• ベストアンサー

トイレットペーパーの位置について

変な質問ですが・・・ 外勤なのでいろいろな場所でトイレをお借りするんですが、トイレットペーパーの位置ってさまざまですよね。左右・正面、うーんと手を伸ばさないと届かなかったり、さながらヨガのポーズのように体をひねったりとちょうどいい場所にないんですよ。 世の中には、いろいろな研究をしている人がいますけど「使いやすいトイレットペーパーの位置」を研究している人はいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

トイレットペーパーについては その材質・形状や大きさの基準がJIS(日本工業規格)に定められているので, ペーパーホルダーの形状や大きさもそれに合わせているようですが, 取り付け位置ついては基準がないようですね。 衛生陶器メーカーや住宅メーカーの技術者, 介護の専門家,建築家などが 人間工学的見地から個別に研究しているみたいです。 日本人とトイレットペーパーの付き合いはここ半世紀ほどのことですし, その間に日本のトイレ事情も 汲み取りから水洗,和式から洋式へと大きく変遷してきましたから, まだまだ発展途上なのかも。 講談社ブルーバックスの中の1冊に 『トイレットのなぜ?』という本があります。 衛生陶器メーカーの技術畑で長らく仕事をされていた方が 世界中のトイレ事情を見て歩いて著したウンチ,もとい,ウンチク本です。 ペーパーホルダーの形状や機能についての記述もありますので, (残念ながら位置については論じられていない模様) お暇なときにどうぞ。

参考URL:
http://www.cx.sakura.ne.jp/~hiro2/densetu/book/03/024_toilet.html

その他の回答 (7)

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.8

>トイレのホルダーの位置で設計士さんの良し悪しが分かる!?というのもおもしろいですよね。 これについてですが 一般家庭レベルでは施工者の勝手な都合と判断で取り付ける事がほとんどです 決まっているようで決まっていない 気にするようで気にしていない あるいみどうでもいいというレベルに なっている事が多くあるんですね ペーパーホルダーの位置は 設計士が決める事とはなっていません

noname#6272
noname#6272
回答No.7

一年前に今の家に引っ越してきたとき、ペーパーホルダーの位置が座った位置から右側にあり、違和感を覚えました。 今まで5回ほど引越しを経験しましたが、右側にあったのは初めてでした。 私は(たいていの人は)右利きなので左手で使います。 そうすると、右側にホルダーがあるのはおかしいと思いませんか?今の家は使いづらいです。 あるTV番組で「ホルダーが右側にある家は構造上おかしい。ある意味欠陥住宅と思ってもおかしくない。むりやりそこにトイレを作ったとしか思えない。」と言っていました。本当かどうかは定かではありませんが・・・ 今のこの世の中で家を持つと言う事は大変ですが、トイレのホルダーの位置で設計士さんの良し悪しが分かる!?というのもおもしろいですよね。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.6

陶器メーカーより配布される 設計資料にはペーパーホルダーの標準的取り付け位置 が寸法記載にて載っています という事は一応研究(?)したということに なるんでしょうかね?

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

各社、研究はしてると思いますが、新築ならともかく、 とくに和式から洋式に改造したようなトイレでは、 ホルダーをとめる場所が当然ちがいます。 もともとタイルが張ってあったところにはビスどめできないので、木材のある場所をさがしてホルダーをつけることになるんではないでしょうか。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

> うーんと手を伸ばさないと届かなかったり、さながらヨガのポーズのように > 体をひねったりとちょうどいい場所にないんですよ。 この点ですが、明らかに使い難いように設置してあるためだと考えています。不特定多数の者が利用する場所ほどこの傾向が見られますが、使い辛くすることで、節約をする狙いがあります。これとは対照的にただ単に利用し易くすることは、それ程難しいことではありません。

回答No.2

トイレットペーパーの位置は重要です。 あの位置で、住宅物件の値段が変わるそうです。 物件の値段を調べるやつで言ってました。

  • kako233
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

以前テレビで見たことがあります。 右利きの場合、左側にあると良いと言ってました。 googleで「トイレ ペーパー 位置」で検索してみて下さい。たくさん出てきます。 どうやら「人間工学」という学問(?)でそのような研究を行っているようです。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーを燃やすとどういう良い事があるか

