• ベストアンサー

VHS→CD-Rへの変換

現在VAIOのVを使用しているのですが、今まで撮りだめしたVHSをCD-Rへ変換したいと思っております。 ビデオの入力端子がついておりデッキと接続し取り込むことはできるのですが、VAIOの標準ソフトを使用するとサイズが4GB程度と大きくなってしまいます。そのデータを圧縮すればよいのかもしれませんが、標準で付属しているソフトのため変換に手間がかかりそうです。 フリーソフトでキャプチャソフトで取り込み→圧縮ソフトで圧縮しCD-Rへしたいのですが、良いソフトとオススメの方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

現在、よく使われる圧縮はDivxというコーデックを使用したものです。 フリー版もありますが、限定機能になるのでその性能を十分発揮することはできませんが、試してみる価値はあると思います。 Divxはコーデックなので、別途AVIファイルに変換するソフトがなければできません。 このソフトにDivxコーデックを追加して使用します。 圧縮(エンコード)にかかる時間はPCの性能と圧縮の設定で違ってきますが、概ね再生時間の数倍はかかると思います。 今のところ再生できるのはPCのみと考えたほうがいいです。

参考URL:
http://kuukan.plala.jp/divx.html

その他の回答 (2)

• mityas
回答No.3

ビデオの長さは何分くらいなんでしょうか? GIGAPOCKETの長時間モードで録画したデータなら1時間分くらいCDに焼けそうですけれども、。

• kensan39
回答No.2

>良いソフトとオススメの方法はありますでしょうか 今はありません 出来るという事だけです そのままVHSで置いておきましょう パソコンはまだ動画は自在に扱うには大変スピードが 遅いです 1時間をCD-Rに書き込むのに数時間かかります それでも体験したいなら雑誌に書いてありますから 雑誌を読んで体験版でやってみましょう 二度もしようとはと思わないです