• ベストアンサー

アメリカの指紋押捺はハワイも対象?

アメリカでは短期観光客の指紋押捺も始まりますが、ハワイも対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テロ対策だけでなく何事にも妥協を嫌う国民性からいってハワイも本土と同じく対象になるでしょう。 アメリカ政府としてはハワイに来る日本人観光客が落としていく膨大なお金は惜しいでしょうが、本土でテロが万一発生した際の膨大な経済損失のほうがよっぽど痛いと思いますので適用はやむをえないでしょうね。   きっと入国の際に時間がかかるようになるでしょうから年末、夏休みなどは大変でしょうね。

その他の回答 (1)

  • gomazo
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

こんばんわ。質問の件ですがハワイもアメリカの州ですので今までの事例から特例はなく指紋押捺が始まると思われます。アメリカは元来、入国に対する審査が厳しく出国は甘かったのですがハワイ入国のみ特別扱いすればハワイ経由でのテロリストの入国やハワイを対象としたテロが行われる可能性も高まるため特別視せず実施するのではないかと思われます。ただし批判などから全面的に中止することはあるかと思いますが・・・答えにならずすいません。

関連するQ&A

  • 指紋押捺事件

    指紋押捺事件て何ですか?教えてください。

  • 青キップの指紋押捺

    先日、放置駐車違反(駐車禁止場所等)・禁止場所放置の違反で青キップを頂戴しました。私の不注意ですのでとりあえず反則金の納付はするつもりですが、警官に指示された指紋押捺についてどうもすっきりしませんので質問させていただきます。 サインと押印を求められ、印鑑は所持しておりませんのでサインだけで勘弁してくれとお願いしたところ外国人はサインでよいが日本人は押印又は指紋押捺とのこと。国籍で決まっているのかとの問いには、YESと。いったん押捺を拒否したところ、それでは調書を取るので車から出なさいとの指示。 ここらで馬鹿らしくなったので押捺し開放してもらいました。国籍の件、調書の件をそれぞれ問いただしたときに、明確に答えず逆になぜ拒否するのかとしつこく聞いてきた警官に今ひとつしっくりこないものがありましたので、どなたか法令又は判例等による解釈をご教授ください。

  • 外国人の方が日本に入国するときの指紋押捺制度ってどうなっているのでしょうか?

    指紋押捺制度は全廃されたと聞きましたが最近の法律ではは16歳以上の外国人の方には顔写真と指紋を取るというのも聞いたことがあります。 いったい現在の法律では指紋押捺制度はどうなっているんでしょうか?教えていただけたらありがたいです。

  • 指紋押捺制度と改正入管法

    政治経済に関する質問です。 指紋押捺制度は1992年に永住外国人のみ廃止され、1999年に前面廃止されたと政経の参考書に載っていました。 しかし、先日の模試で、2006年に入国する外国人に指紋採取と顔写真撮影を義務づける改正入管法というのが出てきました。 指紋採取は廃止され、顔写真と指紋を取る法が再度作られたのでしょうか? 良く分かりません。 すみません、説明をお願いします…。

  • ハワイに住みたい!!(>_<)

    ハワイで、主に日本人観光客対象のツアーガイドの会社を設立するにあたって、必要な資格などはあるのでしょうか?教えてください!!!お願いしますm(_ _)m

  • 指紋押捺とバイオメトリクス認証(指紋認証)

    企業のセキュリティー強化に伴うバイオメトリクス認証についてなのですが、プライバシー、人権侵害的な部分でどうなのでしょうか?私個人としては指紋押捺ということで気になる部分ですが、企業にお勤めのかたでしたらある程度しかたのない部分でもあるのかと思います。かといって拒否をすると仕事自体ができなくなるわけですよね。 今現在このバイオ認証というのは広く一般的なことなのでしょうか?また今後一般的になりえるのでしょうか・・・ さらに人権論的に考えるといかがなものなのでしょうか? 情報等もどのように管理されるのか心配だと思います。 やむを得ないものであるのか是非をお聞かせ願えたらと思います。 やはりいい気持はしませんよね・・・