    トイレットペーパーを燃やす人がいるという貼り紙が地下鉄の駅のトイレにありましたが、トイレットペーパーを燃やすとどういう良いことがあるのでしょうか。

  • 辞書でトイレットペーパーを引くと。。。

    広辞苑で、「トイレットペーパー」を調べると、こう書いてありました。 トイレで用いるちり紙。おとし紙。特に、ロール状のもの。 これだと説明がイマイチでは?まるで、大学ノートの切れ端をロール状にしてトイレに持ち込めばトイレットペーパーになるかのようです。トイレの中でトイレットペーパーをドー使うかの説明が抜けていて、肝心な疑問を残している気がします。 私ならこうです。 トイレ用の薄紙で、特にロール状のもの。排泄の直後、からだに付着した残りの排泄物を拭き取るために用いる。水洗用に対応するよう、水に溶けやすく加工してある。 ドーですか?

  • トイレットペーパーはどこに収納していますか?

    タイトル通りですが、トイレットペーパーの収納はどうされていますか? 作りつけの収納?トイレ用の棚?トイレットペーパーホルダー? トイレットペーパーって12個入りのものが多いと思うんですが、現在使われている収納に12個すべて収まりますか? なにか工夫されている点がありましたらそれも教えてください。 ちなみに、我が家にはトイレに収納スペースがなく、棚などを置く場所もないので床に直接置いて積み上げています。 見た目的には別に気にならないのですが、床に直接触れるところがちょっと気になっています。

  • 義母がトイレットペーパーをくれました

    近くに住む義母がトイレットペーパーを大量にくれました(大きな段ボール箱いっぱい)。 「かわいかったから買ったの、使ってね」と。キャラクターか何かの絵が全面に描いてあるトイレットペーパーでした。 義母はいつも食料や調味料をたくさんくれるのですが、トイレットペーパー。しかもこんなにいっぱい‥。 なんだかトイレの中でまで義母に見られてるような気がして、とても困惑しています。「ゆうべは遅くに寝たのね。遅くまで電気付いてたね」「昨日は遅くに帰ったね」などと言われるからかも知れません。 トイレットペーパーに罪はないのですが、使いたくない‥。私って変でしょうか。

  • トイレットペーパーの筒・・・。

    家が古いのでトイレのトイレットペーパーを着脱する所が芯?筒?になっています。 用はトイレットペ-パー自体の穴の中へ居れてトイレットペーパーが上手く回り、普通は手に取れるのですが、このプラスチックで出来た素材を、トイレで用を足している時(すいません、汚い話で)に、そのプラスチックの筒を上下左右押していたら、ボコッと凹んでしまい元に戻りません・・・ラジオペンチ等を使って元に戻そうとしてもも無理でした。変形してしまい今まで通り使えなくなってしまいました。ダイソー(100円ショップ)のような所へも探しに行ったのですが無いとの事・・・。 どこかでトイレットペーパーの中へ入れる筒は売られている所を知りませんか?こんな下らない事を聞いてすいません、でも非常にトイレットペーパーを引き出すのが面倒なんです。 うちのは白いプラスチックの素材なんです。両脇が少しボコッと出てて、その突起が挟まり、そこを軸としてトイレットペーパーが取り出せる仕組みのタイプです。 どなたか売られている所を知りませんか?

  • トイレットペーパーが切れたら変えますか?

    公共のトイレに入った時、 トイレットペーパーが切れたら(終わったら)、変えますか? 自分は使いきりで、次の紙がなくても困らない場合です。 自分が使わなくても次の人の為に変えてますか?

  • トイレットペーパーの交換

    トイレットペーパーの交換は誰がするのか?でモメています。 くだらなくてすみません。 私は、備えついているトイレットペーパーを使い切った人が、次の人のために付け替えておくべきだと考えます。 だって、あわてて入ってくることもあるし、いざ手をのばしたらペーパーがなかった!なんてことがあると大変ですよね。 知人は、トイレで用を足せば大腸菌が手につくんだから、その手でペーパーを交換するのは不衛生。 手を洗ってすればいいけど、でも本当に手を洗ったかどうかなんてわからないんだから余計なことはするべきではない。との意見。 で、使い切った次の人が交換すればいいと言っています。 みなさんはどうされていますか?

