• 締切済み

ノートパソコンでビデオCDを作るにはどうすればいいのでしょうか。またVHS→CD-Rなんてことはできるのでしょうか。

パソコンでビデオのようにに録画・再生ができると聞きました。ノートパソコンでおこなうことも可能なのでしょうか。またVHSからCD-Rに録画することはできるのでしょうか。1時間あたりのCD-Rの容量はどのくらいつかうのでしょうか。 ビデオキャプチャーというものが必要だと聞いたのですが どういった基準でえらべばいいのでしょうか。 また、CD-RWドライブをつかうときに速度は速いほどいいのでしょうか。お勧めの商品などがあればおしえてほしいです。 内にはCD-ROMしか搭載していないノートパソコンしかありません。周辺機器の購入はまだ検討中です。詳しい情報があればおしえてください。おねがいします。

みんなの回答

  • NOM5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ご質問の題名に「ビデオCD」とあります。本当の意味で のビデオCD(セガサターン(アダプタが必要ですが)や ビデオCDプレーヤーで再生可能な「ビデオCD」はMPEG1 (えむぺぐわん)という規格で製作されています。 このMPEG1で、VHSレベルの画質で録画をする、というこ とは、かなり高価なビデオキャプチャボードとCPUパワー が必要になり、我々一般ユーザーにはちょいと不可能の ようです。 ビデオキャプチャにはCPUパワーが必要なことと、画質を 期待し過ぎるのは禁物であることは認識しなければなら ないでしょう。 お持ちのパソコン上だけでキャプチャを楽しみたいので あれば、MPEG4という規格でリアルタイム録画をお勧め します。 今までのPCビデオキャプチャの方法は、AVI形式 (無圧縮)でキャプチャし、それをMPEG形式に圧縮 する、という2段階の作業が必要でした。この方法です と、「2Gの壁」といって、2Gバイト以上のAVIファイ ルを作成できない(長時間キャプチャができない)と いう制限と、AVIからMPEGへの変換に時間がかかる(AVI 1分の画像をMPEGに変換するのに5分とか10分掛かっ てしまう)という難点があります。 でも、上に書いたMPEG4を使えばリアルタイムで画像を 圧縮(高圧縮)できるので、1時間程度の画像であれば 十分にCDR一枚に収めることはできます。 と、つらつら書いてみましたが、これは(私の環境は) デスクトップパソコンについてのことですので、ノート PCにそのまま当てはまるのかどうかは分かりません。 参考程度にお読みいただければと思います。 最後にMPEG4に関する総本山的なサイトをご紹介して おきますのでご覧になってみてください。私もここで 勉強しています。

参考URL:
http://shp.sh/
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

ハードディスクの容量と、編集ソフトに必要なバージョンのOSが入っていれば、 ノートパソコンでもできると思いますよ。 キャプチャーボードは、お持ちのノートパソコンやビデオカメラなどによって変わります。 もし、ノートがDVポート(iリンク=IEEE1394)装備で、 デジタルビデオカメラの場合、編集ソフトを入れるだけで可能かも知れません。 もしノートにUSBポートしか無い場合などは外付けのキャプチャーボードを 購入する必要があります。 KanataさんとNakaさんの両巨頭もお答えになっていますが、 CD-Rの容量は約650MBです(中には700MBとかもありますが)。 これに何分のビデオが入るかは、圧縮率などでも大きく変わりますから 一概には言えないのですが、私の持っているビデオCDだと約1時間で514MBくらいでしたね。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ Kanataさんのあとでは、ほとんど付け加えることはありませんが、ビデオのキャプチャは、サイズと品質の調整でかなり容量が変わってきます。 AVIかMPGを使う機会が多いと思いますが、まあ問題なく見れるな(個人差がありますが)、というレベルで1時間ムービーをCD-R1枚に収めることも可能です。(機種によっては調整の範囲が制限されますので、よくカタログ等を比較してください。) CD-R/RWについては、過去にもかなりの質問が出ていますので、ぜひそちらもご参照ください。(トップページから検索をかけてみてください) 「バーンプルーフ」や「Just Link」搭載の機種は、エラーもほとんどなく、安心ですが、焼いている最中にあれこれやらなければ、今のマシン環境ならほとんどの機種で問題ありません。 また高速なドライブで高速に焼くときは、そのスピードに対応しているメディア(ディスク)が必要です。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

