• ベストアンサー

奨学金 返済手続き

私は今年の3月に大学を卒業し、4月から新社会人として働いています。 大学の2年まで奨学金を借りており、今年の10月から返済が始まるのですが、 恥ずかしい話、実はまだ何も手続きをしていないのです。 しっかり返済をしていきますし、これから手続きを始めるのですが、 いくらずつ払うのかをどこで決めるのか? 連帯保証人て誰だっけ? 最悪、いつまでに手続きをすればいいか? とわからないことだらけです。 問い合わせしようにも土日は休みだし、ネットで公式サイトみてもよくわかりません。 大変申し訳無いのですが、1つずつ教えてくださいませんか? 宜しくお願い致します。

• Axid
  • お礼率30% (15/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>恥ずかしい話、実はまだ何も手続きをしていないのです。 卒業前に大学で返還説明会に出席されていると思うのですが・・・。  大学で、手続き書類は取りまとめているので、既に手続きが終わっているかもしれません。  とりあえず、返還の手引きをダウンロードして読んでみてください。    http://www.jasso.go.jp/henkan/tebiki.html  ~~返済額は、がんばって、自分で計算してね。~~  連帯保証人は、申し込みした時に書類提出していたと思います。  親と、生計を別にしている人の計2人だったと思います。  きっちり返還するのであれば、迷惑をかけないですから大丈夫です。  機関保証を利用しているのであれば、奨学金から保証料は天引きされています。 >最悪、いつまでに手続きをすればいいか?  ナビダイヤルの案内が最終ページにありますので、週明けにも問い合わせしたらいかがですか?  これで、8月末とか9月末なんて余裕が有ると思うと、また後回しになってしまいますよ。(笑)