• ベストアンサー

定時制の高校を、卒業した方に質問です。

・ 何年で卒業しましたか? ( 3年/4年/それ以上 ) ・ 卒業する前、「まだ高校生でいたい」とか「留年したい」などと思いましたか?  思った方は、なぜですか? ・ 卒業する前、進学先や就職先は決まっていましたか?  また、それらを考えはじめたのはいつ頃からですか? ・ なぜ、全日制ではなく、定時制の学校を選んだのでしょうか? 以上です。 ぜひ、回答を宜しくお願いします。

• hymsn
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

定時制へ通った本人ではありません・・・すみません。 息子が定時制へ通い >「まだ高校生でいたい」 と、言っていましたね。 さすがに留年したいとは思っていなかったようですが・・・ 中学までかなりのいじめに遭い、学校そのものを嫌いになり 教師に対する不信感もあり・・・ 成績が、全日制に行かれないほどだったので 他に行く所が無かった・・・のが本音です。 しかし、本人の得意分野であったこと(工業科) それと・・定時制の校風が、合っていたこと あと・・先生達皆が 規則には厳しく、規則違反に対しては 毅然とした態度で取り締まる。 しかし・・とても優しい、勉強も一つ一つ丁寧に分かり安く 説明してくれる。 定時制に入学して初めて 「学校が楽しい」と言っていました。 資格試験は他に希望者が無く、息子一人に対し 毎日特別授業をしてくれ、国家資格も取得できました。 残念ながら、卒業前に就職は決まりませんでした。 中学の頃に比べて、とても明るくなり、元気になりましたが はっきり言って、積極性は・・ありません。 それが一番の原因ではなかろうか・・と思っていますが 接客業は無理なので、今も頑張って就職活動しています。 学校は・・全日制か定時制か、で人生が決まってしまうとは思いません しかし・・自分の興味の有る学科でなければ・・・辛いだけだと思います。 そして定時制は基本バイトしながら・・になりますので 自分の好きな学科でなく、バイトでお金を手にすると 中途退学してしまう人も多いです。 どんな学校でも退学してしまうと・・・人生かなり厳しくなりますね。 参考になると・・良いですが・・・

hymsn
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました。 国家資格を取得できるなんて凄いです! とても参考になりました。ありがとうございました。