- 締切済み
軽乗用車横転 女子大学生死亡?
18歳少年が運転する軽乗用車横転 同乗の女子大学生死亡 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130818-OYT1T00366.htm?from=main7 軽自動車って、 小さいくせに、 背が高くて、 重心が悪い? 普通の乗用車より、 横転する危険性は高いんですか?
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
物理的、力学的にはその通りです。 ただ、この場合は中央分離帯に乗り揚げ・・・・ですね、ならば乗用車でも横転します。 軽自動車だから・・とは全く別の問題が原因です。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
自動車が転倒する場合はスピードやカーブ、車両のサイズや性能などが全て絡んでくると思いますが、日本の軽自動車は世界にも例のない特異な規格で巾が小型車よりも20cmも狭いのに高さの制限が甘いのです。 本来軽自動車は660ccの制限が有りますから2人+小さな子ども程度が乗れて軽量コンパクトで経済的に走れる国民車の為に決められた規格です。 それをスズキのワゴンRが背の高さを利用して大人4人がしっかり乗れるのを売りにしました。 以後は戦争のように高さを競う軽自動車が続出して、両側電動のスライドドなんてとんでもない物までてくる始末で、高級車並みの電動装置など満載で重さも1トンに近づき、価格もターボなどを着けて200万円にもなる軽自動車まで有ります。 残念ながら背が低くて安全性が抜群のふたり乗りコペンは生産を終えましたが、本来は軽で安全に走るなら高さは高くても1.5m以内にすべきです。 巾が狭いのに背が高く重心が上がれば転倒の危険性が極端に伸びるの誰にでもわかる事です。 しかも小さなタイヤなのに、ターボ付きが多く急な加速をしてハンドルを切れば簡単にスピンもするでしょう。 僅かのカーブでも少しスピードを出し過ぎれば簡単にはらんで転倒もします。 横風にも踏ん張れませんからトンネルを出た所で強風が有れば簡単にハンドルも取られます。 軽と小型車等の事故比率の正式な数はどこにもないかもしれませんが、高速道路での事故写真の車に軽自動車の割合が異常に多いと思う方は他にもいらっしゃると思います。 単に税金が安いのでと、売れる為には無茶苦茶な車作りが過激し過ぎていますから、軽自動車の規格の見直しも当然あってです。 軽自動車をそのまま輸出している場合もありますが、多くの国で受け入れられずに巾を広げたり大きなエンジンに積みかえたりしている場合が多いようです。
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
物理的にはその通りです。同じくミニバンも横転する確率は高いです。軽のCMで安全性をメインにしているのは記憶にないですよね。軽は限られたサイズ、排気量の中で全てを満たそうとするので、どこかにしわ寄せが来るのですが、それが安全性です。660ccという排気量ではいくらターボをつけても馬力やトルクを増やすには限界があり、さらにエコカーブームで低燃費競争になっているので、ボディは極限まで軽くしなくてはなりません。さらに室内空間の広さも比較されるため、背の高いマッチ箱のようにボディになり、そこに人が乗るとさらに重心が高くなります。幅の狭いトレッドの上に平均60キロの人間4人と荷物を乗せ、普通乗用車並みのスピードで走れば、コーナーではジェンガのように不安定になることは明らかです。シートの位置が高くなればなるほど、当然遠心力で横転する確率が高くなるわけで、特に車重の軽い軽は危険だということです。ちなみに横転しなくても衝突事故でも、人身事故の確率、死亡事故の確率を見れば、クラッシャブルゾーンが小さい軽は、維持費が安い代わりに自分の命を危険にさらしていることがよくわかるはずです。
- opechorse
- ベストアンサー率23% (435/1855)
タイヤが小さいと 横転する前にドリフト(スリップだよね) するからそういう意味では大丈夫 よっぽど、変な改造と運転しなければ横転しない そりゃ、普通の中央分離帯なら 戦車でもない限り横転するでしょ