基本的なことから・・・ ビデオCDをどの形式で作成するか分かりませんが AVI形式で圧縮したものを使うとすると、9分で 約2GB必要になります。その計算でいくと、CD-Rは 1枚あたり650MBしか入らないので、3分程度しか 入りません。ということは、1時間入れようと思うと 20枚必要になりますね。 さて、ビデオキャプチャについて・・・ これは、ビデオ(正確にはテレビなどの出力)を PCで取り込むために必要なものです。ですから、 ノートPCであろうと、デスクトップPCであろうと ビデオを取り込もうと思ったら、これが必要に なります。PCカードやUSBでもでているはずなので それを購入してください。 CD-R/RWについて・・・ 速度が速いというのは、読みとり/書き込み速度の ことで、これが速いと読みとり/書き込みが早く なります。読み込みはそうでもないですが、書き 込みは結構かかるので、速度の速いものの方がいい ですが、その分エラーがでる可能性が高くなります。 #購入の際には、Burn-Proof対応か、just-Link #対応のものがいいでしょう。詳しくは参考URLで #確かめてください。 一応これくらい情報があればいいでしょうか。 何か足りないものがあれば、補足してください。 #お勧め品は、自分の気に入るものなので、店頭で #調べた方がいいと思いますよ。 ではでは☆

参考URL:
http://www.okweb.gr.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=1041

関連するQ&A

  • ベータのビデオをVHSやCD-Rに録画してくれるところは?

    ベータのビデオをVHSやCD-Rに録画してくれるお店をしりませんか?

  • VHS→CD-R/RW

    VHSに録画した内容を、CD-R/RWに記録する方法は何かありませんでしょうか? 又、VHSの内容をCD-ROMorDVDへ変換してくれるサービスを、どこかで提供していませんでしょうか?

  • VHSビデオをパソコンに取り込みたい

    お伺いします。 http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-mdvd3/ にI-O データの GV-MDVD3  という 「ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX」があります。 自分で録画したものではない、VHSの映画などもあるのですが、これらも上記を使ってパソコンに取り込めるでしょうか? I-O データに聞きますと、録画防止の措置が施してあるVHSはパソコンに取り込めないこともある、との回答でした。 技術的なことは詳しくは分らないのですが、例えば Bandicam などのキャプチャーソフトですと、そのようなコピー防止の機能があるとかないとかにかかわらず、単純にディスプレイに映ったままを取り込みます(そういうのも禁止できる措置が考えられていると何かで読みましたが・・)。 キャプチャーというと通常、そのデータやエンコードなどに遡って、データ的に読み込み(はなはだ技術を理解していない不正確な表現ですが)をするのではなく、単純に見えるままを取り込むので、I-O データのGV-MDVD3も基本的にはどんなVHSでも取り込めるのではと思います。 付属のソフトでだめなら、GV-MDVD3 でビデオデッキとPCをつなぎ、PCのディスプレイに表示されている動画をBandicamなどでキャプチャーすればよいと思うのですが、こういうこともできるでしょうか? よろしくご回答をお願いします。

  • VHSのビデオテープのデータをCD-Rなどに保存するのに適したビデオ編集機器を教えてください。

    ご質問致します。結婚式やその他の自分が大事にしているVHSのビデオテープを半永久保存するためにいろいろと研究しておる最中です。ビデオキャプチャーユニットなるものを買ってすればできるということなのですが、どの機種を買えばよいのか教えていただければありがたいです。yahoo等のオークションを見てみるとI-OデータのTVビデオキャプチャー USB-MPG2TVなどがよく売りに出されていますが、どんなものなんでしょうか。パソコンはノートパソコンでOSはwindowsXP、CPUはセレロン900、メモリーは256、ハードディスクは30Gです。 目的としてTVを見たり、録画することは特に必要としていません。あくまで第1目標は、タイトルのとおりVHSテープをCD-R等にダビングすることです。 (1.3GのMOもあります。)DVDーRWは今のところ購入できていません。しかしできれば、ほしいとは思っています。画質はできれば良いほうがいいので、MPEG2がいいと考えています。 予算は2万円以内がいいです。できればオークションで中古を購入したいと考えています。雑誌を見ますとピクセラとかカノープスなどが良いとも書かれています。 このような私の目的に合うような機種を教えていただけないでしょうか。

