと思ってるんですが、何かいい周遊プランはないでしょうか。移動手段は電車かバスで一人で行っても楽しめるような場所を探してます。一人旅経験者の方、具体的にどこに行って何をしたかなど教えてくれたらと思います。こういうのは旅行会社でも扱ってるのでしょうか。ちなみに東京発になります。

  • 一人旅について。

    一人旅について。 ふと夏休みに一人旅をしてみたいなと思いました。 大学生・女で住みは兵庫県です。 目的地はまだ決まっていません・・・。 兄弟が受験生なので合格祈願に神社へ行きお守りも買いたいな とか 温泉もいいな とか思っています。 東北地方に興味があるのですが予算的には厳しいかなと思ってます。 予算5万、1~2泊ぐらいでおすすめの場所があったら教えてください><

  • ウイークエンドパスを使った電車の旅について

    6月に所要で栃木県小山駅周辺に行くことになりました。 そのついでに普段なかなか行くことのできない 北関東、南東北あたりを電車でめぐりたいと思っています。 某携帯ゲームの位置登録も大きな目的です。 1日目は朝早く東京に着くので山手線を一周し お昼を食べてから小山駅に向かう予定です。 午後から予定が入っているので1日目はこれで終了。 2日目が電車の旅のメインです。 東京に22時くらいに着けばよいので それまでどこをめぐろうか考えているところです。 電車に乗るだけでなく少し観光もできたらいいのですが、 実際どの辺りくらいまで行って帰ってこられるのか? また、どこかに行って帰るだけなら他の切符の方が良いのでは? という心配があります。 荷物を持ったままの状態で出かけるので、 観光1ヶ所+おいしいご飯くらいで楽しめたらと思います。 そして、電車からの景色を楽しみながら なるべくたくさん位置登録ができたらと思っています。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 旅のヒントにしたいのでアドバイスをしていただけたら助かります。 また、同じような目的でこのような旅をされた方がいましたら どこへ行かれたかなど経験談を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【癒しを求めた一人旅】おすすめのスポットありましたら教えてください。

    お世話になります。 20代、女です。 東北地方へぶらり一人旅をしたいと思っています。 予定としては ■9月中旬~下旬あたりを予定 ■3泊4日 ■予算:5万くらい ■自然や、静けさ、のんびりとした空気を求めている ■温泉は入りたい ■宿は安ければビジネスホテルでも良い(でも1泊くらいはそれなりに趣のある宿に泊まってみたいと思う) です。 ■その地方の有名どころはちょっとで良いのでおさえたい 交通手段は、電車でのんびり景色を見ながら行ってみたいと思っていますが、青春18切符の併用でうまい使い方があればと思っています。 それとも飛行機のチケットみたいに、日程と場所をあらかじめ決めた往復券の方が良いのか・・・。 東北といっても非常に広いですし、漠然としすぎて回答される方々にはご不便をおかけすることと思いますが、「ここは良い!」とか、「おすすめ!」と思えるスポット、温泉、宿、旅行プランなど、ございましたらアドバイスをご教授していただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 女一人旅

    女性の一人旅って、どんなところがいいでしょうか。 再来週の金曜に休みがとれたので、急ではありますが旅行に行きたくなりました。 海外ばっかり行っていて、国内旅行はほとんど行ったことがありませんので、どんな観光地があるのか、いまいちよくわかりません。 兵庫県在住で、ちょっと遠出がしてみたいです。 ・1泊か2泊ぐらいで。 ・地域としては、北海道、東北、九州、沖縄あたりで考えています。 ・レンタカーは運転できますが、雪の中の運転はしたことがないので、雪が降っている場合の移動は電車やバスになります。 ・そこそこ観光するところがあるほうがいいです。

  • 東北一人旅に関して

    こんばんは。卒業を間近に控えた大学生です。 今月の中旬にかけて北海道・東日本パスを使った一人旅をしたいと考えております。 神奈川県から出発し、4泊5日で東北の6県を周りたいと考えているのですが、どの県からスタートしどのように周るのが効率が良いかということを手ほどきを頂けたらと思い、投稿させて頂きました。 東北は未経験であるため、地域やそこに住む人々に極力触れることができればと考えています。また予算が少ないため、効率的な旅行を望んでいます。 短期間での長距離旅行、東北への旅行はどちらも未経験のため、宿の情報や「ここだけは行っておけ」「これは食べておけ」等等…手ほどきを頂けましたら幸いです。 東北地方にお住まいの方、東北旅行経験者の方、電車旅行に詳しい方などいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • おトクな電車旅

    東京都心から郊外に出て、今年残り少ない日を、太陽の日差しを浴びながら、車内で揺られてみたいのです。 東京駅またはその近辺を出発点として、12月30日または31日で、一日で電車乗り放題の電車旅をしてみたいと考えています。いまいろいろ迷っています。 どのようなプラン(きっぷ・商品)だと、乗り放題の気分になれますか。 「青春18きっぷ」以外のプランで、一日5,000円程度以下のものをご提案お願いします! ちなみに大人一人で行きます。

  • 福島観光について

    テレビで福島含む東北の観光地は、余震・原発・風評被害・自粛などの様々な影響で、かなり厳しいというのを見ました。少しずつ戻ってきてはいるようですが。 何ができるのでもないのですが、福島を観光しながら自分のブログに載せて旅をしています。今のところ湯野上温泉・日本松に泊まり、大内宿・会津若松を観光し、今から三春の桜を見に行ってから他県に出ますが、またあさってに福島に戻ってくる予定です。 福島県内で行けるところ、是非ここにという場所などありましたら、教えて下さい。 ちなみに交通手段は電車です。レンタカーを借りて行くことも可能ですができれば電車・バスで行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。