  • ひとつひとつ包装紙に包まれたトイレットペーパーです

    清掃会社にパートとして所属し、外部委託清掃作業員として、とある倉庫施設の清掃員として勤務しています。 トイレ清掃の際、トイレットペーパーの備品・在庫置き場に、普段利用しているトイレットペーパーとは違うトイレットペーパーの在庫が20個程置いてあり、それを補充をして数日後、施設の管理者から清掃会社の担当社員へ連絡が入りました。 「トイレットペーパーの包装紙を取って使用しようとしたトイレ利用者から、トイレットペーパーにシミがついていたり、酷いと干からびた虫の死骸が出てきたとの声があった。おたくでは一体どうやってトイレットペーパーを保管・管理しているんだ」 と言われたそうです。 清掃会社の担当者が、パートに確認を取り、備品の在庫置き場にいつもの物とは違うトイレットペーパーが在庫として20個程置かれていて、それを個室の棚に補充したと説明すると、施設の管理者は 「別のトイレットペーパーが20個?知らないなぁ…」との回答だったそうです。 本来、トイレットペーパーの在庫を管理・発注しているのは施設側の人です。 清掃会社・清掃員は在庫置き場にあるものをトイレの個室へ補充する事しか出来ません。 清掃の人間以外で誰が普段の物とは違うトイレットペーパーの在庫を20個と、多めの数を在庫置き場に置いたのかは分かりませんが 施設側からのこのクレーム、どう対応したらよいでしょうか。

  • トイレットペーパーの端

    いつも疑問に思っていたことなのですが、あのトイレットペーパーを三角に折ってあるのってどう思いますか?   ホテルなどに行くと、「清掃済み」ということなんでしょうか、三角折になっていますね。 それはそれでいいんですけど、公衆トイレ(不特定多数の人が使うトイレですね)で清掃したばかりだと思えないような状態なのにペーパーが三角折になっている場合に遭遇します。  これって、直前にトイレを使用した人がわざわざ三角に折ってくれているってことですよね。 私はこれが嫌いです。 わざわざ三角になっているところを捨ててから新しい部分のペーパーを使用します。 だって、三角に折ってくれた直前にトイレにいた人が自分のトイレが終わった後、その汚いかもしれない手で(手を洗う前)に三角に折ったんですよね。  そんなことしなくていいと思っちゃいます。 どちらかというと、私が使うトイレットペーパーを汚い手で触らないでって思います。  三角になんてして欲しくない派です。 こんな風に考えるのは私だけ? みなさんはどう思いますか?  三角にわざわざ折る人はどういう意味で三角にするのでしょうか。

  • トイレットペーパーが消えた?

    私が住んでる地域(関東地方)は震度5らしく建物などにはたいした被害はありませんでした。 ただ断水が続いておりいつ復旧するのかは分かりません。幸い我が家は井戸水を使用しており断水の影響はなく近所の人の話で断水を知りました。 ガソリンスタンドの多くが休業しているのはガソリンが入荷しないかららしいですが、そのことについて話をしていたらオイルショックの話になりました。 「早く買い物に行かないとトイレットペーパーが無くなっちゃうよ」 等と言っていたのですが、その後買い物に行った父の話によると本当にトイレットペーパー、ティッシュペーパーが売り切れていたそうです。また、食品も弁当や総菜はもちろん肉、魚までほとんど無かったそうです。 私は金曜日と土曜日の夜にスーパーに行きましたが弁当、総菜類はほとんど残っていませんでしたが肉、魚などは通常時の品揃えとあまり変わらなく見えました。 一体なぜ土曜日までは有った物が昨日は無くなっていたのでしょうか? 入荷しなくなった? 運送トラックの燃料不足? 工場停止? 入荷はしているが大量購入している人が多い? トイレットペーパー、ティッシュペーパーが無くなった理由はなんでしょうか? 私は断水の影響でティッシュペーパーを大量に使用する。トイレットペーパーはティッシュペーパーの代用。 と考えたのですが、父の考えはトイレットペーパーについては普通にトイレ用だと言います。

専門家に質問してみよう