  • ビデオ(VHS)をパソコンのDVDに録画するには

     パソコンやその周辺機器に関しては初心者レベルです。  ビデオテープ(VHS)をパソコンを使用してDVDにダビング するにはどうすればいいでしょうか。画質は問いません。音声と 映像の内容さえわかれば問題ありません。  使用するパソコン   DELL INSPIRON 6000      *DVD R/RWドライブ      *テレビ視聴とその録画が可能な仕様で注文。     外付けのTVチューナーとセットボックスあり     (が、取り付けはまだ)      *OS XP MediaCenterEdition         2002SP2  録画するビデオテープ    著作権に違反するものではありません。  調べたところビデオキャプチャーが必要とありましたが、自分の パソコンに入っているかどうか確認方法を教えて下さい。TV録画 は可能ですが、それとは関係ありませんか?  また、ビデオデッキとパソコンを接続するケーブルは何を使えば いいでしょうか。  ご不明な点があれば追記します。  よろしくお願いします。  

  • VHSのビデオテープをCD-RかDVDに焼きたいのですが・・

    こんにちは。 VHSのビデオテープをCD-RかDVDに焼きたいと思います。 その場合のやり方として、 ビデオデッキにVHSのビデオテープを入れた後どのように パソコンに接続すれば良いでしょうか? ちなみにパソコンはSONYのVAIOノートGRでDVD-RW付きです。 ソフトとしてはAdobeのPremire6.0LEが入っていました。 基本的なことがわかっていないようなので、同じような質問の解答を見ても今ひとつ自分にあてはめて考えられませんでした。 よろしくお願い致します。

  • CD-RとCD-RWの違いは?

    CD-Rは1回しか書き込みが出来ず、CD-RWは何度でも繰り返して書き込みができるとのことですが、例えば、VHSテープの映像をキャプチャしてVIDEO CDにして保存する場合、CD-RWは使えるのでしょうか?「使える」と言う人もいれば「使えない」と言う人もおり、どちらが本当なのかよくわかりません。 また、一回きりのCD-Rよりも何度でも繰り返して使えるCD-RWのほうがお得だと思うのですが、CD-R(CD-RW)を使う上でのメリット・デメリットをお教えください。

  • ビデオに録画したもののCD-Rへの焼き付けについて

    ビデオ(VHSテープ140分)に録画したものをCD-Rに焼き付けることはできますか?写真のネガからCD-Rに焼付けはできるとききましたので、できることならしたいのです。 使用しているのは日立のデスクトップで、CD-RやCD-RWへの書き込みはできます。テレビデオとPCは現在つないでいませんが、前面に「S映像」「映像」「音声(2つ)」の端子差込口があります。 よろしくお願いします。

  • VHSからビデオCDの作り方

    VHSテープが溜まって来まして 保存方法に困っていた所、ビデオCDに 焼き直せば保存スペースも確保でき カビなども気にしなくて良いと聞きました。 パソコンにはCDーRWが付いていて B’s Recorderも入っています。 そこで教えて頂きたいのですが ビデオ本体からパソコンに画像を取り込むには あと何が必要なのでしょうか? 大まかな金額も分かれば教えて欲しいです。 パソコンには前面にUSBポートが付いているので 出来ればUSBを使いたいです。 あとビデオ本体は普通のデッキでいいのでしょうか? 2台ビデオがあるのですが、性能が良い方を使った方が いいですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • VHSビデオの編集

    VHSビデオの編集をやりたいと思います。 実はデッキが手元になく、寝室のノートでキャプチャーして、デスクトップで編集ということをやりました。 現況、Ulead MediaStudioで編集は終了して、後はVHSに録画するだけなのですが  1. DVDに焼いて、DVDプレーヤーとVHSを繋いで録画  2. ノートに動画を戻して、S端子とVHSを接続  3. DVカメラに録画して、それをVHSにダビング 以上、3つの方法を考えましたが、どれが綺麗と思いますか。 面倒がないのは、DVDにするのですけど。