自分からすると、車に全く問題は無い。 ただ、それを運転する運転手のモラルというか、運転技術も無いくせにやたらとスピード出したがるし、今の軽は昔の軽と違い早くてきびきび走るから、つい、調子こくんだろうなと思う。 今回も、彼女かな乗せていたみたいだから、おそらくだけど、かっこつけてDQN運転でもしていたんじゃないかな。 車が可哀想だね。全然悪くないのに、こういう輩の為に悪く言われて。 そもそも軽って、日本の狭苦しい道路を意識して開発されたんじゃなかった。 後、田舎だと、スタンドとか買い物。スーパーとかが、自宅から遠いから、車じゃないと移動できない。 とか、そんな背景から軽は生まれた、日本独自のデザインじゃなかった。 それを最近のメーカーは、やたらとスピードが出る様に開発しているのも、問題あるかなと思うよ。 それでも、運転するマナーというかモラルがある人間なら、この様な事故は少なくとも起こさないと思うけどな。
軽バンなら条件によっては転けます。 Sカーブで下り坂 ハンドルをきつめに切って強めにブレーキを掛ければ転けますよ。 乗用ならそこまで悪くないので普通に走れます。 中央分離帯を乗り越えれば大概の車は横転します。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4823/17824)
横転するのは軽だけはないようですが・・・ タンクローリーが横転、重心は軽より悪いと思う・・・ http://www.youtube.com/watch?v=8CPi81xI_wA 重心の低いスポーツタイプの車だって横転しますよ・・・ http://www.youtube.com/watch?v=yuI9ikO5m60 エンジンが飛び出すは燃えているというのは軽乗用車横転 女子大学生死亡?よりも車の状態はすごいことになっているのでは? http://www.youtube.com/watch?v=sG1u0oU83Cg トラックや軽じゃない車も燃えるし潰れるし横転しますよ・・・ 幅寄せされて横転・・・ もちろん軽じゃない。 http://www.youtube.com/watch?v=FVi36GfsauA 消防車だって横転・・・ http://www.youtube.com/watch?v=e4hUHIvlY_w 他にも公道レースをしていたのか路上でひっくり返った車を見たこともあります。
- 6monaka
- ベストアンサー率32% (138/422)
見たことあるかどうかは解りませんが、中央分離帯がくせ者かな。 あれを乗り越えればジャンプ台と同じですからフェラーリでも転がるでしょうね。 普通乗用のセダンタイプは、中央分離帯乗り上げたら良く転がってますよ。 良く植え込みやガードレールが有るのが中央分離帯。 写真では切れ目のようですね、 草も生えてるし標識も真ん中に立ってますので。 カーブでの横転の危険性は、車重より概ね重心の高さと、トレッド、回転半径で決まります。 重いハイデッキのバスが軽の1BOXより慎重に曲がるのは、乗客に不快感与えない問題以前に軽の1BOXが横転する限界に達する前にコケるから。 鹿避けテストでコケて有名なベンツのAクラスは低重心化にタイヤの幅とトレッド広げて、横滑り防止付けて必要以上オーバーステアにならないように対応してますね。 エッセでもジムカーナやってるぐらいだから、あのくらいは平気。 タントとか車高が高い物の方は1BOXに近いですからジムカーナは無理じゃないけど、コケないように運転しないといけないので面白くもないからやるだけ無駄。 普通乗用のベルファイヤや低重心と言ってもフリードも出来るけどやるだけ無駄でしょうね。 タントなどの車高の高い軽もベルファイヤ、フリードなど背の高い車は横転するような運転はしないのが前提で作られてます。 当然バスやトラックもね。
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
>横転する危険性は高いんですか? 記事に「同署は、少年が運転を誤ったとみて、状況を詳しく調べている。」とありますから 「クルマの構造的なモノ、欠陥」とは見ていないようです。 単に「未熟ドライバーゆえの無謀な運転」だと思います。 >重心が悪い? 昔、メルセデスベンツAクラスの開発中に横転する死傷事故があり、 「欠陥」が疑われましたが、 「タイヤのサイズアップ」で完結しましたから、 重心位置だけで欠陥を謳うのは無理があるでしょう。
- yama891
- ベストアンサー率13% (191/1368)
自動車仕様とバランス性能は、無関係です。!・・・重心が悪い!背が高い!小さい等、 物理的に、”安定走行・不十分では、自動車製造基準に外れます。・・・車は、総合技術・結集商品です。 ・・・ご不安あれば、排気量2000_CC以上の、普通自動車のみを、利用すればよいのです。
- 1
- 2