• 締切済み

ノートパソコンでビデオCDを作るにはどうすればいいのでしょうか。またVHS→CD-Rなんてことはできるのでしょうか。

パソコンでビデオのようにに録画・再生ができると聞きました。ノートパソコンでおこなうことも可能なのでしょうか。またVHSからCD-Rに録画することはできるのでしょうか。1時間あたりのCD-Rの容量はどのくらいつかうのでしょうか。 ビデオキャプチャーというものが必要だと聞いたのですが どういった基準でえらべばいいのでしょうか。 また、CD-RWドライブをつかうときに速度は速いほどいいのでしょうか。お勧めの商品などがあればおしえてほしいです。 内にはCD-ROMしか搭載していないノートパソコンしかありません。周辺機器の購入はまだ検討中です。詳しい情報があればおしえてください。おねがいします。

みんなの回答

• NOM5
回答No.4

ご質問の題名に「ビデオCD」とあります。本当の意味で のビデオCD(セガサターン(アダプタが必要ですが)や ビデオCDプレーヤーで再生可能な「ビデオCD」はMPEG1 (えむぺぐわん)という規格で製作されています。 このMPEG1で、VHSレベルの画質で録画をする、というこ とは、かなり高価なビデオキャプチャボードとCPUパワー が必要になり、我々一般ユーザーにはちょいと不可能の ようです。 ビデオキャプチャにはCPUパワーが必要なことと、画質を 期待し過ぎるのは禁物であることは認識しなければなら ないでしょう。 お持ちのパソコン上だけでキャプチャを楽しみたいので あれば、MPEG4という規格でリアルタイム録画をお勧め します。 今までのPCビデオキャプチャの方法は、AVI形式 (無圧縮)でキャプチャし、それをMPEG形式に圧縮 する、という2段階の作業が必要でした。この方法です と、「2Gの壁」といって、2Gバイト以上のAVIファイ ルを作成できない(長時間キャプチャができない)と いう制限と、AVIからMPEGへの変換に時間がかかる(AVI 1分の画像をMPEGに変換するのに5分とか10分掛かっ てしまう)という難点があります。 でも、上に書いたMPEG4を使えばリアルタイムで画像を 圧縮(高圧縮)できるので、1時間程度の画像であれば 十分にCDR一枚に収めることはできます。 と、つらつら書いてみましたが、これは(私の環境は) デスクトップパソコンについてのことですので、ノート PCにそのまま当てはまるのかどうかは分かりません。 参考程度にお読みいただければと思います。 最後にMPEG4に関する総本山的なサイトをご紹介して おきますのでご覧になってみてください。私もここで 勉強しています。

参考URL:
http://shp.sh/
  • kenkenkent
回答No.3

ハードディスクの容量と、編集ソフトに必要なバージョンのOSが入っていれば、 ノートパソコンでもできると思いますよ。 キャプチャーボードは、お持ちのノートパソコンやビデオカメラなどによって変わります。 もし、ノートがDVポート(iリンク=IEEE1394)装備で、 デジタルビデオカメラの場合、編集ソフトを入れるだけで可能かも知れません。 もしノートにUSBポートしか無い場合などは外付けのキャプチャーボードを 購入する必要があります。 KanataさんとNakaさんの両巨頭もお答えになっていますが、 CD-Rの容量は約650MBです(中には700MBとかもありますが)。 これに何分のビデオが入るかは、圧縮率などでも大きく変わりますから 一概には言えないのですが、私の持っているビデオCDだと約1時間で514MBくらいでしたね。

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ Kanataさんのあとでは、ほとんど付け加えることはありませんが、ビデオのキャプチャは、サイズと品質の調整でかなり容量が変わってきます。 AVIかMPGを使う機会が多いと思いますが、まあ問題なく見れるな(個人差がありますが)、というレベルで1時間ムービーをCD-R1枚に収めることも可能です。(機種によっては調整の範囲が制限されますので、よくカタログ等を比較してください。) CD-R/RWについては、過去にもかなりの質問が出ていますので、ぜひそちらもご参照ください。(トップページから検索をかけてみてください) 「バーンプルーフ」や「Just Link」搭載の機種は、エラーもほとんどなく、安心ですが、焼いている最中にあれこれやらなければ、今のマシン環境ならほとんどの機種で問題ありません。 また高速なドライブで高速に焼くときは、そのスピードに対応しているメディア(ディスク)が必要です。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

基本的なことから・・・ ビデオCDをどの形式で作成するか分かりませんが AVI形式で圧縮したものを使うとすると、9分で 約2GB必要になります。その計算でいくと、CD-Rは 1枚あたり650MBしか入らないので、3分程度しか 入りません。ということは、1時間入れようと思うと 20枚必要になりますね。 さて、ビデオキャプチャについて・・・ これは、ビデオ(正確にはテレビなどの出力)を PCで取り込むために必要なものです。ですから、 ノートPCであろうと、デスクトップPCであろうと ビデオを取り込もうと思ったら、これが必要に なります。PCカードやUSBでもでているはずなので それを購入してください。 CD-R/RWについて・・・ 速度が速いというのは、読みとり/書き込み速度の ことで、これが速いと読みとり/書き込みが早く なります。読み込みはそうでもないですが、書き 込みは結構かかるので、速度の速いものの方がいい ですが、その分エラーがでる可能性が高くなります。 #購入の際には、Burn-Proof対応か、just-Link #対応のものがいいでしょう。詳しくは参考URLで #確かめてください。 一応これくらい情報があればいいでしょうか。 何か足りないものがあれば、補足してください。 #お勧め品は、自分の気に入るものなので、店頭で #調べた方がいいと思いますよ。 ではでは☆

参考URL:
http://www.okweb.gr.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=1041