  • 誓約書の指紋

    夫婦間で将来に備えての誓約書を作成することになりました。もちろん単なる覚え書きではなく、いざという時に法的証拠となることを前提としています。書面には各自、自筆の署名と指紋を押捺することにしました。さて、その指紋ですが、印肉に人差し指をつけて押したのですが、自分の指が大きいため、人差し指の上の部分しかつきませんでした。中央の渦巻きのあたりは印肉につかず、含まれていないのです。これでは私の指紋であると特定するのは無理でしょうか?やはり誓約書に押捺する指紋は、指の腹の全体部分がついていないと有効性がないでしょうか?交通違反の反則キップなどは、人差し指の腹の全体をつけるので、あのようにしないといけないのかとも思いますが、腹の全部がついていなくても、要は本人特定できればいいのでしょうが、このへんのことをどなたか教えて下さい。

  • ハワイで仕事をするるには??

    昨日、『ハワイで、主に日本人観光客対象のツアーガイドの会社を設立するにあたって、必要な資格などはあるのでしょうか?』と質問をしたものですが、その他にハワイで仕事をするにあたって、オススメの仕事などがあれば教えてほしいです(>_<)!

  • 韓国の外国人指紋押捺制度 と 日本メディア

    外国人指紋押捺制度で、日韓のメディアは、常に 「日本は悪」 「韓国は善」 とのイメージづけますが、何故ですか? (指紋押捺制度の可否ではなく、報道姿勢の問題です) (1) 日本国民を守る外国人納税者制度は、廃止され、中国・韓国人の犯罪が急増し、多くの日本人が被害者となっています。 日本のメディア、在日・韓国のメディアは、韓国人の「人権」を守りました。 日本の裁判所まで洗脳されていたのです。 ★在日韓国人指紋捺印拒否第1号の韓宗碩さんが死去 http://bit.ly/iMLsEU 韓宗碩さんの活動で日本全域にいる1万人以上の在日韓国人がこれを拒否した。 結局、日本の裁判所は「外国人に対する強制指紋捺印は人権侵害」という判決を下し、2000年にこの制度が廃止された。 (2) 廃止され10年以上経つのに、日韓のメディアはいまだに、反日の材料として、日本社会を攻撃し続けます。 ★「指紋押捺拒否」記録映画を17日に川崎で上映、人権の「いま」見通す http://bit.ly/juMU4R 犯罪者のような扱いに異を唱えたのが在日コリアンだった。 映画は当時16歳、横浜の高校に通っていた辛(シン)仁夏(イナ)さんの姿を中心に運動の広がりを追った。 日本人と机を隣にする在日2世の少女が流した悲嘆の涙が、日本社会の不条理さを浮かび上がらせる。 → 人権・犯罪者のような扱い・日本社会の不条理さ・少女が流した悲嘆の涙 → 要するに日本は悪者   (3) 韓国は、韓国民を守るために外国人指紋登録制度を導入します。 日本のメディアは、沈黙し、「日本人の人権」などと決して言いません。。 韓国のメディアは、人権を問題にしません。 ★2012年からすべての外国人に指紋登録 http://bit.ly/l97gct 17歳以上の外国人は空港や港の入国審査場で顔を撮影し、両手の人差し指の指紋を取らなければならない。 登録を拒否した場合、入国が許可されないこともある。3カ月以上滞在する外国人については外国人登録をする際に十の指の指紋を取る方針だ。

  • 指の指紋がなくなりました

    いつもこのカテゴリーを読ませて貰い参考にしている、今年71歳になる 者です。最近と云ってもいつ頃からか自覚はないのですが 指先がつるつるした感じで、縦横に小さな皺が見られるのですが、指紋が 全く見られません。 勿論印肉を用いた指紋押捺でも、全く指紋が写りません、 身体的には、どこにも異常はなく元気で、この件で不自由を感じることは 無いのですが、歳をとると自然と指紋は無くなると云うことも聞いた ことはありませんし、何となく不安で、何か病の前兆でなければと 思ったりしています。 この様な状況をご経験された方、或いは専門家の方で参考になる様な お話が伺えればと思い、投稿した次第です。 よろしくお願い致します。